Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

糸菊&コシダ

2016-12-01 14:13:01 | 植物画(ボタニカルアート)

イトギク&コシダ
先月の 教室モデルです
イトギク:キク科
菊花展では大輪のイトギクが展示されますが
このイトギクは 小振りな種類です

コシダ:ウラジロ科
ウラジロと同じように 葉の裏は白いです
コシダはウラジロと同じような場所に生えるそうです
同じく常緑の多年草ですが
ウラジロに比べると かなり小さめの シダです

反対色

反対色にすると 全く雰囲気が異なり
自分の絵じゃない様に見えるのが不思議です
最近 ハマってしまいました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実&黒い実 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-12-01 14:43:19
こんにちは~
今日は、細い花びらや葉っぱノボタルニカルアートですね。
見て描くの大変だったでしょうね。
お上手ですね。
菊が凄いよね。
写真のようですよ。
返信する
コシダ (とんちゃん)
2016-12-01 14:47:02
黄色の糸菊とコシダの組み合わせですね
シダ類を組み合わせてみるのもステキ~
コシダが生える場所ってウラジロと同じようなところなんですか
性質も似ているのでしょう
シダ類って花瓶に挿すときでもちょっと添えてあげると花が生き生きしてくるように思います。
それに長持ちしてくれるから便利だし!
返信する
丈夫で長持ちの植物です (reihana)
2016-12-01 15:24:38
マリババさん こんにちは~♪
細い葉っぱのシダ 描けるかな~と思ったのですが 何とか頑張りました
菊の花の方が ずっと難しかったです(@_@;)
菊の花は どうしても描くのが好きになれません
この絵も ネガボシ反転してみました(^^)v
返信する
シダもキクも丈夫で長持ちです (reihana)
2016-12-01 15:25:42
とんちゃん こんにちは~♪
今日は雨の予報でしたが 降らずに 曇り空でした
青空が恋しいです
シダがモデルになり 描くつもりはなかったのですが 何時までも枯れずに 綺麗なままでいるので
描いてみました
ひと月以上経つのに まだ元気です
糸菊もまだ咲いています
こんなに長持ちしてくれるなんて 夢にも思いませんでした
少ない花でも シダを入れると華やかに見えそうですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Mariko)
2016-12-01 17:06:07
こんにちは~今日は糸菊とコシダ、綺麗ですよ!細部まで大変と思います。反対色は幻想的ですね。なんかイルミネーションの様です。冬になるとお花が高いけど、長持ちしますね。とくに菊は良いです。ウラジロやコシダは近くの山に沢山有ります。干し柿ですが毎日モミモミでなく乾き具合を見て2~3回で良いですよ干し過ぎると固くなるから時々、味見です。冷凍庫で保存すればok ですが、味見し過ぎで半分くらいになっているかも(^o^)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-01 18:52:07
こんばんは!

シダの葉も、こんな風にしてみると素敵ですね~
大きなタンポポかと思いましたが、糸菊?
ポイントになっていいですね~

反対色に、はまる気持ち分かります。
返信する
干し柿楽しみです (reihana)
2016-12-01 19:42:07
Marikoさん こんばんは~☆彡
画像処理で遊んでいたら 反転する機能があり 面白いので アップしてしまいました
寒い季節は 水が腐らないので お花も長持ちします
ひと月以上も経つのに まだ元気で咲いています
シダも呆れるほど長持ちしますね~♪
干し柿 毎日じゃなくてもいいのね
まだ 固いので揉めませんでした(笑)
乾燥して柔らかくなったら 揉んでみますね
固いよりも半熟くらいで食べたいです 待ち遠しいなか~ヽ(^o^)丿
返信する
タンポポみたいになってしまいましたね~(?_?) (reihana)
2016-12-01 19:42:51
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
シダがモデルになった時は 描こうなんて思いもしませんでしたが
何時までも枯れないので何だか愛おしくなってしまい
描いてみました(笑)
鬼婦人さん タンポポじゃないですよ~小さめの花の糸菊です
言われてみると ほんとだ~タンポポに見えますね~♪
お遊びで 反対色にしたら 意外と綺麗なので アップしてみました。
返信する
Unknown (AMI)
2016-12-01 19:51:52
細かいものばかりで大変でしたね
とても素敵にリアルです^^

反対色にするとぐっと雰囲気変わってオシャレ~
2度楽しめますね♪
返信する
Unknown (reihana)
2016-12-01 21:44:49
AMIさん こんばんは~☆彡
シダも糸菊も長い期間咲いていてくれたので 何とか描くことが出来ました
シダって本当に長持ちしますよ
JTrimで ワンクリックで出来る反対色です
写真だと変な画像になってしまいますが 絵だと意外に綺麗に見えるのでアップしてみました。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事