Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

美しい綿の花など

2017-11-05 11:27:43 | 我が家の植物たち

綿の花:アオイ科


時々 思い出したかのように綿の花が咲きます
まだ蕾もありますが 寒さに向かうので これで最後になるかも知れませんね

綿

果実が割れて 綿が飛び出します


シックな色の綿です
種類は分かりませんが 数年前に育てたのは 白い綿でした

今年の8月に咲いた綿の花

旬に咲いた花は淡いクリーム色で初々しいですが
11月に咲いた花は
秋色に染まっていて 渋いです

ハイビスカス
レッドフラミンゴ:アオイ科

時々咲いてくれます

タカサゴノオキナ

絵の仲間が葉から芽が出たのを持って来て下さいました
小さかったのに 少しずつ成長しています
大きくなる種類で フリルが美しいです
気持ちフリルが出てきている様に思います!(^^)!
成長が楽しみです

ルビーネックレス

ふっくらと膨らんで綺麗に色づいています



小さな黄色い花は 春夏秋冬咲き続けています
日射しが弱いと 果実はルビー色には染まらなくて グリーンです

コムラサキ(古紫):ベンケイソウ科

2本の蕾が出来ています
検索して調べたら 赤い花が咲く様です

ユーフォルビア マハラジャ:トウダイグサ科

2個あったのですが 一個は 今年枯れてしまいました
今年も葉が出て来ましたが 株に負担がかからない様に 切り落としました

今朝の水鳥たち
オナガガモ


ナガコちゃんとオナガくんです


今日のオナガくんは亭主関白ぶりを発揮していましたよ
じつは ナガコちゃんが前に出ると 突いて後ろへ行く様に指図していました
何度もナガコちゃんが前に出るとお尻を突きます
可笑しくて笑ってしまいました
微笑ましい痴話げんかを見せてくれましたよヽ(^o^)丿

可愛いヒドリガモ


キンクロハジロ?

この鳥のハッキリとした名前が分かりません
潜りの達人で 潜ってばかりいます
キンクロハジロはお腹部分が真っ白なのに この鳥は茶色っぽいです
ユニークな冠羽もありませんでした

ギョッ\(◎o◎)/!

ハシビロガモが白目をむいて あくびをしました
鳥って目をつむると白くなるようです
じつは モカちゃんも白くなっていたので 白内障になってしまったのか
心配したことがあります(笑)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥たち | トップ | 神戸どうぶつ王国 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2017-11-05 19:39:42
こんばんは
まだワタが頑張って咲いているんですね
私はずいぶん前に切ってドライで楽しんでいます
茶色のワタもシックでオシャレですね
ルビーネックレス うちのはグリーンぽいですが最近お花が良く咲いています
別の場所に置いているのは赤くなってますが
そちらは蕾がやっとできたばかりでなかなか咲きません
日当たりとお花の咲き具合は関係ありますか?
鳥さんがあくびをするなんて初めて見ました(°д°)
明日から京都に行くのでしばらくコメントできませんがまた帰ったらおじゃましますね^^
返信する
行ってらっしゃい (reihana)
2017-11-05 20:15:09
AMIさん こんばんは~☆彡
ウエルカムドリンクの柚子湯がとってもお洒落で美味しそう
柚子が大収穫!
柚子湯は和洋どちらでも合いますね
お庭の花木達も綺麗に紅葉して 秋真っ只中になりましたね
好天が続いています

我が家の小さな鉢植えの綿の花が まだ咲いています
もう一個の鉢にもまだ花が咲いていますが 小さな鉢に種を蒔いたので ミニ盆栽の様な小さな花と
小さな綿の実が出来ていて 可愛いです
グリーンネックレスよりもルビーネックレスの方が良く花が咲きますね
場所によっても花の咲き具合が違うのかな~そういえば赤く染まった方には 同じように小さな蕾が出来ていますが
花は咲いていませんでした
緑の方が良く花が咲いています(笑)
明日からご実家に帰られるのですね
親孝行して来て下さいね~紅葉はまだかな~ヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-11-05 22:27:53
綿のお花
オクラや ハマボウのお花とそっくりで 驚きます
本当にアオイ科のお花は よく似るものですね
ちなみに 綿の果実は 実物を見たことありますが
お花は見かけた記憶が ありません

前回記事
やはり「オギ」で良かったですか
ぱっと見 ススキ と オギ の区別は 難しいですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-11-05 23:13:53
綿の花ってホント不思議ですよね。
実は うちにも 種があったんですが 植えずじまいでした。
来年植えても大丈夫かなぁ。。。
アオイ科のお花って 好きです、オクラ、ハナオクラ、ローゼルもかな。^^

白目をむいたように見える鳥さん、そういうことでしたか~~~。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-11-05 23:24:37
こんばんは~
オクラの花に似てるね。
種あるから来年は、綿の花育ててみたいと思います。
今、11月と、言うのにハイビスカスや、ウーゲンビリアが花盛りですよ。
ルビーネックレスの紅葉や花が可愛いね。
マハラジャさん頑張ってますね。
水鳥達も和やかでニッコリです。
返信する
ありがとう~~~♪ (reihana)
2017-11-06 06:56:10
延岡の山歩人Kさま おはようございます
綿の花も オクラやハマボウと同じ「アオイ科」に所属していますので
良く似た花を咲かせます
儚い一日花ですが 寒くなって来ていますので 三日位咲いています
オギとススキの違いはあまりはっきりとは 分かりませんが
ススキはふんわりとした感じになりますが オギはシャープな穂のように見えます
オギで間違いないと思います
ドライブすると 河川敷の土手沿いに セイタカアワダチソウと共演しているのもオギですよね
今迄は ススキだとばかり思っていましたが K様のお蔭で 本当の名前が分かって
感謝していますヽ(^o^)丿
返信する
綿の花 (reihana)
2017-11-06 06:56:47
ゆずぽんさん おはようございます
綿の花って小さめで可愛いですよ
果実が出来て 綿が飛び出してきます
種は 数年たっていても 多分 目が出ると思いますよ
是非 蒔いてみてくださいね
今年は 花オクラも沢山収穫されていましたね
ローゼルは 今年は植えなかったのかしら?
鳥って 目をつむると白目になるのが多い様な気がします
昨日 神戸の 動物王国に行って来ましたが大きな動かない鳥(ハシビロウ)も白目をむいて寝ていましたよ(笑)
返信する
綿の花 (reihana)
2017-11-06 06:57:15
マリババさん おはようございます
綿の花は オクラの花に良く似ていますね
マリさんちには種があるのですね
是非撒いて 綿を収穫してくださいね
リースなどにも使えて便利ですよ
ルビーネックレスは丈夫で 増えまくっていますので 間引いています
マハラジャ 一個だけになってしまいましたが 頑張っていますよヽ(^o^)丿
返信する
綿の花 (とんちゃん)
2017-11-06 07:51:33
これはこれは見事な綿の花ですね
色がすごくおしゃれになってる
咲き時期や気温などで紅葉みたいに変化するんですね
始まりの綿はふわふわして感じがいいです~
マハラジャはペアの片方が消えたのですね・・・
とっても残念 一つだけでも元気になってほしいです
華やかになりすぎて力を使い切ってしまったのかしら
もぐりの名人の水鳥 名前が分かったらいいですね
そのうち水鳥色々見てくると分かりそう♪
ハシビロガモのあくび~ しぐさが面白くてずっと見ていたくなるでしょう
返信する
Unknown (reihana)
2017-11-06 09:09:18
とんちゃん おはようございます
小さな植木鉢に種を蒔いたので コンパクトに育ってくれました
もう一鉢ありますが 可愛らしい背丈でも立派に花が咲き 綿が出来ています
マハラジャの淡い色の方が 扇子の部分が腐って 枯れてしまいました
悲しいけど 残った方を大事に育てていきます
潜りの名人は やはりキンクロハジロで合っているような気がします
オナガくんの様に季節で 羽の色が変わるのだと思います
なので 来年あたりには白く美しい羽になるような気がします
潜ってばかりで 撮るのが大変でしたよ
ハシビロガモって 迫力あるわ~(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事