Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

2種類のバナナ🍌

2019-07-18 11:41:40 | 野菜・果物の絵

バナナ🍌🍌
赤色のバナナは フィリッピン産のモラードバナナ
小さいのは甘味の多い モンキーバナナ🐵
2種類のバナナを描きました
初めて見た赤いバナナです
まず 絵のモデルにと購入しました
描いた後に食べましたが 甘くておいしかったです
モンキーバナナは知らない間に 斑点がいっぱいできてしまい
慌てて描きました

アリストロキア フィンブリアータ:ウマノスズクサ科


舌を噛みそうな名前で未だに名前を覚えられません
もう 6~7年くらい前になりますが 先生が毎年持ってきて下さっていたので
種を蒔きました
蒔いた年には花は咲きませんでしたが 2年目からは繰り返し ユニークな花が咲くようになりました
何時も知らない間に咲いて散っていたのですが
昨日は 偶然に咲いているところを見ることが出来ました
五色ドクダミの上にツルを伸ばして侵入していました


繁殖力は旺盛で根塊で越冬し 春先にはこぼれ種からも自然に発芽します

四季生りイチゴ

繰り返し花が咲き可愛い🍓が生っています
数年前にはイソヒヨドリが食べに来ていたのに 来なくなってしまいました
なので私が食べています
甘くておいしいです

パッションフルーツ:トケイソウ科

果実が美味しそうに色づきました!(^^)!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ時の明石公園 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2019-07-18 22:26:33
ばなな、、美味しそうです♪

赤いバナナね・・こちらのバナナ屋さんで見つけましたが、とおりすがりで買いませんでした。
美味しかったんですね♪

モンキーバナナは、スィートスポットが出て来ちゃったんですね・・随分と栄養の良いモンキーちゃんですね♪
あれは、結構日持ちが悪いですよ♪

でも、美味しそうに描かれてる・・・ということはお上手ということですね

そうそう、その名前、絶対覚えられないと以前ご紹介があった時にコメントした覚えあります(笑)

オッ、パッションフルーツ実りましたね♪
返信する
🍌🍌 (✿reihana✿)
2019-07-18 22:44:19
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
珍しい果物や野菜を見かけると 思わず描いてみたいと思って購入してしまいます
実は 私はバナナは好物ではありません
食感が似ている サツマイモも苦手なのです(笑)
描くために購入した訳なんですよ
赤い方を先に描いたので モンキーちゃんに斑点が出てしまい これもスマホで若い時のを撮っておいたので
見ながら描きました
スイートスポットというのですね🍌

ウマノスズクサ科のこの花の名前がどうしても覚えられなくて 過去のブログを見てコピペしています
青い果実のパッションフルーツは描いていますので 次は花が咲くのを待ちわびている所です
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2019-07-18 23:41:00
 今回は、2度楽しめるシリーズですね。絵画を描くと葉っぱの形や、茎から出る葉の様子も頭に入りますね。
 バナナの絵を見て、バナナが食べたくなりました。苺もパッションフルーツも美味しそうです。苺の実は花托が大きくなったもの、それぞれの種のつぶつぶの先に出ている髭の様なものが雌しべだと最近知りました。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-07-19 02:28:55
赤いばなな 時々見かけます。
甘いんですね~~~。^^

アリストロキア フィンブリアータ・・すごい名前ですね。(@_@)
種まきして花が咲いたなんてすごいですね。インパクトありますね~~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-07-19 06:43:02
 二種類のバナナ
モンキーバナナは 食べたことあります
小さいけど なかなか美味しいですね
 パッションフルーツ
昨年 カノコユリの甑島に行ったとき
お土産に買って帰りました。
初めて食べましたが 味はビミョウ でした(^o^)
もう 一年経つのか?
月日の経つのは 本当に速いですね

返信する
バナナ (✿reihana✿)
2019-07-19 07:16:28
Minoruさん おはようございます
そうなんです
描いて楽しんで 食べて楽しみました
果物の中でもバナナは傷むのが花くて 追いつきませんでした
白い花の咲く普通のイチゴは 我が家では夏を越せずに枯れてしまいますが
ピンクの花の咲く 四季生りイチゴは丈夫で 育てやすいです
種の粒粒の先端に出ているのがメシベだったのですね
初めて知りました
描きましたが そこまで考えていませんでした
この種を蒔いたら 芽吹くのかしら?
返信する
赤いバナナ (とんちゃん)
2019-07-19 07:16:43
これは中々いいですね
味となると・・・普通のバナナと同じなんですね
ウマノスズクサの仲間! 種から育てたのですか!
見事に大成功! 色とりどりの葉はドクダミ!よく似合っています~
種からよくここまで! 感心します♪
なんでも育てるのがお上手でうらやましい!
実のなる植物は夢が広がります~
返信する
アリストロキア フィンブリアータ (✿reihana✿)
2019-07-19 07:17:24
ゆずぽんさん おはようございます
赤いバナナはやや小ぶりなバナナです
普通のバナナよりも少し高かったですが 甘かったですよ
アリストロキア フィンブリアータは難しすぎて いつもコピペです( *´艸`)
この種類は芽が出やすいですよ
一度芽吹いたら 毎年出てきます
そうそう 枯れてしまったシクラメンの鉢に 小さなシクラメンの苗がが数個
出ていました
こぼれ種で芽吹いたようです!(^^)!
返信する
小さなバナナ (✿reihana✿)
2019-07-19 07:17:58
延岡の山歩人Kさま おはようございます
可愛い小さなモンキーバナナ&赤いバナナ
赤いバナナも小振りな種類でした
パッションフルーツ 昨年 購入していましたね
覚えていますよ
味が微妙でしたか
甘酸っぱいトロピカルなお味でしょう(*^-^*)
返信する
アリストロキア フィンブリアータ (✿reihana✿)
2019-07-19 07:24:31
とんちゃん おはようございます
赤いバナナとモンキーバナナは普通のとさほど変わりはなかったですが
やや甘みが強かったように思います
ウマのスズクサ科の花は一度芽吹いたら 必ず 毎年出てきます
意外と丈夫で長持ちです
こないだ気づいたのですが 枯れてしまったシクラメンの鉢に
こぼれ種で芽吹いた小さな苗が数個出ていました
子孫を残して 親株は枯れてしまいました
凄いでしょう
返信する

コメントを投稿

野菜・果物の絵」カテゴリの最新記事