Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実(果樹)&虫こぶ

2018-05-06 11:55:11 | 果実&木の実

カラタチ:ミカン科

花から 小さな果実に変わりました

カリン:バラ科



胴吹きの花にも 立派な果実が生りました

クワ

果実の小さな種類です

トサミズキ


ケヤキ


まるで果実が生っている様に見えますが



虫こぶです



イスノキ

イスノキは 虫こぶだらけです

果実

花後の果実です

・・・今朝の散歩道で・・・
センダン

川沿いのセンダンの蕾が膨らんで来ました
もう直ぐ咲きそうです
川から カモたちの姿が消えてしまいました
いるのはコサギとアオサギだけになってしまいました
寂しいですが 今年も カルガモが 可愛いヒナを見せてくれると思いますので
楽しみに待つことにします

ナワシロイチゴ


可愛い花が咲いていました



海岸沿いにて
ビロードモウズイカ

大きな株に 3個の花芽が出始めました
背の高い 黄色い小花を無数に咲かせます

ハマヒルガオ&コマツヨイグサ

砂浜は お花畑になりました

スズメ&イソヒヨドリ

スズメのパンを イソヒヨくんが横取りして食べていました





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいアジサイ&ランチ | トップ | 菜園の花とヒバリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫こぶ (とんちゃん)
2018-05-06 14:32:11
すごい虫こぶですね
私が見たのと同じ~
ケヤキってこんな風に虫こぶ多いとは知りませんでした。
ほとんどは高木なのでよく見えないだけかもしれませんね
この前見たのは幼木ですぐ目の前にあったのです
イスノキもやっぱり!多すぎるほどこぶだらけ・・・
もう果実に! この前花を見たのでしたね
どんどん季節が進みますます遅れてきました。
イソヒヨ君 横取りしたんですか
みんな必死ですね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-05-06 15:52:28
こんにちは!

虫こぶは、面白いですね~
娘さんやお孫さんたちと、素敵なランチしていらっしゃいましたね~
アジサイも素敵!
楽しみなプレゼントが届くみたいですね~

ポポーのお花がまだ咲いていました?
我が家は、葉が生い茂っています。
返信する
凄い虫こぶ\(◎o◎)/! (reihana)
2018-05-06 17:09:18
とんちゃん こんにちは~♪
凄いでしょう?
最初は果実が生っているのかと思ってしまいました
ケヤキの木の殆どに 虫こぶがいっぱい付いていました
イスノキは 虫こぶで有名ですが 大きいのになるとオカリナ位になるそうです
花が咲いたと思ったら 果実になってしまっていました
展開が早すぎて(~_~;)
スズメたちが 団体で誰かが持ってきたパンくずを食べていたのに イソヒヨ君が横取りしてしまいました
でも少しだけ食べて 何処かに飛んで行ったので 又 食べていましたよ(^^)
返信する
虫こぶ (reihana)
2018-05-06 17:09:59
鬼婦人さん こんにちは~♪
虫こぶって 色々あって見ていても 楽しいです
男の子と女の子の双子の孫たちですが 女の子がやんちゃすぎます(~_~;)
この日は ランチ後に車に乗る手前で 2人がはしゃぎだして 蹴り合いを始めました
所が 男の子の方が へたり込んで車に乗って来たので どうしたの?
と聞いたら 急所を蹴られて痛くてうずくまってしまい 女の子にはこの痛さは分からないだろうと
苦しそうに言いました
女の子のヤンチャぶりには手を焼いています(苦笑)

ポポーは まだまだ咲き続けていますよ
一部 小さな果実になっていました
鬼ちゃんも早くおばあちゃんになってね(^^)v
返信する
Unknown (AMI)
2018-05-06 19:19:41
こんばんは
↓どの紫陽花もとても綺麗! でもフリンジザキが珍しくて目を奪われました
娘さんとお孫さんということでしたが後ろ姿は皆さん同じ年頃の若者に見えますよ♪
からたちの色合いが初夏らしくて素敵^^
ケヤキって実ができるの~?って思ってしまいました(笑)
虫コブなんですね?虫コブって虫が入ってるの?
ビロードモウズイカ 昨年秋に移植したり 種を採ってきて蒔きましたがいずれも失敗 
あのおおらかな感じが好きで ジキタリスと一緒に見たかったのですが 残念!
返信する
へぇ~~ (kinshiro)
2018-05-06 21:25:19
こんばんは

色々と果実になっていく時期ですね・・
それにしても・・欅・・いつも果実というか・・実がなってるの?って思うときありましたが、あれは虫こぶだったのかしらねぇ・・??

こちらでも、海岸、金四郎と良く歩いた土手にハマヒルガオが沢山!!
ハマエンドウも!!
嬉しかったですよ♪

我家のアカハラくんがここ数日顔を見せません・・・恋人が(鳥)ができたのかしらね・・って・・夫は・・でも、来てると思う・・エサが亡くなってるから・・って、さてさて誰かさんに食べられてるのかもしれないのに・・^^;

季節、時季になって新家庭を作ってくれてるといいのですが・・家の周りもツバメが一杯!!我が家に巣?て思うほど近づいては離れるの・・ツーちゃん家族かな・・・もう10年になりますけどね・・・
返信する
虫こぶだらけ (reihana)
2018-05-06 21:54:53
AMIさん こんばんは~☆彡
もうトマトに可愛い実が生っていますね
今年も沢山のトマトがぶら下がるのでしょうね~(^^)v
タラノキにアワフキムシですか?
此方では ヨモギに良く似た泡のような虫こぶが付きますが それもアワフキムシの仕業かも知れませんね
AMIさんもオドリコソウの群生地見つけたのね~
この花 結構日持ちします
我が家でも まだ咲いていますよ

紫陽花は他にも色々と咲いていましたよ
フリンジ咲き綺麗でしょう
後姿だったら バアバでも若く見えるかも~(笑)
ケヤキの木の殆どに虫こぶがいっぱい出来ていました
虫こぶは虫の芸術作品なので 虫が沢山入っています
昨年 イスノキを絵の仲間に持って行ったら 数名の方が描いて下さり
虫が沢山 這い出してきたそうです(苦笑)
ビロードモウズイカはこぼれ種で小さな芽が周りに出ていたので 
お近くなら抜いて来て差し上げたいくらいです^^
返信する
ケヤキの虫こぶ (reihana)
2018-05-06 21:56:05
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ケヤキの木の殆どに 沢山の虫こぶが出来ていて \(◎o◎)/!
kinshiroさんの所でも ハマヒルガオが綺麗に咲いていましたね
ハマエンドウ 可愛いでしょう
アカハラさんは渡り鳥ではないのでしょうか?
此方では野鳥たちが皆 消えてしまい寂しいです
何時もいるのは 鳩・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・ハッカチョウ・カラス・セキレイくらいです
菜園にはヒバリとケリがいます
駐車場のツバメが 時折電線に止って毛づくろいしたり ストレッチしています
海にもツバメが低く飛び交っていて シロ千鳥たちの巣が荒らされないか心配になります
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-05-06 23:58:16
虫こぶ、、、わがやのサクランボの葉にも 似たようなものが。(・。・;

からたち、かわいいですね~~~
頂いモノの柑橘の木の台木がからたちで、、、いつの間にか台木の方が育ってきてて、、、(・。・;
ビックリしたことがあります。(笑)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-05-07 06:36:05
 カリン
小さくて可愛いお花から
あんな大きな そしてちょっといびつな果実が
生るのが不思議です
花と果実のイメージが合いません(^o^)
 ケヤキ&イスノキ
虫こぶ 凄いですね\(◎o◎)/
どの様にして 出来るのでしょう
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事