Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ソシンロウバイ

2017-06-29 12:06:36 | 植物画(ボタニカルアート)

ソシンロウバイ:ロウバイ科
今年の1月の教室の日に
先生がお庭で咲いたソシンロウバイを持って来て下さいました
その時に描いた花に
青い果実を描き加えました

昨日のテレビで チョウトンボが話題になりました
近所の蓮池にも チョウトンボがいますので 早速撮って来ました
チョウトンボ

分布: 本州、四国、九州
翅が全体的に黒っぽくて 光の角度によって虹色に光ります
チョウのようにひらひらと飛ぶ姿からこの名がつきました

蓮池の土手には ガウラが群生して咲いていたのに 綺麗に刈り取られてしまっていました
虫を求めて ハッカチョウや ムクドリが団体で 来ていました
ハッカチョウ


目の前で撮ったら ハッカチョウって 口ばしの上に毛が生えていました
今迄 頭のてっぺんまで とさか状になっているのかと思っていました
新しい発見をしましたよ



ハッカチョウって ジャンプしながら歩いたり
表情がとてもユニークな鳥さんです
逃げないので 間近で撮れます



ハッカチョウのチャップリン

Marikoさんのコメントで 鳥さんのチャップリンみたいに反応して
帽子を被せてみました
似てるかしら~(^・-)-☆

アーティチョーク


近所の公園で 背の低いアーティチョークの花が咲いていました

菜園にて
カルドンと アーティチョーク

カルドンのガク苞は 尖っていますが アーティチョークは
尖っていません
丸くて優しいイメージです
カルドンは アーティチョークの 野生種です






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいものばかり (そよかぜ)
2017-06-29 13:22:03
こんにちは

reihanaさんの絵は器の絵柄のようで素敵です(^^)/
チョウトンボはブローチと間違えそうな輝きですね
ハッカチョウですが、嘴に毛が生えて愛嬌がありますね。珍しい鳥です
どちらも初めて見ました

アーティチョークはカンドルの原種だったのですね
いつも色々教えていただきまして
ありがとうございます(#^^#)


返信する
チョウトンボ (とんちゃん)
2017-06-29 13:33:32
ソシンロウバイの絵に若い実が加わったのですね
花から実まで一連の様子が分かっていいですね
美しいチョウトンボが撮れてすてきです~
宝石のように七色にひかり翅模様は素晴らしいですね
ハッカチョウがまたしても!
くちばしの上の黒い毛が特徴なんですね
飾りをいつもつけているみたいでおしゃれだなって思っていました。
アーティチョークにカルドン 久しぶりに見た気がします
総苞片の違い!分かりました♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-29 15:11:08
こんにちは!

チョウトンボ、綺麗ですね~
ハッカチョウは、面白いですね!
あの、お髭は、くちばしに生えてるんですね~
ユニーク!

アーティチョークって、先日いただいて、畑に植えていますが、お野菜で、食べられるのかと思いました。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-29 15:51:34
こんにちは~
ソシンロウバイの葉っぱ厚みと艶がありますね。
実と花も追加で楽しめますね。
チョウトンボ蓮池にいたの、綺麗なトンボだね。
ハッカチョウのくちばしの上に怪我面白い発見ですね。
アーティチョーク食べたことあるよ、
1智ずつ取ってね。カルドンと花の雰囲気が似てますね。
返信する
チョウトンボ (reihana)
2017-06-29 16:23:52
そよかぜさん こんにちは~♪
チョウトンボは ブローチにしても丁度良いサイズですよ(^^)v
ハッカチョウは 家の周りに集団でいるんですよ
年々 増え続けています
可愛い鳴き声に 愛嬌のある風貌ですが 仕草も可愛いです
親近感を覚えました
そうなんです アーティチョークはカルドンの原種との事です
野性児の様に刺々しいですね
海岸沿いのサイクリングロードには 毎年沢山の花が咲きます
こぼれ種で増え続けています。
返信する
ユニークで愛嬌のあるハッカちゃんですヽ(^o^)丿 (reihana)
2017-06-29 16:26:49
とんちゃん こんにちは~♪
今年 初めてソシンロウバイを描きました
青い果実も描きくわえてみました 今は青い果実も綺麗な赤に色づいていますね
昨日アップした蓮池には毎年 チョウトンボが飛び交っています
一昨日まで 草刈りされていなくて ガウラなどが土手一面に咲いていたのに
綺麗に刈られてしまって チョウトンボも止まる所が無くなってしまっていました
草刈りすると 虫が食べやすくなるので ムクドリ・スズメ・ハッカチョウが団体さんでいましたよ
ハッカチョウって 人間を恐れない鳥の様で 近くに行っても逃げません
ピョンぴょんと 飛びながら歩く姿が可愛くて 今日はハッカチョウさんに遊んでもらいました(^^)v
今迄は カルドンばかりで あーティチョークは見られませんでしたが 今年は公園にも植えられていたり
菜園でも植えられていました
蕾を食べるそうです。
返信する
アーティチョーク楽しみですね~♪ (reihana)
2017-06-29 16:28:15
鬼婦人さん こんにちは~♪
七色に光るチョウトンボは とても美しいですよ
ハッカチョウって 知れば知るほど楽しい鳥です
今日は ピョンピョンと飛びながら 土手を登ったり下ったりして とても楽しそうでした
口ばしに毛が生えた鳥って 今まで見た事がありません
とてもユニークで 良く電線に止まって 可愛い声で鳴いていますが
地面の上では人間にも慣れているのか 近くに行っても逃げません
アーティチョークは野菜として 蕾を食べるそうです
高級食材です
来年は収穫して 食べられるかな~(^^)v
返信する
アーティチョーク (reihana)
2017-06-29 16:29:21
マリババさん こんにちは~♪
ソシンロウバイの果実が今は 赤みを帯びて綺麗に色づいています
近所のハス池にはチョウトンボがいるんですよ
光りにあたると七色に輝いて見えて とても美しいです
ハッカチョウって面白い所に毛が生えていましたよ~ヽ(^o^)丿
アーティチョークは高級食材ですので 限られたお店でないと食べられませんね
それを マリさんは食べた事あるのね~いいなぁ~
AMIさんちのレストランでは毎年 お店に出していますよ。
返信する
いいな~ (Mariko)
2017-06-29 17:33:08
こんばんわ~家もガウラやアガパンサスあるけど購入したものです。そちらでは野良にあるんだ。
アーティチョーク?不思議な感じの花ですね。
チョウトンボ翡翠で出来たアクセサリね~綺麗!
ハッカチョウ鼻髭、と歩き方はまるで、鳥さんのチャプリンだね~(^-^)
ピピちゃん巣立ちしました。来週位と思っていたけど小鳥の鳴き声があると、帰って来たかな?と思ってしまいます。
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-29 19:49:04
こんばんは
ソシンロウバイホットする早春のお花 香りもいいですね
こんなふうにするとその植物の1年がわかる植物図鑑ですね^^

カルドンとアーティチョークも大変わかりやすい対比です(笑)

ハッカチョウ ふとこの画像で思ったのですが 鼻先に毛が立っていたら前が見にくくないかしら??

うちのパイナップルリリーはたくさんの葉が出ていますが
お花はまだまだのようです
でもこちらはちゃんと冬越しできたようです♪
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事