Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菜園の鶏頭など

2019-08-31 10:23:18 | 野原・田園・ミニ公園にて

ケイトウ:ヒユ科


鮮やかな花色で、夏から秋にかけて開花します



 ニワトリのトサカのような、燃え上がる炎のような、変わった花姿のケイトウ



花色も豊富です





センニチコウ:ヒユ科


ジニア:キク科




ウコン:ショウガ科

クルクマにもよく似ていますが 菜園に咲いていたので
ウコンに間違いないと思います

ホオズキ:ナス科


ホオズキは虫食いが多いです



スズメ




キワーノ

昨年 絵の仲間にいただいた キワーノの種を蒔いたら
芽が出て やっと 雌花らしきトゲトゲのある果実の様なものが出来ていました
検索したらまだ花は咲いていませんが 雌花になるようです
雄花は未だ咲きません
人工授粉しないと 果実は生りにくいようです
アップルゴーヤの苗に ツルが出ました
花は未だ咲きそうもありません

今日は午後から大阪へ行きます
次女のポールダンスを観に行きます
クレオ大阪中央 POLE AERIAL COLLECTION
次女は小学生の時に「フラッシュダンス」を観て
ダンスの世界にはまってしまい ジャズダンスから
今ではポールダンスをやっています
今年は海外まで試合に行って来ました
舞台を見るのは初めてですが 長女は何度かあるようです
長女が車で連れて行ってくれるので 楽しんできます
黒い衣装で ウサギのマスクで演技するようです🐰
ラインで画像を送ってくれました
夏休みでアニメを見に連れて行ったのですが そのアニメは前日で終わってしまい
フラッシュダンスの初日に行ってしまったのです
子供が見ても 楽しめないだろうと思ったのですが 折角頂いた
入場券があったので 入りました
この映画を観なかったら 今の次女はなかったと思います


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 絵の搬入&ランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイトウ (とんちゃん)
2019-08-31 15:35:50
種類がすごく多いケイトウ!
見るものみんな違っているみたい~
緑色のかたまりがキワーノの雌花ですか
これは期待が持てそう 熟すまで頑張ってください~

お嬢様はポールダンスなさるとは!!!
よほど運動神経に優れていなければとてもできないでしょうに・・・
才能あるんですね
なにかのきっかけでそこからみるみる才能発揮する人がいますがお嬢様はまさにそれですね
どんどん腕を磨き切り開いていかれるようお祈りします♪
返信する
キワーノの果実が生りますように!(^^)! (✿reihana✿)
2019-08-31 22:04:20
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
緑色のトゲトゲの先端に雌花が咲くようです
小さな鉢植えに種を蒔いたので 大きな果実は期待できませんが
ユニークな果実が生ってほしいです
雄花が咲かないことにはどうにもなりませんが・・・

娘は働きながらポールダンスを習っていて 今年アメリカデビューも果たしました
今日の演技 とっても素晴らしかったです
わが娘の美しい演技を見られて感激でした
実は 孫も9月下旬に ミュージカルの初舞台を踏みます
孫は 宝塚歌劇を見て以来 ミュージカルの世界にハマってしまい
一人で面接に行き 採用されてしまったそうです
娘が毎日レッスンに通っている孫を 大阪まで迎えに行く生活になっています
返信する
Unknown (kinshiro)
2019-08-31 23:25:32
こんばんは

この類のケイトウと千日紅の色違いがまさにお隣さんにあって、あら、どちらのかしら?って・・(笑)

千日紅は、切ってからも長持ちするので仏様にはとても良い花ですわ♪

次女様は、ポールダンス?
メイポールダンスというのは娘の通っていた学校でもあって、楽しんでみたものですが・・・その類かしら。

競技のようで芸術のような・・

それぞれのお嬢様が芸術的なことの嵌って、その道を極めていらっしゃるんですね♪
好きこそもののなんとやら・・で、プロになっていらっしゃる・・・reihanaさんも、お楽しみが多くて素晴らしいですね♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-01 01:04:25
ケイトウっていろんな種類がありますね。
子供のころからよく見るケイトウは ちょっと濃いピンクがかった赤いものでしたが、わりと最近 オレンジ色のを見て可愛いな・・と思いました。
色混じりのものもあるんですね!

何年か前にぶどう買いの際に ウコンの花を見つけました。美しい花ですよね。
クルクマは お花のサブスクリプションでも 時々使われます。

お嬢様がポールダンスをされていることは 以前reihanaさんが コメントか何かに書かれていたと記憶してますが、海外デビューもされてるんですね。すごいなぁ~~~~。
始めるきっかけが アニメを観るつもりで行った映画館で観たフラッシュダンスだったとは!
才能を開花させたお嬢様、素晴らしいですね~~~
返信する
ケイトウ&センニチコウ (✿reihana✿)
2019-09-01 07:20:24
kinshiroさん おはようございます
ケイトウの花色も色々ありますね
咲き進むと 花色があせてこの様な色に変化するのでしょうね
センニチコウは ドライフラワーにもなるので お得です

メイポールダンスというのもあるのですね
初めて知りました
娘は好きだからハードな演技でもこなせるのだと思います
体力のいる演技でポールを握つて高い所で演技している娘が眩しく見えました
返信する
ケイトウ (✿reihana✿)
2019-09-01 07:21:05
ゆずぽんさん おはようございます
ケイトウにも色んな種類があって 菜園に良く咲いています
ゆずぽんさんもウコンの花を見たことがあるにおですね
初めて見たので クルクマかな?と思ったのですが葉が広くて大きいし
菜園なので ウコンだと思いました

フラッシュダンスを見て衝撃を受けて お小遣いでCDも購入していました
2年前のコンクールでは衣装を作らさせられて何とか仕上げました
衣装はフィギュアスケート選手の衣装の型紙を 参考にして作りました
この時の大会は3位でした
今年もコンクールに出るそうです
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-01 16:09:58
こんにちは。
次女さんはポールダンスをされてると!!
素晴らしいです。
フラッシュダンスからの出会い~今日までの経緯、なんだか感慨深くて。
まだ将来を何も描けてない息子と照らし合わせてしまいました。

キワーノ?!
なんですか、これ、食べれるものですか?
不思議な模様ですね。
返信する
キワーノ (✿reihana✿)
2019-09-01 20:22:51
まっころさん こんばんは~(^^★彡
フラッシュダンスを観て以来 ダンスの世界にハマってしまった次女です
働きながら日々 レッスンに通っています

キワーノという野菜を絵の仲間から頂いて描きました↓
https://blog.goo.ne.jp/reihana2/e/459cb59b8f9a83953850d8e2d2e0d7e6
半分に切って中の種の部分を食べます
とりわけ美味しいとは思えませんが 甘味の薄いサッパリとした食感です
この種を蒔いたのが 発芽して やっと もうすぐ花が咲くところまで漕ぎつきました
今日は出かけていて見れなかったのですが 夕方水やりをしたときに 雄花が咲いていました
夕方なので 萎みかけでしたが・・・
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事