Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花壇の花たち

2019-06-19 11:35:03 | 公園にて

リシマキア・リッキー:サクラソウ科


北半球を中心に世界各地に200種類近くが分布


ブーケの様に咲く花が愛らしいです
寄せ植えやハンギングなどに使われています

トウキ:セリ科


薬用植物です



オミナエシ


トキワヤマボウシ:ミズキ科


ビバーナムティヌス

小さな花が果実になりました



向こうに見えるのは・・・


カシワバアジサイです
長い期間咲き続けます
紅葉も楽しめます

ラムズイヤー:シソ科


トルコ・アルメニア・イラン原産
和名はワタチョロギ



英名は「子羊の耳」という意味ですので  
フワフワとした葉が 子羊の耳に 良く似ています


ヒューケラと

今朝の散歩道で・・・
オナガガモ


蓮池に北に渡れなかったオナガガモの男の子がいました


これでは飛べませんね

ツバメ


巣立ちしたツバメのヒナが 親の運ぶ餌を待っていました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブノキの果実など | トップ | カシワバアジサイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-06-19 23:32:10
リシマキア・リッキー、、なんかかわいい名前ですね。ブーケのように咲くのもかわいいけど、葉っぱが斑入りなのもいいですね~~~

トウキ・・当帰芍薬散・・とか ずいぶんお世話になりました。(・。・;

北に渡れなかった子は 何羽かいるんですか?
それとも一人ぼっち??(T_T)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-06-20 06:46:16
リシマキア・リッキー
グリーンの葉っぱと
黄色いお花のコントラストが 好いですね
魅力的な お花です
 トキワヤマボウシ
初めて知りました
普通のヤマボウシと全然違いますね
最終的には開いて手裏剣みたいに
なるのでしょうっか?。
返信する
リシマキア・リッキー (✿reihana✿)
2019-06-20 07:09:33
ゆずぽんさん おはようございます
リシマキア・リッキーは斑入りでないのもあります
薬用植物でもあるトウキの花はレースの様で涼しげです
まだ咲き始めです

羽を傷めて渡れなくなる水鳥を 毎年のように見てきています
蓮池ではこの鳥だけですが かなり広い蓮池なので まだ他にもいるかも知れません
今のところ 一人ぼっちでいましたよ
返信する
リシマキア・リッキー (✿reihana✿)
2019-06-20 07:09:56
延岡の山歩人Kさま おはようございます  
リシマキア・リッキーは可愛い花で今を盛りに 
可愛らしく咲き誇っています
トキワヤマボウシは 葉のしっかりした 常緑のヤマボウシで
普通のヤマボウシよりも後から咲き出します
勿論 お花は普通のヤマボウシと同じように手裏剣みたいになりますよ
木 一杯に花を咲かせる姿はとても美しいです
果実も沢山生ります
返信する
もうオミナエシ (とんちゃん)
2019-06-20 07:31:34
早いですね
なにもかもずんずん進みが早くてあっという間に秋の花も咲きだし!!!
サクラソウ科のリシマキア・リッキーというのは美しくてすてきですね
種類がたくさんあるなんてどれもきっと姿がいいと思います。
渡れなかったオナガガモは・・・傷ついていたのですね
遠距離を飛ぶことはできずあきらめたのかと思うと気の毒になりました。
せめて元気な様子をその都度確かめられたらいいです
返信する
ポツンとオナガガモが・・・ (✿reihana✿)
2019-06-20 07:38:53
とんちゃん おはようございます
ブーケの様に咲くリシマキア・リッキーは毎年公園の花壇で咲きます
蕾の時から 未だかな~と咲くのを心待ちしていました

昨日蓮池に行ったら一羽のカモが泳いでいたので カルガモだろうと思ったら
オナガガモでした
羽がなかったので 飛べなくなってしまったようです
首の白い線が薄くなっていたので これからは夏羽に変わるところでした
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事