Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花壇の花たち

2019-04-14 11:00:05 | 公園にて

近所の公園の花たちです
セイヨウシャクナゲ:ツツジ科



桜とのコラボ咲き



ムサシアブミ:サトイモ科


イカリソウ:メギ科




ヤマブキ:バラ科


ヤマブキソウ:ケシ科

ヤマブキソウは4弁花です

オドリコソウ:シソ科


ミニチューリップ

散り桜になりました

ヒヨドリ


蜜を吸うヒヨドリ



今日の天気予報は雨でしたが 降っていなかったので
川へ行って来ました
帰り道に雨ふりに変わり 日傘が雨傘に変わりました

セイヨウカラシナ:アブラナ科

川沿いにはオオカワヂシャも綺麗に咲いていて
黄色と紫色のコラボ咲きも素敵でした

バン


久しぶりに見たら おでこが赤く染まっていました


成鳥に近づいてきました
何時までも川に居てほしいけど 北に渡ってしまうのかしら



鯉たちも恋の季節です

ヌートリア


今日も同じところに3匹でいました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路公園の動物園にて | トップ | 万葉の森にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-04-15 00:08:45
一重も八重もヤマブキ、我が家で咲いてました。
気付いたのが遅くて 少し色が抜けてました。(笑)
ヤマブキソウは ホント ヤマブキと似てますね。

ヌートリアは 川辺にいるんですか?
昔M爺畑にもヌートリアが来た・・という話を聞いたことあります。川が近いんですよ。
返信する
ヒヨちゃん (とんちゃん)
2019-04-15 07:18:37
桜の花の中にいるヒヨちゃん! 幸せなんでしょうね
花粉食べ放題! 今は困ることなく毎日腹いっぱいになるかも~
公園の植物となると華やかさがぐんと増し美しいですね
セイヨウシャクナゲの色のいいこと!
コイは今こっちの川でもすごく勢いよくバシャバシャして頑張っているみたい
ヌートリアはもう居ついているんですね
いつの間にか普通になって♪
バンのおでこ 赤くなったのですね
繁殖期なのかしら♪
返信する
ヤマブキ (✿reihana✿)
2019-04-15 07:21:34
ゆずぽんさん おはようございます
近所では 八重のヤマブキの方が多いです
そして八重の方は季節に関係なく咲き続けますね

ヌートリアは川に居ます
川辺や草の中で過ごしています
黒やぎさんの居る池にもいるんですよ
ヌートリアは増えすぎると作物を荒らすので困りますよね
返信する
桜にヒヨドリ (✿reihana✿)
2019-04-15 07:28:49
とんちゃん おはようございます
ヒヨドリは桜の花が大好きなようです
ソメイヨシノも散りだしました
鯉も繁殖期で 5月ごろには稚魚がうじゃうじゃと泳ぎだします
ヌートリアは3兄弟です
今年生まれたようです

このバンは 昨年とんちゃんが教えてくださった バンの幼鳥です
川に一羽でいたので 成長を見守りました
カラスに襲われたこともあり 命拾いしました
黒っぽいくちばしがやっと赤くなったので成鳥になりかけているところです
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-04-15 08:04:54
 セイヨウシャクナゲ
普通の石楠花より 随分早く開花しますね
鮮やかな色合いで
美しいですね
 オドリコソウ
山でも瓢湖の低い麓の草地で よく見かけます
雑草と思ってましたが
花壇にも植えられているのですね

返信する
愛らしいオドリコソウ (✿reihana✿)
2019-04-15 12:13:04
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
確かに 西洋シャクナゲは華やかに咲きます

オドリコソウは山野草で 山間部に行けば普通に咲いていますが
近所では見られません
咲いている所には雑草のごとく群生していますね
以前に採取して植木鉢で楽しみましたが 一年で枯れてしまいました
毎年 近所の公園の山野草のコーナーで咲くのを
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事