Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

可愛いアオキの花が咲きました

2015-04-05 17:12:17 | 公園にて

アオキの花は とても小さくて可愛らしいお花です

アオキ:ミズキ科アオキ属

雌雄異株
雄花


 日本特産種
花弁は4枚で紫褐色

雌花


雌花は雄しべが退化して無いです



中心部分が果実になります



シャクナゲ:ツツジ科

細長い葉の中心に ブーケの様に固まった花を咲かせます




原種のチューリップ


ムスカリ

チョット風変わりなムスカリですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海浜公園にて | トップ | シックな花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原種のチューリップ (AMI)
2015-04-05 19:52:39
昨年私も初めて原種の赤のチューリップを植えたんです
庭に植えたら絶対忘れて どこ行ったか咲くまでわからないなと思って だ~いじに鉢植えしたら 
なんと鉢が小さすぎたため 多分中まで凍ってしまう日があったようで 芽が出たのは1ツだけ
しかも つぼみらしきものは未だに見えません^^;
この写真では大きく見えますが 実際は華奢で 花びらが尖ってシャープというかシンプルで素敵ですよね
楽しみにしていたのに これはショックでした 今年の秋はは地植えにします(笑)

新しいブログ 画像の残容量の為だったんですね
私もネット上のカード決済は好きではありません^^
返信する
来援は咲かせてね~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-04-05 21:47:53
AMIさん こんばんは~☆彡
原種のチューリップはとても小さくて愛らしいですよね
此処の公園では 数種類植えられていて黄色だけが 先に咲いていました
蕾が出来ていましたので今は他の種類も 咲いていると思います
AMIさんも植えていたのですね
是非 来年は咲かせて下さいね

そうなんですよ 此方のブログは 画像容量が日ごとに減って来ていたので 直ぐに切り替えが出来るように 予備で早めに作りました
カード払いか チョコム払いがあるそうですが 何のことか分からずに 悩みました
有料にした場合 有料を途中でやめたら 3GB以上の画像は消えてしまうそうです
そんなこと考えたら やはり 無料の方が良いのではないかと思いました
AMIさんはご存知ですか?
写真をアップするときに JTrim加工すると かなりの容量が減るんですよ
JTrimがなかったら もうとっくに私のブログは 容量オーバーになっていたと思います
今思えば 二個のブログがあると便利です
今迄没にしていた画像も 此方でアップできるからです(笑)
返信する
アオキの花をきれいに (雑草)
2015-04-07 00:29:18
こんばんは 小さな花をきれいに撮られましたね。
我が家でも咲き始めましたが、面倒で撮っていませんでした。
アオキの日本海型ヒメアオキに出会いたいと思っています。
原種チューリップはお庭にさいたのですか。我が家のは葉っぱだけ出てきました。
ムスカリらしくないムスカリですね。
返信する
姫アオキ!(^^)! (reihana)
2015-04-07 07:35:04
雑草さん おはようございます
アオキの花って 小さいけれど パソコンに取り込んだら とってもシックで お洒落なお花だと思います
小さくて 撮るのは大変ですが 何枚か撮っていたら何とかなりました(笑)
雌花の方が美しい 女の子らしい色をしていました(*^^*)v
ヒメアオキもあるのですか?
果実が小さいのかしら?
原種のチューリップも 公園で咲いています
昨年初めて 原種のチューリップであることが分かりました
それまでは ?でした
このムスカリユニークでしょうヽ(^o^)丿
色んな種類があって 今度はどんな種類に出会えるのか 楽しみです。
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事