Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ガーデンショー・2

2023-09-24 09:49:36 | 明石公園にて

「2023ひょうごまちなみガーデンショー in 明石」

寄せ植え


コリウスの花:シソ科


ハギ&ハゲイトウ




コリウス:シソ科


ミレット・パープルマジェスティ(黒キビ)

 「ミレット」とはいわゆる粟やキビの仲間のことで
パープルマジェスティは耐暑性と乾燥に強く改良された園芸種です



姫リンゴ


タヌキマメ:マメ科

本州、四国、九州及び沖縄に分布
萼が褐色の毛でおおわれる様子をタヌキに見立てたそうです

トウガラシ:ナス科

パープルの葉がとても美しい種類です



この唐辛子 初めて見ました
形がユニークで可愛い!



シュウメイギク:キンポウゲ科

秋ですね~

ガイアルディア:キク科

ガイアルディアにも 色んな品種がありますね

今日の空と
昨日撮ったヒガンバナ&シオン
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


今日は綺麗な秋空になりましたが
昨日よりはやや暑いです

綿の花


ギンセンカ


昨日はどうしてもヒガンバナを見たくなってしまい 田園散策して来ました
蕾が多かったですが やっと咲いているのを見つける事が出来ました
今年初見のヒガンバナです


草の中に隠れて咲いていました(笑)
お彼岸に間に合いました



稲の葉も黄金色に染まる頃には ヒガンバナも満開になるでしょう



シオン:キク科


シオンも咲いていました



やっぱり秋ですね










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンショー・1 | トップ | ガーデンショー・3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-09-24 22:38:42
こうやって いろんな寄せ植えを拝見していると 実にたくさんの花材があるもんだなぁ、、、と。^^
姫りんごの周りにいろんなお花があるのも可愛いですね。
ミレット・パープルマジェスティって黒キビなんですね!
すごくインパクトあって存在感ありますね。(゚д゚)!

暑い、暑い、、、が口癖のようになってる毎日ですが、、季節は確実に移っていってますね。
赤い彼岸花はまだ見てませんが、アイボリーのやつは 田舎の方でちょくちょく見かけるようになりました。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-24 22:45:22
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
本当に色んな種類の花や果実たちがあるものだと感心しています
黒キビって 大きくてシックでとても存在感があります

ついこないだまで猛暑で汗だくになっていましたが
間違いなく秋がやって来ましたね
植物を見て秋を感じます

白っぽんヒガンバナの方が毎年 咲くのが早い様に思います
ガーデンショーでも 唯一この花が咲いていましたが
ヒガンバナはありませんでした
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事