Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ストレプトカーパス&コブラオーキッドなど

2023-05-03 08:10:50 | 兵庫県立フラワーセンター

【大温室 四季の花室】のストレプトカーパス


イワタバコ科ストレプトカルプス属に分類される草本で
ピンクやブルー系の気品のある花を咲かせます



 フラワーセンターで交配したオリジナルの品種や原種なども展示されています





ソンニンギア




ベゴニア


初めて出会ったコブラオーキッド


世界らん展に展示されたそうです

コブラオーキッド
バルボフィラム パープルレオラキス


中央アフリカから西アフリカ原産のランの仲間



花は小さくて目立ちませんが 花茎がねじれながら伸びる姿は 首を持ち上げるコブラの様です



コブラが首をもたげる姿を連想させることから
別名「コブラオーキッド」と呼ばれています


世界には珍しい植物がありますね

今日の空



今日も好天に恵まれました



好天だと 植物たちも 生き生きと輝いて見えます



スイートアリッサム

丸く咲く花が可愛らしいです

今日は娘たちがランチに誘ってくれたので 早めの更新です





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大温室の球根ベゴニア | トップ | 神戸~元町散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-05-03 22:49:58
ストレプトカーパス、ずいぶん素敵なお花たちですね~~
特にトップの2色のが好きです。
気品がありますね~~

コブラオーキッド、ホント、コブラのようで、、、びっくりしますね。((´∀`))

お宅の花たちも ホント生き生きと美しいですね。
スイートアリッサム かわいいですね!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-05-03 23:03:06
ゆずぽんさん こんばんわ🌙
ストレプトカーパスには色んな種類があります
植物園のは特別に美しいです
コブラの花にはビックリ((((;゚Д゚))))
世界には変わった花があるもんですね
返信する
ステキ~ (とんちゃん)
2023-05-04 07:40:41
温室の植物って感動するものばかり~
そこへ行ってみなかったら出会えないため
時間の許す限りちょくちょくでも行ってみたいです~
ストレプトカーパス!
ずしりとした威厳も感じられるようで格も高くとても素敵ですね
コブラオーキッドという名前は聞いたあるのですが
こんな形をしているんですか
花径が伸びあがって見える部分 確かにコブラのような感じありますね
温室の花は普段目にできないのがほとんどなので目をキョロキョロさせそう~
返信する
ストレプトカーパス (🌺reihana🌺)
2023-05-04 07:57:20
とんちゃん おはようございます
温室には普段目にすることのできない珍しい花に出会います
コブラオーキッドにも\(◎o◎)/!

たまにストレプトカーパスは園芸店でも目にしますが
温室では種類が多いです
数年前にお仲間のセントポーリアを育てたことがあります
育成蛍光灯までつけて数種類育てましたが
増やすことも出来ないまま 自然消滅してしまいました
返信する

コメントを投稿

兵庫県立フラワーセンター」カテゴリの最新記事