Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イヌビワと鳥たち

2017-12-05 12:04:46 | 野原・田園・ミニ公園にて

池の土手沿いのイヌビワが綺麗に黄葉していました
モカちゃんの居る池です
今日は ミコアイサのカップルは居ませんでした
何処かに飛んで行ってしまいました
また戻って来てほしいです

イヌビワ:クワ科


ビワと言う名に反して 実際は ビワの仲間ではなくて イチジクのお仲間です
 傷をつけると 白い液が出てくるのも同じです



もう直ぐ葉を落として 裸木になりますが
果実は生り続けます


雌雄異株ですが どちらにも 果実が生ります
果実は 四季を通して 生り続けます

今朝の鳥撮り散歩
オナガくんとコガモ


ナガコちゃんが居なくなってしまいました
何処かに飛んで行ってしまったようです
オナガくんは再び一人ぼっちになってしまいましたが
今の季節は 多くのカモたちが渡ってきているので
寂しくないと思います

シンクロ!(^^)!

仲良く 毛づくろい

アオサギ

川には何時も 数羽のアオサギがいますが
この子はチョット 凛々しく見えました

ゴイサギ

眠っていましたよ
今日は起こさない様に そ~~~っと 静かに撮りました

ツグミ


川沿いの菜園に居ました


近づいても逃げないので 撮りやすいモデルさんです

ジョビオくん



何時もいる常連さんです

今朝の月

今朝 ゴミ出しに行こうとドアを開けたら 目の前に月が・・・
昨夜は曇っていて見られなかったので パチリしました
スーパームーンだそうです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道に咲く花と可愛い水鳥 | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-12-05 15:20:51
こんにちは

イヌビワ・・名前は知ってるし、植物図鑑では見たことあるけど、実際を見たことないんです♪

何でビワっていうんでしょうねぇ・・

冬鳥が賑やかになってきましたね♪

一昨日の夜中にも明るい月にビックリで今年最後のスーパームーンだと後で知りました♪

返信する
朝のスーパームーン (reihana)
2017-12-05 18:06:20
kinshiroさん こんばんは~☆彡
今日は12月に入って一番寒かったです
イヌビワは此方ではお馴染さんですが 其方では生えていないのですか
イチジクにそっくりなのに どうしてビワと言う名前が付いているのか不思議です
どうせなら 犬イチジクにしたらいいのにね~(笑)
雌の木にも雄の木にも果実が生りますが 雌の木の果実は食べられるそうです
でも食べた事はありません(笑)
私も 一昨日の夕方 リビングのカーテンを閉めようとしたら ビルとビルの間に真っ赤な月が出ていて
綺麗なので撮ったんですよ
折角撮ったのに ピンボケになってしまいアップできませんでしたので 今朝リベンジしました
今年最後のスーパームーンを一日遅れで 愛でることが出来ましたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2017-12-05 19:23:39
こんばんは
イヌビワ今年は見てないわ~
以前花瓶に入れてたらアリンコちゃんがいたなあ~
多少なりとも甘味があるんでしょうかね?

スーパームーン夜中に目覚めた時明るくて
う~ん流石だなあと感心しましたが 
廊下や部屋からは見えないのでお月様自体は見ていませんが
実はreihanaさんが昨日のスーパームーンとか言って追記でアップされてないかなって密かに思ってました(笑)

返信する
一日遅れのスーパームーンです (reihana)
2017-12-05 19:58:58
AMIさん こんばんは~☆彡
スナップエンドウもワラで防寒対策ですね~此方でもこの様にしているのを見かけますよ
AMIさんちのピザは豪華絢爛ですね~♪
色んな野菜がいっぱいで 美味しさが伝わりましたよ
今の季節 とても野菜が高いですが AMIさんちは 食べ放題ですねヽ(^o^)丿
松ぼっくりのツリーお洒落ね~
我が家の大きな大王松の松ぼっくりがあるので ツリーを作りたいけど 良い案が浮かびません
AMIさん適用ね~♪ 可愛すぎますよ^^

イヌビワは 近所で毎年同じ場所に生えていますので見ることが出来ます
その時によって果実の大きさが異なります
今年の果実は小さめでした
そうですね~果実には 甘みがあるのでアリが入り込んでしまいますね
雌の木の方は食べられるそうですが 食べる気にはなりませんね(笑)
スーパームーン 一日遅れで見ることが出来ました
今朝の6時前に撮りましたが まだ暗かったです
昨夜は曇っていたので 多分見られなかったと思います
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-12-05 20:01:35
こんばんは!

イヌビワ!
以前見た時に、同じような事を思って、ネットを見たことがあります。

>「ビワに似ているが、ビワより劣っている」という意味だそうですね。

イヌを冠する植物はたくさんあるが、「イヌ」はもちろん動物の犬ではなくて、「元の植物・本家に比べて劣っている」あるいは「役に立たない」という意味で使われているらしいですね~
なるへそ~~~~

他に、こんなのもありましたよ~

>果物として有用なビワに対して,食用にならない(=役に立たない)ビワという意味でイヌビワであろう。
しかし,これまたビワがバラ科であるのに対して,イヌビワはクワ科であり,分類上は全くの別種である。比較されること自体が気の毒である。
イヌビワは,むしろイチジクと近縁なのだから,イチジクと比較されるべきなのだが,イチジクが渡来したのは江戸時代なので,奈良時代には渡来していたビワと比較されてしまったようです。
色々面白いですね!

おっせっかい鬼より

http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/inu.htm
返信する
イヌビワ (reihana)
2017-12-05 20:24:34
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
私もイヌビワを検索して このことは知っていたんですよ
今まで何度もイヌビワはアップしていますので 最近は説明は省略しています(汗)
イヌと名のつく植物って 結構あるものですね
その中でも 私はイヌマキが一番可愛いと思います
二色団子の様な果実で愛らしいので 採取して来て 今 花瓶で楽しんでいます
リンクまで張っていただき ありがとう(^O^)/
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-12-05 23:10:49
イヌビワ、こぼれだねで育ったらしく 我が家の柚子の木と同居して 毎年実をつけてます。^^
スーパームーン、美しいですね。
ここ何日か 月を見ることのできる時間に車を走らせているので 毎日 大きさを確認できてました。^^
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-12-05 23:46:13
イヌビワは、実も葉も季節を通じいいですね。
朝も夜もお月様見るの忘れてますよ。
朝の月ですか?
スーパームーンきれいだね~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-12-06 07:29:13
イヌビワ
山でよく見かけますが・・
葉っぱには 全く注目していませんでした
紅葉が結構綺麗なんですね

返信する
イヌビワ (reihana)
2017-12-06 07:42:40
ゆずぽんさん おはようございます
イヌビワは 鳥の置き土産で 色んなところで 発芽していますよね
ほっておくと かなりの巨木になってしまうので ある程度の剪定は必要だと思います
スーパームーンが 突然目の前に現れてくれました(^O^)/
朝は 西の空に出ていました
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事