Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

田園散策

2017-06-28 12:23:07 | 野原・田園・ミニ公園にて

近所のハスの花も咲き出しました

水田に咲く白いガクアジサイ


ピンクのアジサイ

水田に咲くアジサイは とても美しいです

カラス

カラスのカップルを 良く見かけます

アガパンサス:ヒガンバナ科


グラスペディア(ゴールデンボール):キク科


パセリの花:セリ科


同じセリ科ですので 少しだけですが 人参の花にも似ています



カボチャの花:ウリ科


チコリ:キク科


ミント:シソ科


ミソハギ:ミソハギ科

日本各地の湿原や小川、用水路の縁などに見られる多年草

今朝の散歩道で・・・
カルガモ

カルガモが田んぼに遊びに来ていました

ケリ

このケリさん 何時も一羽でいます
如何したのかな~?

カルガモの親子たち


ヒナたちは共に3羽ずつ 元気でいました




最近は カルガモの親子の傍に
オナガ君もいます
ヒナたち パパがいないので 守ってあげてね~

カワセミ

ほんの一瞬でしたが カワセミを見ました
直ぐに飛んで行ってしまいました





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナノキなど | トップ | ソシンロウバイ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-06-28 14:28:27
こんにちは

野菜の花って、意外と可愛いですよね♪
チコリは初めて見ました^0^

けりさんは独立したのじゃないのですか?
親元離れて一人旅へ・・・とか♪


返信する
ケリさんの一人暮らし!(^^)! (reihana)
2017-06-28 16:26:57
kinshiroさん こんにちは~♪
野菜の花って皆 可愛いと思います
チコリの花も大好きですが 儚い一日花です

そっか~このけりさん 羽がまだバサバサとした感じで 成鳥のケリの様に整っていないので
親元から独立した鳥かも知れませんね
流石!kinshiroさんは 鳥の事が分かっていますね
一人旅で ここの田んぼがお気に入りになってしまった様です
いない時もありますが 知らない間に再び戻って来ています。
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2017-06-28 19:41:04
カルガモちゃんたちは大きくなってきましたね
これならもう安心ですね(^^)/
カワセミが居るってことは良い環境なのですね
野菜の花はどれも綺麗ですね~
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-28 20:31:56
こんばんは!

翡翠に会えたの?
良く撮れてる!
良く見たら、あのカワセミの、しぐさが、可笑しいね!
凄くいい環境なのね~
reihanaさんも、いい事が起こりそうよ~

ハスのお花、涼しげでいいね~
カルガモちゃんたちも、気持ちよさそうね~
返信する
野菜の花 (reihana)
2017-06-28 20:43:59
そよかぜさん こんばんは~☆彡
カルガモが 随分と大きくなって来ました
もう安心しても良いかも知れませんね
以前からカワセミが飛び交っているのは 何度か見ていますが 今日は小さな鳥が草に止まったので
スズメかなと思ってズームを効かしたら カワセミでした
もう一度撮ろうとしたら 飛んでしまいました
草がいっぱい生えているので 何処に飛んだのかが分からなくなります
野菜の花って 綺麗なので 十分に観賞価値がありますよねヽ(^o^)丿
返信する
カワセミ (reihana)
2017-06-28 20:44:29
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
カルガモのいる川には カワセミがいるんですよ
今迄 何度も見ていますが 何時も飛んでいる所しか見られずに 撮ることが出来ませんでした
今日は やっと止まってくれたのに 直ぐに飛んで行ってしまいました
もう少し留まっていてくれたら もっと大きく撮ったのに残念です
近所には とても広い蓮池があります
寒い冬には 大勢の水鳥たちで賑わうんですよ
カルガモも大きくなってきたので もう被害が出ないと良いのですが
今日は 藻を食べたり 毛づくろいしたり お昼寝したりしていましたよヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-28 23:01:22
蓮の花、こちらでは、見ることないですね。
白いがく紫陽花が涼しげでいいですね。
紫陽花ピンクばかりなんだ。
綺麗ですよ。
アガパンサスは、今の花、我が家は、今年株分けした1本しか咲きませんでした。
チコリってキク科なんですね。
勉強になります。
返信する
アガパンサス3395 (reihana)
2017-06-28 23:28:19
マリババさん こんばんは~☆彡
ハスの花 其方では見られないのですね
明石は池が多いので 蓮池も数か所にあるんですよ
水田を背景にアジサイが綺麗に咲いていましたよ
アガパンサスは根がしっかりとしているので 田の畔にも良く植えられています
マリさんちにもあるのですね
来年は もっと咲いてくれると思いますよ
チコリの花は キク科で 儚い一日花を咲かせます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-29 07:27:55
ハスのお花
高貴な感じで凛とした美しさが感じられます
もう咲きはじめましたか
自分も毎年 お花見に出かけている場所があり
近々 ハス見に行ってみたくなりました

水田の畔道には アジサイが多いですね
水田と相性がよく 里山の風情が感じられます

返信する
ハスの花! (とんちゃん)
2017-06-29 07:47:07
いい感じで咲いていますね~
田んぼを背景にガクアジサイなんてすごく絵になりすてきですね
パセリの花って少し黄色で味がありますね
パセリに花が咲くことさえ考えたことなかったです
これは新鮮な発見~
カルガモは大分大きくなりたくましくなっていますね
オナガガモはいつも一緒で仲良しなのでいい遊び相手になってくれてるみたいですね
カワセミ! これだけでも大成功でしょう
チャンスはこれからもあるでしょうからそのときもねらってくださいね
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事