Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川のヒドリガモ

2022-01-26 10:57:16 | 海岸&川沿いにて

昨日川沿いを散策したら ヒドリガモたちが陸に上がって
ランチしていました

ヒドリガモ♀


美味しそうに草を啄んでいます



オナガガモ、マガモ、コガモなどと並んで、日本で最も普通に見られるカモ類
日本では冬鳥として全国に渡来



 ヒドリガモは オス と メス で鳴き声が違うそうです


オスのお尻に黒い丸い模様が入り 愛らしいです

オス&メス

カップルで仲良くランチ
他のカモたちに比べたら とても愛らしい鳴き声で 存在が分かります

ムクドリ


草紅葉


ロゼット状に広がる この野草は何でしょう
一面に生えていました


・・・追記・・・
この野草は スイバです
とんちゃん kinshiroさんありがとう~(^^)


クロガネモチ:モチノキ科


たわわに実を付けているクロガネモチ



何度も撮ってしまいます




ナンキンハゼの木にムクドリが群がっていましたので
クロガネモチよりも 白い果実の方が美味しいのかな?

\(◎o◎)/!

今までで一番高い値段になっていました
明石は特別にガソリンが高いように思います
神戸の方が何時も安いです

今日の空
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


雲が多いです


晴れていても直ぐに雲ってしまい
安定しない天候です

フキノトウ


蕾が出来ました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類の果実と鳥 | トップ | 公園のハボタン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモたちいっぱい! (とんちゃん)
2022-01-26 14:01:42
カモの種類が色々でにぎやかだしすごく楽しそう!
この前私も水鳥を見てきたのですが・・・
名前が曖昧ですっかり判断が鈍りました。
ヒドリガモは超愛らしくて好きなので分かりやすい~
コガモにマガモもなんとか・・・なるカモ~

丁度今頃ってロゼットが色々で楽しいですね
その中にスイバのロゼットもあるような気もします。

クロガネモモチはすっごく豪勢に実をつけて素晴らしいですね

ガソリン ますます値をつり上げていますね
値上げ商品ほかにも色々で・・・まだまだ続くかもしれませんね
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-01-26 15:03:01
こんにちは
ヒドリガモ、あまり丁寧に見ないから、違いが良く分からないのですが、そうなんですねぇ~~
中々覚えられません(;^ω^)

あのロゼット状に広がる葉っぱ、我が家の庭にも出てますが、この状態の時に抜きます。道端にも沢山でてますが、スイバかなぁって・・・でもはっきりしないので、分かったら教えて頂きたいです(^_-)-☆
スイバは、穂を立てると分かるのですが、下の葉っぱがこんな感じなのもあるのです。
本当に強い草です!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-01-26 17:36:27
ヒドリガモ、まるで作り物のようにきれいな鳥さんですね。それぞれのポーズが ホント愛らしいです。^^
ロゼット状に広がる葉っぱ、どこかで見たことあるなぁ、、、畑ではないし、、、どこだろう???
紅葉が美しいですね。

いつも気が付くと広がってしまってる我が家のフキノトウ、今年は ちゃんと採取しますぞ!((´∀`))ケラケラ
返信する
愛らしいヒドリガモ (🌺reihana🌺)
2022-01-26 18:03:50
とんちゃんこんばんは~(^^★彡
私は数年前までは カモの種類など全く分かりませんでした
ヒドリガモはモカちゃんの池に真っ先に渡って来るカモで
無名でアップしたら このカモの名前を教えてくださった方がいました
一番最初に渡って来て 最後まで居残る可愛いカモさんです
顔をアップで撮ったら アヒル口でキューピー案の様に愛らしいカモです
毎年渡って来るカモたちを見ていたら 名前も分かるようになりました

このロゼットはkinshiroさんもスイバかなぁ~とコメント頂いたので検索したら
間違いないようです
クロガネモチが沢山の果実を付けていて 何度も撮っているのですが又 撮ってしまいました

数か所のガソリンスタンドが 178円になっていて ハイオクは179円です
一体どこまで上がり続けるのでしょうね
本当に 何もかも値上げ値上げで 私はお手上げですヽ(*´`*)丿
返信する
スイバですね ありがとう!(^^✿)! (🌺reihana🌺)
2022-01-26 18:04:57
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
明石では川や海に真っ先に渡って来るのが この ヒドリガモです
聴く人によって名前の表現もまちまちですが 私には可愛い猫の鳴き声に似ています

とんちゃんもスイバと言っていますので 検索してみたら同じでした
流石 お庭に生えるので詳しいですね
厄介な野草でも 真冬は紅葉して とても美しいと思いました
ありがとう~
早速 記入させていただきますね (✿^^✿)
返信する
フキノトウ (🌺reihana🌺)
2022-01-26 18:05:35
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
ヒドリガモは鳴き声もとても可愛い野ですよ
カモですが アヒル口です
お顔もアップで撮ったら キューピーちゃんみたいです
ロゼット状の葉っぱは スイバの様です
コメント頂いて 検索したら同じ野草でした
フキノトウ是非 見つけてくださいね
私は食べないで 花を咲かせて楽しむことにしました
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事