Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

野に咲く花など

2020-04-25 11:08:30 | 野原・田園・ミニ公園にて

ムラサキハナナは 少し前に撮った画像です
今は果実になっていると思います
ムラサキハナナ:アブラナ科


ルナリア:アブラナ科


ヨーロッパ原産
ムラサキハナナとよく似た花を咲かせますが
此方は平べったい果実が出来ます



別名:オオバンソウ・ゴウダソウ
 日本には20世紀初頭に入ってきました
この植物をフランスから日本に持ち帰った合田清さんの名前にちなんで
ゴウダソウ(合田草)の和名があります


菜園にも咲いていました


ムラサキハナナとのコラボ咲き

・・・追記・・・
果実が出来ていましたので追加しました




クサフジ:マメ科


ヒメフウロ:フウロソウ科




お花畑


ヒバリの声が賑やかでした

カジイチゴ:バラ科

果実は鳥たちの大好物です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類のシキミ | トップ | 八重桜&水鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラナの仲間たち (とんちゃん)
2020-04-25 15:44:41
ムラサキハナナ ルナリア 二色揃うと素敵ですね
オオバンソウ咲いていましたね~
クサフジも早くも咲きお花畑は更にヒートアップで目をキョロキョロさせそうです
ヒバリが夢中で鳴いていたのですね
空高くでさえずっているのはよく聞くものの姿はちっとも見えないです。
カジイチゴはこっちでもこんな感じです~
返信する
オオバンの果実が出来ていました (🌺reihana🌺)
2020-04-25 17:30:26
とんちゃん こんにちは~♪
ムラサキハナナは姿を消してしまいましたが
ルナリアは花が咲いています
午後に見に行ったら 果実になっていたので追記で貼りました
ヒバリは天高く飛び交い賑やかに鳴きますが 撮るのは難しいです
カジイチゴは果実になりつつありますね
クサイチゴは赤く色づく先から鳥に食べられてしまい果実を撮ることが出来ません(*_*)
返信する
ムラサキハナナ (ohisama)
2020-04-25 20:38:03
この花が大好きで何回も種を植えてみたけど
発芽が芳しくなくいつもがっかりしています。
この花で庭をいっぱいにしてみたかった時期もあります。
ヒメフウロはかわいい花ですね、何もせずとも勝手に増えていきます。
返信する
ムラサキハナナ (🌺reihana🌺)
2020-04-25 22:30:27
ohisamaさん こんばんは~(^^★彡
私もムラサキハナナは大好きな花です
数年前にJAでポットに植えられて売っていたので購入したことがあります
お庭いっぱいに咲いたら綺麗でしょうね~!(❁^^❁)!
今日もヒメフウロの咲いている所に行ったら花数を増やして綺麗に咲いていましたよ
今 採取して来たオランダフウロを植木鉢に植えて楽しんでいます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-04-26 08:38:48
ムラサキハナナ 大好きです。
でも 植えては絶え 植えては絶え。。してますね。(;'∀')
ナガミヒナゲシなんかは 毎年咲いてくれるのにね。(〃艸〃)
ルナリアも ムラサキハナナのお仲間・・と言うわけではないのかな??
ヒメフウロはじめ 後半のお花たちもみな愛らしく素敵ですね~~~~^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-04-26 11:44:17
ムラサキハナナもルッコラも大大大好きな花です
ルッコラも蒔いたのですがあまり成長しないで枯れてしまいました
ルナリアもムラサキハナナと同じお仲間ですよ
花後の果実の形が違うだけで 従妹同士くらいかな~!(❁^^)!!(^^✿)!
ヒメフウロ 昨日見てきたら花数を増やして綺麗に咲き誇っていましたよ
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事