Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

マンリョウ&ナナミノキなど

2023-01-06 11:35:17 | 果実&木の実

マンリョウ:サクラソウ科


常緑 小低木


万両の葉は千両よりやや大きいです
7月頃に白い花を咲かせます
 花の後に青い実ができ、冬になると真赤になります

ナナミノキ:モチノキ科


静岡以西の本州及び中国原産






関西や九州では庭木として普通に用いられています

ソヨゴ:モチノキ科


関東地方以西の本州、四国及び九州を原産とするモチノキ科の常緑樹



ニチニチソウ

コンクリートの隙間から芽吹いて 咲き続けています

ワスレナグサ


カレンデュラ「コーヒークリーム」:キク科


今日の空



今日も綺麗な青空で暖かいです



今朝の朝焼け

カーテンを開けたら朝焼けが綺麗でした

JAへ行って来ました
実は昨日も行ったのですが まだ開いていませんでした

購入した野菜たち

やっぱりJAは安い!
これだけで600円弱です
白菜も安かったのですが 昨日スーパーで購入してしまい ショックでした


紅白のお餅を頂きました
初売りのプレゼントの様です




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の花とオオバン&バン | トップ | カナリーキヅタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナミノキ (とんちゃん)
2023-01-06 15:35:09
ナナミノキは思い出があり感慨深いです~
ちょっとさかのぼって自分のブログを調べてみたら!
お孫さんの名前は「ななみちゃん」
すっかり忘れていたことが出てきてうれしいです~
よく通っていた植物園で見たこと思い出しました。
ワスレナグサが咲いていたのですか!
野草としてはとても趣があり大好き♪

今日の空はこっちでも丁度同じような感じに見えます
JAって美味しくて安くてとってもいいですね
こっちでは普通の八百屋しかなく出かけるときの楽しみがJAなんです♪
返信する
ナナミノキ (🌺reihana🌺)
2023-01-06 16:30:00
とんちゃん こんにちは~♪
お正月もあっという間に過ぎて 明日は七草ですね
今年もあっという間に通り過ぎて行くのでしょう

私が初めてナナミノキに出会ったのは今年なんですよ
名札が付いていて 知ることが出来ました
ナナミノキの株本に ワスレナグサが咲いていました

JAで土付きのサニーレタスを買いに行ったのですが ありませんでした
今年は物価高で スーパーでは白菜・大根・レタスなどが高騰しています
思いあまってお散歩を兼ねて再び行って来たら 安く売っていてラッキーでした
何時も行く公園のすぐ近くですので 公園にも行ったら
色んな鳥たちで賑やかでした
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-01-07 00:42:29
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-07 08:15:43
siawasekunさん おはようございます
年が明けてもう一週間も経ってしまいました
元旦から好天が続いていましたが
今日は雨予報です
満月は見られそうもありません
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事