Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

キヅタ&ハナノキなど

2018-03-23 12:01:38 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

キヅタ:ウコギ科




ハナノキ:カエデ科


高い所に咲いているので 綺麗に撮れないのが悲しいです



ピンボケ~(ToT)/~~~


雌雄異株
雄花です
雌花は目立たない花を咲かせますが可愛いプロペラが出来ます

モミジ

芽吹いたばかりの初々しいモミジです

カツラ:カツラ科

雌雄異株
雄花
背が高いので 手元では撮れませんでした
時期的に まだ早かったようです
4月になれば 花もハッキリと愛でる事が出来ると思います

雌花

今年は高い位置でしか咲いていませんでした

イソヒヨドリ


女の子


何かを見つけて食べていました

カワラヒワ





団体でいました

今朝の散歩道で・・・
イソヒヨドリ


川沿いを歩いていたら 民家の屋根に止まって鳴き出しました


今日は青空が綺麗~
桜も次々に開花していて ソメイヨシノももう直ぐ(明日にでも)咲きそうなほどに
ピンクの蕾が膨らんでいました



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キブシ&ヤシャブシ | トップ | サクラ4種 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (ひろばあちゃん)
2018-03-23 12:33:42
暖かくなって来て、次々と花が咲き芽吹きの季節ですね。
鳥さんたちもお天気が良いとのんびりですね。
こちらは今朝まで雨がぱらつきすっきりしないお天気だったのですが、一気に青空が広がって暖かくなりました。
雄花 (とんちゃん)
2018-03-23 12:49:18
木の花でもなんでも雄花って派手で目立ちますね
その点雌花は地味で遠慮気味のような気がします。
ハナノキの雄花はもっと近くにあったらいいのに・・・
たいていは高木なので撮りたいって思ってもうっぷんがたまります
がんばってこれだけ撮れたらいうことなし♪
そのうちハンノキの雌雄両方きれいなのが撮れます~
今朝の散歩道のイソヒヨちゃんは最高に美しくて見とれます♪
花と鳥とたち!(^^)! (reihana)
2018-03-23 16:52:51
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
凄い 雪が積もったのですね
雪化粧したお庭の花たち綺麗ね
枝垂れ梅もミツマタも 土筆も満開ですね~\(◎o◎)/!
東京のお花見の光景がテレビで映りました
綺麗に咲きましたね~明石は来週には花開くと思います(笑)

冴えない天候が続いていましたが 今日は青空が綺麗だったので15,000歩も歩いて来ました
暖かいとお散歩も楽しいです
川沿いにも野の花が沢山咲きだして 華やかですヽ(^o^)丿
ハナノキをもっと綺麗に撮りたいです(*_*) (reihana)
2018-03-23 16:54:20
とんちゃん こんにちは~♪
そうなのよ~鳥もそうだけど 木の花も雄花の方が華やかで綺麗ですよね
雌花はしょぼくて目立たないけど 果実が生るので後から楽しめますね
ヤマモモも雄花って綺麗で目立つのに 雌花って良く見ないと咲いていることすら見過ごしてしまいそうです
ハナノキもカツラも まだ咲き始めなので 華やかさがないように思いました
昨年は 4月に撮っていました
4月にもう一度連れてってもらって 咲き具合を確認したいと思います
今日は暖かくて気持ちが良かったので 彼方此方と歩いて来ました
川にはセイヨウカラシナが咲き始めていました(川もお花畑になりました)
私の頭の上の民家にイソヒヨの男の子が飛んできて鳴きだしました
何を言っているのか分からない鳴き声でしたよ
カモ達はカップルで仲良く戯れていますが 何故か イソヒヨはカップルで仲良くいるのを見た事がありません
何時も別々の場所にいるんですよ(p_-)
Unknown (AMI)
2018-03-23 19:16:34
こんばんは
キヅタは果実ですよね?今頃こんな状態なんだ~ 
春はお花ばかりに目が行きますが 
果実やお花 両方見れるものもありますものね
カワラヒラやイソヒヨドリはこれからもずっと同じところでみれるのかな?
それとも夏は場所をかえるのでしょうかね?
キヅタの果実 (reihana)
2018-03-23 21:32:47
AMIさん こんばんは~☆彡
キヅタの繁殖力は旺盛で 他の木にまで絡みついてしまいますが
果実は数か月楽しむことが出来ます
果実の色の変化も楽しめます
今日はソメイヨシノの咲き具合を確認してきました
もう直ぐ咲きそうに蕾が膨らんでいましたよ
来週末には お花見客で賑わいそうな予感です
カワラヒワもイソヒヨドリも 渡り鳥じゃないので 一年中見ることが出来ます
カワラヒワは 固い種が大好物なので 菜の花が咲き終わって 種が出来ると群がります
それに ヒマワリの種が大好物ですヽ(^o^)丿
Unknown (siawasekun)
2018-03-24 02:18:13
とても素敵なショットですね。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-03-24 07:06:22
 キヅタ
このユニークな果実には 見覚えがあります
もちろん
名前は知りませんでした(^o^)
もう
モミジが芽吹いているのですね
まるでお花みたいに優しいかんじです

今日も好天です (reihana)
2018-03-24 07:22:40
siawasekunさん おはようございます
芽吹きの春・・・
春は色んな花木が芽吹いて 一年で一番楽しい季節です
桜の花も次々と開花して お花見が楽しくなりましたヽ(^o^)丿
キヅタ&モミジの芽吹き (reihana)
2018-03-24 07:23:34
延岡の山歩人Kさま おはようございます
キヅタは小さな花を咲かせて 花後に果実が出来て 長い期間色を変えて楽しませてくれます
この果実は 美味しくないのか 鳥も食べません
モミジが芽吹いていましたよ~♪
他のモミジは枯れ木状態でしたが このモミジは 毎年芽吹きが早いです(^^)v

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事