Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

浜辺の鳥たち

2017-07-14 12:17:48 | 海岸&川沿いにて

昨日は 浜辺に イソシギがいました
コチドリとスズメたちと一緒にいましたよ


スズメたちも砂浜が大好きの様で 何時もは シロチドリと一緒にいます
昨日は久しぶりに イソシギと コチドリに出会えてラッキーでした

イソシギ:チドリ目シギ科


何時もはカルガモのいる川に遊びに来ていましたが
最近は 全く見ることがなかったので 渡り鳥だったのかと思っていました



本当は カップルでいたのですが



離れていたので 一羽ずつしか撮れませんでした


大きなシロチドリがいると思ったら 尾っぽを上下に振っていたので
イソシギだ~と思いましたヽ(^o^)丿

コチドリ:チドリ目チドリ科


田に水が入った時 田んぼにも遊びに来ていた 可愛い目をした
コチドリさんもいましたよ


頭と背・翼の上面は褐色味の強い灰褐色
腹は白色で、顔や胸に黒色部があります
目の周りの黄色いリングも目立ちます

シロチドリ:チドリ目チドリ科


シロチドリの親子です

ヒナ


可愛いヒナが トコトコと走り回るので
親は大変です


 ヒナの後を追いかけています
両親揃って 追いかけているんですよ

カワウたち


ハマゴウ:シソ科

少し咲き出しました
満開になる日が楽しみです

クコ:ナス科

海岸や砂浜には クコも群生しています

タカサゴフヨウ:アオイ科

咲き出していました
浜辺に咲いていますので 鳥が種を運んだのか 何処からか
飛んできて芽吹いたものと思われます

蕾と果実&種

今の季節は タカサゴフヨウの花と果実の両方が見られます
今年 私は果実を蕾と勘違いしてしまいました
花が咲くのを待ちわびていたら 茶色くなり 黒い種が出来ていて\(◎o◎)/!でした
記録として比較写真を撮りました
実際の蕾は 細長くて 果実は丸い感じです
果実の中には 5個の種が入っていました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜に咲く花と鳥 | トップ | ホルトの木など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなハマゴウ (とんちゃん)
2017-07-14 15:51:55
ハマゴウの花って涼しさを誘います~
色がいいからでしょうね
シギ類 もうすぐに見分けがつくようになり大分専門家の目線になってきたようで進歩が目覚ましい~
黒い横線のあるコチドリはカッコいいですね
タカサゴフヨウのこと! これは誰でも勘違いするでしょうね
まさにつぼみそのものに見える~ これが果実だなんてね
もっととがってみるのがつぼみでつぶした感じの丸みがあるほうが果実!
こうしておくと後できっと役に立つでしょう
比較してみるって大事ですね
返信する
こんにちは (のびた)
2017-07-14 15:54:56
いそしぎ 私たちはすぐ映画と音楽を思い出してしまいます 海に近い別荘でのラブロマンス? サスペンスだったかな(笑)
返信する
砂浜の愛らしいチドリたち (reihana)
2017-07-14 18:13:12
とんちゃん こんにちは~♪
ハマゴウの花は 真夏から咲きだします
暑さに強い 涼しげな花を咲かせます
昨日も暑かったですが 午前中にハマゴウの咲き具合を確認に行ったら
イソシギ達がいましたヽ(^o^)丿
砂浜で コチドリを見たのは初めてで 嬉しかったです
タカサゴフヨウには 参りました~(@_@;)
緑色で生き生きとしていたので 当然 蕾だとばかり思っていたら果実で 種が沢山出来ていました
花は 咲き初めでしたので これから花数を増やして 咲いてくことと思います
今日も暑い(*_*;
返信する
映画音楽 (reihana)
2017-07-14 18:13:37
のびたさん こんにちは~♪
イソシギって素敵な名前の鳥ですね
映画のモデルの鳥なのでしょうか?
映画は観た事はないのですが いそしぎの曲は大好きですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-07-14 20:33:13
こんばんは!

ハマゴウって、可愛いですね~~~
イソシギさんも、可愛い~
そして、写真の撮り方が、バッチシ!
よく撮れるな~って、感じです!
望遠レンズですか?
アップで撮れてる!
返信する
ハマゴウが咲き出しました (reihana)
2017-07-14 21:58:13
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
暑い夏の日に咲きだす ハマゴウです
イソシギは 今まで川にばかりいたのに 昨日は浜辺にいましたよ
名前からして 磯にいた方がお似合いの鳥ですよね(笑)
私は高級な望遠レンズは 持っていないんですよ
高いので 買えません
何時も首からぶら下げて 小さなコンデジで 撮っているんですよ
コンデジとマイボトルに入れた大好きなアイスコーヒーは私の散歩の友です(笑)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-15 07:19:03
ハマゴウ
咲き始めましたか
ハマボウとハマゴウ
名前は似てますが お花は全く異なりますが
どちらも夏のお花ですね
近いうちに 海岸に行ってみようと思いました

返信する
砂浜の花たち (reihana)
2017-07-15 08:41:55
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ハマゴウが咲き始めましたよ~♪
K様も是非 見に行かれて下さいね
砂浜に咲く花たちの名前は 殆ど ハマが付きますので うっかりすると間違いやすいですよね
ハマゴウ・ハマボウ・ハマビシ・ハマボウフウ・ハマナス・ハマユウ・ハマヒルガオ・ハマエンドウ・ハマダイコン
ハマアザミ等々
色々ありますねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事