Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

砂浜に咲く花と鳥

2017-07-13 12:03:50 | 海岸&川沿いにて

ハマビシ:ハマビシ科

日本では東北を除く本州~四国・九州にかけての温暖な海岸に自生

果実


メリケンムグラ:アカネ科




白い花と ほんのりピンクの種類が咲いています


一株です
年数が経つと 大きな株になります

ハマヒルガオ:ヒルガオ科


果実


果実が茶色に染まり・・・


一個の果実の中には 4個の種が入っています
こぼれ種で増え続けています

ハマダイコン:アブラナ科

時期外れですが 咲いていました
ピンクも咲いていましたが ピンボケ~(*_*)

ツバメ

砂浜ではツバメが低く飛んでいます
団体さんで とても賑やかです
少しもジッとしていません

セキレイ


セキレイは 何処にでもいます

海水浴

スラッとした体形が素敵です
長い尾っぽがチャームポイントかな


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマボウなど | トップ | 浜辺の鳥たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2017-07-13 19:39:25
こんばんは

ハマビシって初めてお目にかかる気がしますが ヒシと付くだけあって
池などにに生息しているヒシの実に似ているんですね
アレは茹でたらでんぷん質なのでクリなどのように食べれると聞きますが
これはどうなんでしょう?
団体さんのツバメ 砂浜に降りてじっとしていたら焼き鳥になりますよ(笑)
だから風を切って飛んでクールダウン?してるんじゃないですか?って
餌をとってるんでしょうね^^
返信する
ハマビシは小学生たちが 大切に育てています (reihana)
2017-07-13 21:40:17
AMIさん こんばんは~☆彡
数年前にもアップしたことがあったのですが その後消えてしまっていました
最近では、海浜の環境破壊により生育数が激減していて
環境庁により絶滅危惧IB類に指定されているそうです
地元の小学生がロープを張って 種を撒いて育てています
今小さな苗が 沢山出て来ていましたよ
薬用植物でもあります
地面を這いながら 伸びて行きます
今 ツバメが多いですよ~♪
我が家周辺でも 菜園でも 川でも 海でも 何処にでもいます
低く飛び交うので ぶつかりそうになる時があります(@_@;)
餌をとって ヒナに運んでいるツバメも多くいます。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-07-13 22:14:24
ハマヒルガオ
可愛くて綺麗ですね
お花は よく見かけますが
果実は知りませんでした
やはり 桃みたいに 食べられる果実には
興味ありますが
食べられない 果実は無関心のようです(^o^)

返信する
ハマヒルガオ (reihana)
2017-07-13 23:22:35
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
ハマヒルガオが暑いのに まだ咲いている所もあります
殆どが果実になり 種が飛出していました
其方の砂浜では 可愛らしい グンバイハマヒルガオが咲きますよね
その種類も 種が出来ていると思います
お近くなら その種を採取して 此方の砂浜にも植えてみたいですヽ(^o^)丿
そしたら2種類の ハマヒルガオが 愛でられて 2倍楽しくなりますもの(笑)
Kさまは美味しそうな桃をアップしていましたね
私は桃は 固いのも 柔らかいのも大好きです
でもスモモは 断然固くてパリッと 歯ごたえの良いのが大好きです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-07-13 23:33:53
ハマビシをはじめ、砂浜に咲くお花たち、美しいですね~~~
花たちも照り返しがきついでしょうねぇ。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-07-13 23:37:45
こんばんは~
緑の葉っぱが涼しげですね。
黄色い花が小さい小花なのね。
果実もできるんだ。
砂浜の植物も強いですね。
又、鳥達もあのオナガ君カッコいいですね。
返信する
復活したハマビシ (reihana)
2017-07-14 06:22:46
ゆずぽんさん おはようございます
ハマビシが 一時 砂浜から消えましたが 地元の小学生たちが必死に守って
今年は数年ぶりに大きくなった株に 可愛い花が咲き 果実も出来ていました
こぼれ種で 来年はハマヒルガオの様に 広範囲で愛でられると思います
砂浜は暑いのですが 花たちは元気ですよ
ぶ厚い葉が暑さを守ってくれているのでしょうね。
返信する
可愛い小さな花 (reihana)
2017-07-14 06:23:32
マリババさん おはようございます
明石は梅雨なのに 雨が降りません
でも暑くても 砂浜の花たちは生き生きとしています
黄色い小さな花が咲き 果実も沢山出来ていました
来年は こぼれ種で 増え続けて行くと思います
若いセキレイが砂浜に良く遊びに来て シロ千鳥と一緒に遊んだりしていますヽ(^o^)丿
返信する
ハマビシ (とんちゃん)
2017-07-14 07:41:33
いいですね!
ハマビシはこっちでは見られないです・・・
果実は丁度ヒシの実に似ている形ですね
花もいいし果実も面白く興味津々~
メリケンムグラやハマヒルガオ!どっちもいっぱいあるとうれしくなります
ツバメたちはここがお気に入りのようでくつろいでいるのでしょうね
みんな平和でいい光景~
返信する
今年はハマビシの花が満開になっていました (reihana)
2017-07-14 08:43:23
とんちゃん おはようございます
今日もむし暑いです(@_@;)
ハマビシの花は 小さくて可愛いです
花後にトゲのある果実が生ります
メリケンムグラも小さな花ですが 大きな株になり 彼方此方で咲いていましたよ
ツバメは砂浜もお気に入りの様です
撮りたくても じっとしていなくて 本当に困ったチャンの鳥です
砂浜には 色んな鳥たちの 憩いの場にもなっていますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事