Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

寛ぐカルガモの家族

2020-07-05 10:49:19 | 海岸&川沿いにて

成長したカルガモのヒナたちが川の土手の上で寛いでいました
カルガモ


7羽いましたが親子の区別が分かりませんでした



ガラガラ声でしきりに鳴き続ける場面も・・・



大きく羽を広げました
ハッカチョウも仲間入り


カモたちのすぐ横を静かに歩いたら 逃げませんでした

オオバン



藻が大好物の様です

ガマノホ


川沿いの菜園のガマノホです



ずんぐりむっくりの小さなガマノホなので・・・


コガマかなと思いましたが 雄花・雌花の間に緑の茎が見えますので
ヒメガマのお仲間のようですね

ザクロ


民家のザクロは綺麗なお肌のザクロなのに
川沿いのは・・・


毎年シミだらけになります
日差しがきついのでしょうね

キカラスウリ

毎年 雄花ばかりが咲くので 果実は生りません

スズメ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園散策 | トップ | アジサイ色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-07-05 14:59:52
こんにちは
カルガモさんたち、大きくなりましたね・・このぐらいになると親も少しホッとしますね♪

スズメたち・・おもしろ~い(^_-)-☆
なんか音符で曲になってる?

太目のガマのホは・・私だわ(笑)
返信する
カルガモ (とんちゃん)
2020-07-05 16:50:17
カルガモの親子! 可愛いですね
ここまでによく成長できたことをほめてあげたくなります~
羽を広げ飛び立つ瞬間!!!大成功 大傑作~
ずっとこの写真は残しておいたらいいです♪
いつの間にかハッカチョウまで仲間入りしてる~
カルガモたちはreihanaさんにすっかり気を許しているのですね
小さいガマの穂あったのですね
ヒメガマの仲間かも・・・ですか
返信する
カルガモ (🌺reihana🌺)
2020-07-05 17:38:19
kinshiroさん こんにちは~♪
このカモたち 此処の川で生まれたのではなくて 他の安全な場所で生まれ育ったカモたちです
大きくなったので この川に渡って来たようです

スズメも多いですよ
確かに音符みたいですね~(^^♪
私も太めのガマノホになりました
痩せたいのに 痩せられません
返信する
カルガモ (🌺reihana🌺)
2020-07-05 17:39:48
とんちゃん こんにちは~♪
毎年 川では 大きく成長したカルガモ一家が突然 現れます
この川は外敵が多くて ヒナが生まれても日ごとに減ってしまいます
なので 別の安全な場所でヒナを孵して 土管を渡って この川に来ています
これだけ大きくなったら もう安心です
ハッカチョウも飛び入りしましたよ
このカモたち しょっちゅう土手の上で遊んでいるのだと思います
なので 人間にもなれているのだと思います
他の方も通りましたが 全く逃げないで寛いでいましたので

毎年 菜園の巨大バケツの中でガマノホが出ます
ずんぐりむっくりの小さなガマノホです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-07-06 09:40:18
カルガモさん、大きくなってびっくりです。
すごくきれいな青い色してる部分があるんですね。
これくらい大きくなるともう安心ですね。

ザクロ、いろんな顔がありますね。((´∀`))ケラケラ
最近キカラスウリを見かけません。
あ、お花屋さんのワイヤーの塀に絡みついて咲いてた記憶があるけど、、これからかしら。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-07-06 10:58:03
ゆずぽんさん こんにちは~♪
成長したカルガモたちは もう親鳥が何処にいるのか全く分かりませんでした
カルガモはオスもメスも同じなので 性別は分かりません
羽の一部に美しいブルーが入っています

川沿いのザクロは何時もシミだらけです
キカラスウリはこれからだと思いますよ
雄雌の両方があると 果実も生るのですが 雄花の方が多いです
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事