Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2017-12-06 12:07:11 | 果実&木の実

ノブドウ:ブドウ科


ヘクソカズラ:アカネ科

シックな果実に変わりました

マートル(ギンバイカ):フトモモ科


果実も終盤になりました



センダン:センダン科

ヒヨドリたちの好物です

コトネアスター グラウコフィラス :バラ科

中国・ヒマラヤ原産の常緑低木
シルバーリーフの美しい種類です

ストロベリーツリー(イチゴノキ):ツツジ科






ピンクの花もあります

ナンテン


クロガネモチ:モチノキ科


可愛いスズメが隠れています


赤い実美味しいね!(^^)!

今朝の鳥たち
ゴイサギの宿

熟睡中でしたヽ(^o^)丿

オカヨシガモ


オナガくんの川には
オカヨシガモ・ヒドリガモ・カルガモ・コガモ・カワウ・オオバン・カイツブリ・アオサギ・コサギ等、
 色んな水鳥たちで賑わっています
カワセミも時折水面を通り過ぎて行きます
イソシギも この川がお気に入りで 何時もいるんですよ
尻尾を上下に振る姿が愛らしいです
オカヨシガモは団体で渡ってきていて カップルで仲良く泳いでいます
手のひらに乗ってしまいそうな小さなコガモも可愛らしいです

オカヨシガモのオス

シックな羽の男の子です

オナガガモの女の子(ナガコちゃん)


暫らく見なくて何処かに飛んで行ってしまったのかと心配していたら
今日はいましたよ
最近 オナガくんと一緒にいないで 別々に行動しています
倦怠期かな~(笑)


でも同じ川に居てくれてホッとしました
ナガコちゃんは オカヨシガモの女の子にも良く似ているので
間違えそうですが ナガコちゃんのチャームポイントは
口ばしの斑点です

ジョビオくん

今日もチョコマカと飛び交っていましたよ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌビワと鳥たち | トップ | 今日はカワラヒワ日和 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2017-12-06 16:53:08
こんにちは!
色々な果実可愛いですね!
イチゴの木のお花は、馬酔木のような感じですね~

隠れスズメちゃん、可愛い~

イヌビワ、ご存知でしたよね~
どうかな?と思いつつも、釈迦に説法をしてしまいました。
あはは~~~、あいすまんことで!

まぁ、鬼のすることですから、追っ払ってくだされ~
また、来ますけど!(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2017-12-06 19:48:55
こんばんは

ヘクソカズラもこうして見るとなかなかシックで良いのですが
これをうちの敷地内で見つけたら 実を落とさないよう注意しながら全撤去です(笑)
だって この種で来年もたくさんの蔓が出ると思ったらゾッと・・・^^;
気分を変えて ストロベリーツリーはとても可愛くていいですね
こんな可愛い実のなる木なら大歓迎 
小鳥さんの落とし土産で 庭に出てこないかしら^^

うちのゴールドクレスト 丸刈りもかわいいでしょ?
丸く丸くカットするのなかなか楽しいですよ♪
返信する
Unknown (reihana)
2017-12-06 20:58:57
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
色んな果実が見られますね
イチゴノキの花は同じ「ツツジ科」ですので アセビの花にも良く似ています
良く見かけるスズメたちも チョコマカとしていて 仕草が可愛いです
イヌビワは 随分昔になりますが 調べた事があるんですよ
でも知らないこともありましたので参考になりましたよ
リンクも張って頂いて 改めて イヌと名のつく植物って 色々とあることを知り感謝しています
追っ払うだなんてとんでもないですよヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (reihana)
2017-12-06 20:59:34
AMIさん こんばんは~☆彡
ヘクソカズラの果実からも発芽してしまうのですね
愛でるだけなら 綺麗です済みますが 菜園などに発芽してしまったら 大変なことになりますね
ストロベリーツリーはお花も果実も可愛いですよ
果実は ベと~とした感じです
鳥さんが運んでくれると良いですが この果実は彼方此方には生えていないので 置き土産では発芽しないかも知れませんね
AMIさんて何をしても器用で羨ましいです
ゴールドクレストを真ん丸カットしてしまう AMI技には脱帽です
私なんか 昔飼っていた ポメラリアンのカットは 無茶苦茶のとら刈りになってしまいました(*_*;
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-12-06 21:58:17
こんばんは

大好きなのぶどう♪
いいですよねぇ・・この時期でもまだこの色♪

にっくきヘクソカズラ!(笑)
我家に無ければ可愛いんですよね・・この実♪

マートルや、ストロベリーツリーもこちらで覚えたけど、あまり見ることはないですね。

南天もまだ十分あるんですね・・・これは鳥の大好物で、我家では万両やピラカンサスよりも早くなくなりましたので・・お正月用に袋をかけてケチしていましたよ(笑)

鳥さんたちも沢山!!
みんな仲よく共存ですね・・・カモの種類も沢山ですねぇ・・・えっ?reihanaさん、これだけでみんな見分けられるんですか?
すごい!!
返信する
Unknown (reihana)
2017-12-06 23:20:16
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ノブドウが 場所によっては 美しいままの所もあります
年を越しても美しい果実は健在ですよ
ヘクソカズラもシックな果実に変わりましたよ(笑)
マートルや、ストロベリーツリーは此方では 公園や菜園でも見られますヽ(^o^)丿
オナガくんのいる川にも 色んなカモ達で賑わっていますが この川にいるカモ達は
全て 見分けることが出来ますヽ(^o^)丿
オナガくんに出会ったおかげです
心配で 毎日のように川に行っていますので 渡って来たカモ達の全てを把握しているんですよ
鳥に興味を持つと お花と同じように 必死で 名前を覚えようとしてしまいます
何時も 見慣れた鳥たちばかりですが元気で 仲良く戯れている姿を愛でるだけで癒されていますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-12-06 23:27:16
reihanaさんが いろんな鳥を見分けられることにびっくりです。
私、カモの仲間なんて みんな同じに見えちゃうんです。ジョビオ君はわかるけど。今日の中では。(笑)
オカヨシガモは ホントにシックですね~~~。

ストロベリーツリー、一度本物を見てみたいなぁ~~
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-12-07 00:36:51
こんばんは~
ヘクソカズラの花は、知ってますが実は、黄色なんだ!
赤いみ青い実ほんと色々見てて楽しいですね。
シルバーリーフも美しいですよ。
今、我が家でワタゲツユクサ室内にふわふわかわいいね~
クロガネのみが一杯ついて鳥達は、大喜びですよ。
水鳥達も気持ちよさそう,うれしいですね
返信する
ストロベリーツリー (reihana)
2017-12-07 07:02:47
ゆずぽんさん おはようございます
私も 昨年までは カモって 皆同じに見えました
水鳥をアップした時に 鳥の写真を毎日アップしている方が 皆 名前を教えて下さいました
その時に オカヨシガモと言う カモを知りました
この川にいるカモ達は 何時も見ているので 種類も分かるようになりました
ストロベリーツリーは寒い季節に お花と果実の両方が見られます
果実の色の変化も楽しめますよ
返信する
ワタゲツユクサ!(*^^*)! (reihana)
2017-12-07 07:04:05
マリババさん おはようございます
ヘクソカズラの果実は見た事がないのですね
シックな果実で リースに絡ましてもお洒落ですよ
ワタゲツユクサって何だろう?と思って お返事書きながら検索したら
ホワイトベルベット(白雪姫)のことだったのですね
色んなつゆ草がありますが この種類は 比較的遅めに咲きだしますね
近所にも咲いていますよ
私の大好きなつゆ草です
オナガくんの川には 色んな水鳥で戯れています
昨日は カイツブリが オカヨシガモの女の子に近づきすぎて 口ばしで 優しく こつんとされていましたよ
可愛かったですヽ(^o^)丿


返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事