Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ルドベキアが咲いていました

2015-04-25 07:08:36 | 仕分けした花

夏の花のイメージですが ルドベキアが 綺麗に咲いていました
今日は黄色い花たちを集合させてみました

ルドベキア:キク科

北アメリカ原産


明治時代の中頃に日本に渡来
その頃は主に切り花として利用されていたそうです


真夏の炎天下でも花を咲かせる気丈な植物です
寒さにも強いです

ヤマブキ:バラ科


カロライナジャスミン:マチン科


モクセイ科ではなくマチン科なので、純粋なジャスミンの仲間ではありません



ウンナンオウバイ:モクセイ科

別名:(雲南素馨(うんなんそけい)・ 黄梅擬(おうばいもどき))



プリムラ ベリス:サクラソウ科


背の低い愛らしいお花です




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜に咲く花 | トップ | 美しい牡丹の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-04-25 08:37:42
ルドベキア早いですね~まるで夏みたいにしっかり咲いていますね(@@)
ウンナンオウバイ 今年だいぶ木が成長したので少し切花にしましたが
なんと水揚げもよく花瓶の中でも次々お花が咲き花持ちの良いこと
とても扱いやすいので これから重宝しそうです^^
返信する
Unknown (マリババ)
2015-04-25 08:37:54
おっはよ~ございます。
ルドベキア見たことあるよ。
そうそう、ヤマブキが歩いててみたことあるよ。
白色もあるそうです。
今日は、黄色いシリーズ目が覚めるね。
なんか元気頂ける花の色、感動してます。
何時もありがとうございます。
返信する
ウンナンの方で良かったね (reihana)
2015-04-25 13:06:37
AMIさん こんにちは~♪
ルドベキアがもう咲いていました
少し前に撮った画像ですが 没にするのも忍びなくて 此方でアップしました
ウンナンオウバイは水揚げが良いのは 私も実感しました
ガード下に咲いていますので 少し採取してきて 花瓶で楽しみました
蕾が次々と咲いていき 感激しました
早春に咲くオウバイよりも 常緑の ウンナンオウバイの方が 半八重で きっちりとした花ではない花が
何とも愛らしいですよね
AMIさん 此方の花を購入して正解でしたね(^^)v
此方の花の方が 長い期間咲いていますよ。
返信する
いつも ありがとう!(^^)! (reihana)
2015-04-25 13:07:08
マリババさん こんにちは~♪
ルドベキア はヒマワリに次いで 夏の定番のお花ですね
色んな種類がありますね
白ヤマブキも咲いていますよ~4弁花で 果実も4個生ります
たまには へそ曲がりもいて 5個や3個のもあります(笑)
何時も 此方まで来ていただき ありがとう
無理しなくていいからね(読み逃げ大歓迎ですヽ(^o^)丿)
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-04-25 22:32:11
夏が早々とやってきた感じですね。

ジャスミンも蕾が沢山つき始めましたが
お花が咲くにはまだ先の感じです。

返信する
黄色シリーズ (雑草)
2015-04-25 23:09:59
こんばんは 最初のルドベキヤはちょっと赤が入りましたが、今回は黄色シリーズですね。
この中で八重のヤマブキだけが我が家にあります。
最後の花は植木まつりで見たようだけれど思い出せません。
黄色の花は何があるかと考えたら、一重のヤマブキとヤマブキソウ、ウマノアシガタとタンポポ、ツルオドリコソウ、クサノオウ。数えてみたら結構ありますがみな雑草ばかりでした。
返信する
ルドベキア (reihana)
2015-04-26 07:06:51
ひろばあちゃんさま おはようございます
ルドベキアって 寒くなっても咲いていますし 結構長い期間咲いていますよね
種類も沢山あって 今は辞めてしまいましたが 絵の仲間が とっても毛深いルドベキアを
毎年 持ってきて下さいました
葉にまで毛が生えている 男性的なルドベキアでした(笑)
返信する
黄色い花って 沢山咲いていますよねヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-04-26 07:07:36
雑草さん おはようございます
ルドベキアって沢山の種類がありますね
少し前に撮ったのですが アップしそびれていました
一重の山吹は 直ぐに花が散ってしまいますが
八重の方は花持ちが良いですね
明石では 一重が珍しくて 八重の方が沢山咲いています
最後のお花 何でしょうね~?
川沿いの野原に咲いていました
黄色い花って 沢山ありますよね~タガラシがはびこっています^^;
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事