Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木とムクドリの雛

2017-06-07 12:07:39 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ノイバラ:バラ科

今が盛りですが 冬でも咲いています
四季咲きの様です

スモークツリー(煙の木):ウルシ科


雌雄異株



フェイジョア:フトモモ科


中南米原産



シモツケ:バラ科

知らない間に満開になっていました

バイカウツギ・ベルエトワール


何でしょう?

アメリカノウゼンカズラの蕾です
ノウゼンカズラにも蕾が出来ていました

昨日のモカちゃん

何時も何時も一人ぼっちのモカちゃんに
お友達が遊びに来ていました
パンも少ししか食べてくれなくて 直ぐにお友達の所に行ってしまいました
楽しかったのでしようね
パンは スズメと カメさんが 綺麗に食べてくれましたよ!(^^)!

ムクドリのヒナ


電線デビューしたばかりのムクドリの兄弟(姉妹)です



まだまだ幼さが残っていますね



昨日は綺麗な青空だったのに 今日は雨です
梅雨に入った地域もありますね


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシノキなど | トップ | ヤマボウシ&鳥たち »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (とんちゃん)
2017-06-07 14:48:30
関東地方は梅雨入りなんだそうですが・・・
こっちは今のところ薄日が差し暑くはないです
そちらでもいよいようっとうしい日々がやってきそうですね
そんなときは明るい色の花を見るのが一番!
ノイバラでもピンク色なんてあるんですね
これは華やかでいいです~
けむにまかれそうなスモークツリーにもびっしり花がついてもやもや感いっぱいありますね
びっくりするのはアメリカノウゼンカズラのつぼみ♪
なにかな~って想像すると楽しいです
モカちゃんにお友達できてよかった
なんとなく安心できます
ムクドリのヒナは色合いがうすく優しそうなんですね
元気で巣立ち独り立ちして微笑ましいです~
返信する
ムクドリ (reihana)
2017-06-07 15:56:58
とんちゃん こんにちは~♪
関東地方は梅雨に入ったのですね~こちらでは昨夜から雨降りになっています
そろそろ梅雨入りの様な気がします
近所の菜園に ピンクのノイバラがあって 真冬でも数輪の花を咲かせています
海岸沿いでは やや大きめの花の テリハノイバラが綺麗に咲いていましたよ
アメリカノウゼンカズラは毎年 草刈りされてしまいますので 花が咲いても刈り取られてしまいます
雑草の中にありますので悲しいですね
モカちゃんの池に たま~にお友達が来ます
嬉しいのでしょうね~仲良く並んで泳いでいます
電線に止まったムクドリは とても綺麗な色に見えました
多分 見上げたらお腹の部分が見えるので淡くて優しい色合いに見えるのでしょうね
昨日は 菜園で 親に餌を食べさせて貰っているムクドリも見ましたが こんなに白くなかったですよ(笑)
返信する
今日から梅雨入りです (Mariko)
2017-06-07 16:22:40
こんにちは~今日は寒いです
洗濯物が乾かず、ファンヒーターをつけています
ピンクと白のノイバラが家にも咲いています。大きいバラも見応えあるけど小さいのも愛らしいですね~
スモークツリーこの前、お店で買うの迷いました。ピンクでモファモファ、モクモクの感じ大好きです
シモツケ、沢山の蕾が付いています。数年前に挿し木したんですよ。紫陽花も今から楽しみですね~
Reihana さん、イメージが、おしとやかで優しい奥様~ でも、結構お茶目でお転婆さんだったのね~
スズメさん籠を伏せて捕まえたり( とびきり )といってました。炉端焼でスズメのメニューが有ったのを思い出しました(^-^)。
返信する
再びこんばんは~ (Mariko)
2017-06-07 16:49:34
明日は山陰に行きます。海の植物が楽しみです!
ハマボウフウは天婦羅にしたら美味しいそうですね。 ついでに釣糸を垂らしてきます 
返信する
明日天気になるかな~ (reihana)
2017-06-07 18:08:13
Marikoさん こんばんは~☆彡
今日は一日雨降りです
寒くなくて丁度良い気候ですよ~♪
ミニバラって ホント可愛いね ピンクのノイバラの正式な名前は テリハピンクノイバラという様です
葉がテカテカと光っているからです
スモークツリーの花の時期は終わりましたが とても小さな花を咲かせます
シモツケも挿し木で付くのですね~結構 挿し木で付く植物ってありますよね
絵の教室の日に頂いた とてもお洒落な花の咲いていた ヨウラクツツアナナスに花瓶の中で根が出て来ました
植木鉢に植えてみます 来年お花が咲いたら嬉しいですヽ(^o^)丿
スズメに籠の仕掛けをしても スズメは 絶対にとれませんよ~お米は食べられてしまいますが
スズメは賢いです こんなことでは捕まりません(笑)
ハマボウフウ天ぷらにしたら美味しいのね~今は旬を過ぎて 花が咲き果実も色づいて来ましたので
野菜として食べるのにはもう 美味しくないと思います
明日 楽しんで来て下さいね~何が釣れるかな~♪
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-07 19:19:41
ノイバラにピンクもあるんですね
こちらの方では白はよく咲いています
シンプルでノイバラもいいですね
スモークツリーも今の季節ですね夕方のニュース番組で紅白で生けられていておしゃれでした
ムクドリも巣立ちの時なんですね
見ただけで幼鳥とわかるのがすごいわ~^^
返信する
梅雨に入りました☂ (reihana)
2017-06-07 20:20:15
AMIさん こんばんは~☆彡
野生種のピンクのノイバラもあるんですよ
白いノイバラは花が咲き終わり果実へと変わりましたが
今は花が少し大きめの 華やかな テリハノイバラが綺麗に咲いています
ピンクのノイバラもテリハノイバラのお仲間の様です
スモークツリーの煙の色も色々ありますね
ムクドリやツバメも巣立ちの時期になりました
ツバメもいつの間にか巣立って行き寂しいです
ムクドリは 小さいので 直ぐにヒナと分かりますよ(*^^)
返信する
Unknown (ひろばあちゃん)
2017-06-07 21:00:09
モカちゃんにお友達が出来て嬉しいですね。
パンもそこそこにお出かけでやっぱり仲間がいるのは
楽しいんですね。
ノウゼンカズラにもう蕾ですか~!
次々と夏の花が咲きだしますね。我が家の
フェイジョアも蕾が大分膨らんできました。
こちらも梅雨入りしましたが、雨が降らないので
カラカラになっています。明日は恵みの雨になると
いいのですが~。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-07 22:01:19
こんばんは!

ノイバラ、何か感じが違うと思ったら、そうだ、ピンクですね~
皆さんがいってるように、ピンクもあるのですね~
スモークツリーも、フェイジョアも綺麗~

シモツケ、我が家にもあります。
キョウガノコって呼んでいましたが、違うのでしょうか?
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-07 22:20:37
こんばんは~
ノイバラ可愛いですね。
我が家もスモークツリーあるけど、ウルシ科になるんだ。
モカちゃんにお友達が、よかったですね。
ムクドリは、雛でもでっかいですね。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事