Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

道端に咲く花&多肉植物

2022-11-26 10:14:25 | 散歩道のお花たち

ヒメツルソバ:タデ科


ヒマラヤ 原産
別名:カンイタドリ・ポリゴナム 
ホームセンターでも売られていますが 道端や空き地など
いろんな所で咲いていますね
野生化して増え続けています



おぼろ月とのコラボ咲き


おぼろ月も繁殖力旺盛です



チロリアンランプ


チロリアンランプも道端に侵入して咲いてます

ミセバヤ:ベンケイソウ科


  和名は「見せたい」という意味の古語が変形したもので
 高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいるといわれています



ベンケイソウ:ベンケイソウ科

ベンケイソウは、もともと日本で自生していた植物
 しかし現在は「オオベンケイソウ」と呼ばれる品種を指すのが一般的
 この品種は中国から入ってきたものでピンク色をした小さな花の塊をたくさんつけます
 寒さにも強くて とても丈夫なので 初めて多肉植物を育てる人にもおすすめとの事です

ルビーネックレス:キク科


アフリカ原産


とても丈夫で長持ちの多肉植物です
花は一年中見られます

今日の空とベランダの花
🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。.❁ .。.🌺.。..。.🌺.。.❁.。.🌺.。..。.🌺


朝は曇り空でしたが その後 雨になりました
今は やや晴れ間も見えてきましたので 午後は晴れるかも知れません

ブーゲンビリア ブライダルピンク

優しい色合いが好きです

ハイビスカス

斑入りですが 寒さに向かうと銅葉になります

レッドフラミンゴ

花数が減って来ました

ビオラ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥と松ぼっくり | トップ | アメリカデイゴ&ヌルデの紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい花たち (とんちゃん)
2022-11-26 14:22:42
ヒメツルソバとミセバヤは昔鉢植えで育てていたことがあり
すごく懐かしさがこみ上げてきました。
きっと丈夫だから何年も増え続けたのかと思います。
ルビーネックレスもとてもステキ♪
多肉は意外に育てやすいのですね
下手くそでも何年かは大丈夫そう!

ブーゲンビリアは空が曇っていても映えますね~
ハイビスカスは隣のホームセンターでもよく売られているのを見ます。
粋な種類が少ないお店なのでいつ行っても気持ちが騒がないまま帰ることになっちゃう(-_-)
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-11-26 15:50:46
こんにちは
こちらは朝から雨、それも凄い雷雨! この時期の雷は久しぶりでした👀

ヒメツルソバ、あちこちで繁殖してますよねぇ、、いろんな草がやたらと生える我が家には不思議と飛んで来ません。 ガザニアがはびこってるせいかしらねぇ、、
でも、来てもどこに繁殖しても少し困るかも‥(;^ω^)

ミセバヤ、義母もどなたかに頂いて小さな鉢に入れてましたが、花を見たことありませんでした。
こんな素敵な花が咲くんですね♪

ルビーネックレスですか👀
グリーンネックレスはありましたね、、そういえば、、あれ、、どうしちゃったのかしら・・義母が亡くなってから、、、シンビジュームなどのランの類は夫が見てたけど、小さいけど温室がありましたから、きっとその中で、、、(;^ω^)
庭が広くて、木が多くて、とても手が回りませんでしたから、、果たして、、です(^_-)-☆

ハイビスカス、良く咲きますよね☺
我が家も夫の物ですが、、( ´艸`) ここへきてまだ沢山、つぼみも持っていて次々咲きます♪
今年は急激に寒くならないせいでしょうか・・

ブーゲンビリアは教えていただたように花の上から切りました。
元気ですが、、次に蕾持っていませんけど、、まぁ気長に待ちます、、、あまりツルを伸ばしたくないのです、とげが痛くて・・・って、可愛いって思わないと花はつけない??(笑)
返信する
道花に咲く可愛い花 (🌺reihana🌺)
2022-11-26 16:43:32
とんちゃん こんにちは~♪
ミセバヤがあったなんて羨ましいです
欲しくて ホームセンターへ行く度探しますが未だに出会えません
花が咲いていなくても葉が可愛いので どうしても手に入れたいです
ルビーネックレスは どんな環境でも育つのに
我が家はグリーンネックレスが育たなくなってしまいました
土が合わないのかも知れません

暑い夏はあまり咲かなかったブーゲンビリアが涼しくなって咲きだしています
ハイビスカスにも色んな種類がありますね
返信する
ハイビスカス (🌺reihana🌺)
2022-11-26 16:44:31
kinshiroさん こんにちは~♪
午前中は雨が降ったり止んだりでしたが 昼からは青空に変わりました
明石は雷は珍しいのですが こないだの雨の日に数年振りに雷が鳴りました
稲光の音も懐かしかったです
其方では雷雨だったのですね

ヒメツルソバはホームセンターでも売られていますが買う気にはなりません
散歩道で いくらでも採取できますので(笑)
可愛いので好きです
でも増えすぎは困りますよね

ハイビスカスも12月になったら部屋に入れないと可哀想かな
部屋に入れたら冬でも咲いてくれるんですよ

ブーゲンビリアは春にならないと新芽は出ないです
気長に待たないと咲きませんね
わが家のも中々咲かなくてヤキモキしましたが 今は綺麗に咲いています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-11-26 22:17:45
ヒメツルソバ、我が家は野生化していて 玄関アプローチは 広がってます。
友人のとこは 広がってきたら 駆除するそうですが かわいいですもんね、、綺麗なうちはそのままにしてます。
先日庭師のおじさんが来たとき、酔芙蓉の剪定枝と一緒に ずいぶん持っていかれましたが、またひろがってくるでしょう。(* ´艸`)クスクス

我が家のオレンジフラミンゴは 地植えなので 寒さに向かって どこまで元気でいてくれるかなぁ、、、
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-11-26 22:56:47
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
ヒメツルソバは可愛い花ですので広がって咲いている光景を見るのが好きです
広がり過ぎたら簡単に抜き取れますものね
繁殖力も旺盛で 道端で綺麗に咲いてます

オレンジフラミンゴって 毎年ツンツルテンに選定しても直ぐに大きくなってしまいますね
昨年は選定してポリ袋を被せて越冬させましたが
今年は部屋に入れてあげようかと思案中です
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事