Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ティーツリーなど

2019-06-17 11:13:46 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ティーツリー(レッドジェム):フトモモ科


オーストラリア原産



新芽が赤く染まる美しい品種です 寒さにあたるとさらに赤くなります
 ユーカリの仲間でもありますので そっくりな葉をしています



ノイバラ

真冬でも咲いているときがあります

ヒペリカム・カリシナム:オトギリソウ科


キンシバイ:オトギリソウ科


オリーブ:モクセイ科


花が満開です



キョウチクトウ:キョウチクトウ科


シチダンカ:ユキノシタ科


今朝の散歩道で・・・
ハクセキレイ

ヒナです
親鳥に餌を食べさせてもらっていました
幼いお顔をしています

イソヒヨドリ



餌をくわえて飛んでいきました
ヒナに食べさせるようです

ハッカチョウ

木の葉を採取して巣に運んでいました

食用ホオズキ

大きな果実の食用ホオズキを購入しました
果実の大きさが直径3センチもありました
普通のホオズキよりも巨大です
種を蒔いてみようと思っています

・・・追記・・・
今宵は満月


6月17日はストロベリームーン(ピンクムーン)が見られますとテレビで言っていたので
ベランダから撮りました


でもピンクには見えませんでした(*_*)
なので 調べてみました
『ストロベリームーン』とは、6月の満月の事を指します。
『ブラッドムーン』のように実際に赤く染まる訳ではありません。
由来としては、アメリカの先住民がイチゴの収穫時期の6月に見られる満月を
『ストロベリームーン』と呼んだことが語源とされています
とのことです!(^^)!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつき展 | トップ | タブノキの果実など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティーツリー (とんちゃん)
2019-06-17 14:57:05
これはすてきですね!
先日千葉の海岸沿いに行ったときに似たような花を咲かせた木がありました
枝先に真っ白いほわほわのかたまりが見えてなんだろう・・・と思っていたら
説明に「メラレウカ」なんとかとあったのですがもしかして同じなのかしら♪
初めてだったので興奮しながら眺めていました。
こちらは新芽が赤く染まるのですね
仲間としては同じかも~
ノイバラでもピンク色♪  愛らしいですね
オリーブの花はこっちでもすごく威勢がいいです~
大きな食用ホオズキ~ 種がいっぱいでしょうね「
蒔いて芽が出ますように♪
返信する
ティーツリー=メラレウカ (✿reihana✿)
2019-06-17 16:15:39
とんちゃん こんにちは~♪
ティーツリーは メラレウカとも呼ばれています
名前がいくつもある種類があって 悩みます
緑の葉と 赤い色の葉の種類があります

ピンクのノイバラは 寒い季節に 可愛い果実と お花の両方が見られます
オリーブが花盛りなので 今年は沢山のオリーブがぶら下がると思います
業務スーパーに大きな食用のホオズキがあったので 購入しました
綺麗なオレンジ色で 大きくて立派です
一個だけ半分に切って 種を採取して蒔いてみたいと思っています
ネット検索したら 15粒1,000円となっていて \(◎o◎)/!
種って 結構高いです
このホオズキ 4個で100円です
安いでしょう(*^-^*)
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-06-17 21:12:28
ヒペリカム
どアップ写真 素晴らしいショットですね
アンテナみたいなのは シベですか
凄い数に驚きます。

 食用ホオズキ
一見目玉焼きかと思いましたが
ほおずきなんですね
食べるのがかわいそうになります(^o^)
と言いながら・・どんなお味でしょう
返信する
ヒペリカム&ホオズキ (✿reihana✿)
2019-06-17 22:30:37
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
ビヨウヤナギも雄しべが多いですが カリシナムの方が特別に雄しべが多くあります
ヒペリカム系の花が一斉に咲き出して植え込みなども黄色で華やかですね

食用ホオズキの鉢植えを数年前に購入しましたが
こんなにも果実は大きくありませんでした
種類にも寄るのでしょうね
甘くてとても美味しいですよ
でも食べるのが勿体なくて(笑)
一個は種を採取して植木鉢に蒔いて 後は飾って楽しみたいと思っています
食べてしまうと無くなってしまうので 描いたり飾ったりして楽しめたら
それで満足です
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-06-18 01:30:32
ティーツリー、素敵ですね~~~
ティーツリーオイル、って見たことがありますが これからとるんですね、きっと。
シチダンカもかわいいですね~~。

私も食用ほうずき購入したことあるけど、小さかったわぁ~~
返信する
ティーツリー (✿reihana✿)
2019-06-18 07:03:50
ゆずぽんさん おはようございます
ティーツリーはアロマオイルでも有名ですね
公園の山野草のコーナーでシチダンカやアマチャが咲いています
ヤマアジサイ系は華奢で愛らしいです

数年前 ホームセンターで食用ホオズキの鉢植えを購入しました
甘くておいしかったけど こんなに大きくなかったです
翌年 種を蒔いたのですが もっと小さな果実になってしまいました(笑)
返信する
Unknown (makkoro)
2019-06-18 11:29:10
昨日の満月はパワーが強かったそうです。
私はバタバタしてて見れませんでした~。
なのでreihanaさんの画像からパワー頂いてます♡

シチダンカって山アジサイなのですね!
(検索しました)
育てるの難しそうな品種ですねー。
返信する
綺麗な満月でした (✿reihana✿)
2019-06-18 11:36:42
makkoroさん こんにちは~♪
テレビで満月の事を知りました
何時も撮るのに夢中で 財布を振るのを忘れてしまいます

シチダンカはヤマアジサイのお仲間です
難しいように思いますが 鉢植えで育てている方もいます
私は 花木は100パーセント無理です
娘からプレゼントされたアジサイも枯らしてしまいました(*_*)
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事