Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

マンサク

2019-02-04 11:31:57 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

枯葉の中に 小さな花が咲いていました
マンサク


葉と同じ色なので そばに行かないと気づきませんでした



薬効:あせも、かぶれ、湿疹
薬用部位 葉



薬用植物でもあるようです



立春の今日はポカポカ日和です



オタフクナンテン




葉も色々~



イスノキ


果実



ハクセキレイ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンツバキ&ツワブキ | トップ | ハマダイコンなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2019-02-04 21:08:20
今日は春のような暖かさでしたね。
こちらは18度ありました。
マンサク、こちらでも枯れ葉の中に沢山
咲きだしています。
春の花が次々咲きだして嬉しいですが、まだ
寒さは続きそうですね。
返信する
汗ばむほどでした(^^;) (✿reihana✿)
2019-02-04 22:03:54
ひろ さん こんばんは~(^^*★彡
小石川後楽園の梅の花が綺麗に咲き進んでいますね

立春の今日は本当に暖かかったです
薄手のコートを羽織って散歩に出ましたが 暑くて脱ぎました
其方でもマンサクが咲きだしましたか~
寒くても知らない間に春の花たちが咲き進んでいますね
天気予報では明日から再び寒さが戻るそうです
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-02-05 06:21:58
 もうマンサクですか
春になると「マンズ咲く花」と言われてます様に
春の足音が聞こえて来そうです(^^)/ が、
山のマンサクは もう少し先になりそうです
 オタフクナンテン
寒い時期に真っ赤になる葉っぱ
不思議ですが
お花の少ない冬を 華やかに彩ってくれますね
返信する
マンサク (とんちゃん)
2019-02-05 07:28:58
もうどんどん早春の花が見られるようになって♪
梅も咲き マンサクも咲き♪
いいこと続きますね
お天気は目まぐるしく変わるようで一喜一憂になりそうですね
イスノキは私も果実を見たのでそのうち・・・
始めはなにか分からなくて???マークでした。
きりっとしたいでたちのハクセキレイさん! 白さが際立って中々いいですね
返信する
マンサク (✿reihana✿)
2019-02-05 07:38:04
延岡の山歩人Kさま おはようございます
マンサクがマンズ咲きましたよ~♪
山に咲く花は下界よりも遅れて咲き出しますね

オタフクナンテンは 花も咲かず果実も生りませんが
寒い季節に真っ赤に染まり寂しい冬に色どりを与えてくれます
花壇や植え込みによく使われています
返信する
イスノキ (✿reihana✿)
2019-02-05 07:38:34
とんちゃん おはようございます
昨日は暖かかったですね~汗ばむほどでしたよ
知らない間に早春の花たちが咲き進んでいるのですね
イスノキは赤くて小さな花を咲かせます
とにかく虫こぶが凄いですよね
晴れた日は 電線に色んな鳥たちが止まっています
ハクセキレイは 川に何時もいて賑やかに鳴いています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-02-05 14:41:59
マンサク、ホント 近づかないと、、、お花が葉っぱの色と同じでわかりませんね。
葉っぱが薬効があるんですか。
お花の方にありそうだけど。(笑)

イスの木、うちのサクランボの木の葉っぱにあるようなコブがたくさん!\(◎o◎)/!
返信する
マンサク (✿reihana✿)
2019-02-05 15:04:03
ゆずぽんさん こんにちは~♪
そうなのよ~ まさか花が咲いているなんて思いもよりませんでしたが
念のため確認したら咲いていて\(◎o◎)/!
検索したら 花じゃなくて 葉の方に薬効があるそうです
薬用植物って 意外と多いですよね

イスノキは虫こぶだらけになるので有名です
サクランボの木の葉っぱにも出来るのね~
ケヤキの虫こぶは 果実が生っているように付くんですよ
虫こぶも色々~ですね
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事