Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お稽古(ボタニカルアート)

2019-07-19 17:18:57 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました
うっかりして コンデジを忘れてしまいました
仕方ないので スマホで撮って 自分のパソコンに写メールで送った画像でのアップです
ピンボケが多くて悲しいですが・・・

 ・・・モデル花・・・ 
ケイトウ:ヒユ科

本日の教室モデルは ケイトウです
暑いせいか お花屋さんではあまり花がなかったそうです

仲間の絵
バラ

まだ途中段階です

ランタナの果実


トルコギキョウ


実際はもっと美しいのですが蛍光灯の下で撮った画像なので
真実の色が出せなくて悲しいです



ユリ


ヤマユリ


テンニンギク


明石海峡大橋

今日は雨ふりです



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種類のバナナ🍌 | トップ | 田の畔に咲く花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-07-20 01:06:44
そちらも雨続きですか?
トルコキキョウやユリを良く見かける季節になりました。
ケイトウがもう出てるんですね。
ケイトウというと 夏から どちらかというと秋口いかけて 見かけるような気がしますが、、たまたまかな。^^
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-07-20 01:58:04
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-07-20 07:02:29
ゆずぽんさん おはようございます
雨続きではないですが 昨日は昼頃から降り出して夕方から夜にかけて 本降りとなりました
今朝は上がっていましたよ
ケイトウを描くのが苦手なので 先生がお庭で採れたトマトとミニトマトを下さったので
それを描いています
ケイトウは菜園で咲いているところがあります
トサカケイトウや ノゲイトウ等々
種類も多くありますね
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-07-20 07:02:50
siawasekunさん おはようございます
昨日は台風の影響で昼頃から雨ふりになりました
冴えない天候で蒸し暑かったです
返信する
雨降り (とんちゃん)
2019-07-20 07:19:07
こっちは今日も雨降り・・・
昨日はすっごく久しぶりにいっときお日様が出てくれました。
お日様を見るとほっとできます。
いかに大事な存在かを思い知らされて・・・
おけいこのときにカメラを忘れたのですね
アイフォンだと画像の取り入れ簡単だといいますね
ケイトウも暑さのせいで参っているのでしょう
なにもかも雨と湿気のせいでカビが生えそうです。
返信する
夕方から夜にかけて激しい雨ふりでした (✿reihana✿)
2019-07-20 07:29:32
とんちゃん おはようございます
台風が心配でしたが 逸れてくれてホッとしました
悪天候が続いていると お日様の顔を見られたらホッとしますよね
植物にとっても大事な太陽・・・
野菜たちが成長しなくて 病気になったりで 農家の方たちが大変な思いをしているようです
今日の明石はやや晴れ間が見えて セミが鳴いています

私にとっては大切なコンデジを忘れてしまって 電車の中で頭が真っ白に・・・
どうしようと思いましたが 仕方ないのでスマホで撮りました
やっぱりコンデジが一番使いやすくて便利です
返信する
Unknown (まっころ)
2019-07-20 08:20:42
スマホは接写するより、少し離れてズームで撮るとピンボケしない気がしますよ。
(私のポーチュラカはスマホで撮りました)

皆様どれも素晴らしいですね~♪
「そうそう、トルコキキョウの葉ってこうだよ!」って記憶が蘇ります。
ユリ、見事だわぁ。
絵のサイズってどれくらいなんですか???
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-07-20 09:09:55
ボタニカルアート
 >本日の教室モデルは ケイトウです
ケイトウは 単色で 花の形が複雑で・・
描くのは 難しそうですね
 仲間さんの絵
毎回 拝見するのを楽しみにしています
すご~い
どの絵も感動です。


返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-07-20 12:04:01
まっころさん こんにちは~♪
接写してしまったのでピンボケでした
離れてズームでですね ありがとう
ポーチュラカとっても美しく撮れていましたね

本当に昨日は参りました( *´艸`)
絵の画像は皆 黒い影が入り とても汚い画像でそのままアップすることが出来なくて
ジェートリムで画像加工してアップしました
10の方はトリミングは出来ても縮小する機能がなくて ジェートリムで縮小したりで二重三重手間がかかってしまい
疲れました

ボタニカルアートは基本は実寸で描きます
画用紙の関係で大きな花はそのままは描けませんので 少し縮小して描いています

返信する
苦手なケイトウ (✿reihana✿)
2019-07-20 12:04:47
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
苦手なケイトウがモデルになりましたが 皆は黙々と描いていましたよ

絵の仲間でK様と同じ 登山が趣味の方がいます
新しく入られた方です
その方が「ピレネ山脈」に登山されてきたそうです
美しい写真のお土産いただきました!(^^)!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事