Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実が生りました

2015-06-01 13:00:35 | 我が家の植物たち

今朝も 2輪の花が咲きました
先月の27日の朝に 一番花が咲いた パッションフルーツに
小さな果実が生りました

パッションフルーツの果実:トケイソウ科


日毎に 少しずつ大きくなっています


後から咲いた2輪も 今は 小さな果実が出来ています

人工授粉しました

時計草の花は オシベとメシベが 上下に付いています

綿棒で

今朝 咲いた2輪の花にも
オシベの花粉をメシベに付けてあげました
これが成功したら 合計5個の果実が生ります

ジャガイモ
多分 インカのひとみ

葉がいっぱいに茂ったので 切り取りました
すると ジャガイモの横にジャガイモの子供が生まれていました
ジャガイモって 土の中で生るのに どうして???


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火鳥 | トップ | ブラシノキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-06-01 14:29:47
人口受粉大成功ですね  スゴ~い (((o(*゜▽゜*)o)))

完熟しますかね? 楽しみです!!

じゃがいもも なんとしても 子孫を残したいという本能ですかね? 素晴らしい^^
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-06-01 20:33:42
こんばんは~
パッションフルーツが順調に大きくなってますね。
おしべ、めしべも変わってますよ。
果実がついて成長が楽しみですね。

ジャガイモに子供のいもが??
凄いですね。
返信する
今晩は  (ひろばあちゃん)
2015-06-01 20:44:09
パッションフルーツの果実が生まれて来た
感じですね。
美味しくなると良いですね。

ジャガイモは何処でも逞しく生りますね。
返信する
Unknown (reihana)
2015-06-01 21:38:01
AMIさん こんばんは~☆彡
人工授粉はしなくても 生ったかも知れませんが どうしても 果実を生らしたくて
試みました
見事に受粉成功~ヽ(^o^)丿
可愛い果実が スクスクと成長しています
赤く色づいたら収穫して しわしわになるのを待って食べます
しわくちゃの方が 甘味が出て美味しくなります(人間と逆ですね(^^♪)
ジャガイモには\(◎o◎)/!
紫色の花が咲き終わり 葉が生い茂っていたので切り取ったら子供が出来ていました
こんなことってあるんですね~暫くこのままにしておきますね
土の中にもジャガイモが出来ているかもしれませんね(^.^)/~~~
返信する
ジャガイモに子供が\(◎o◎)/! (reihana)
2015-06-01 21:39:20
マリババさん こんばんは~☆彡
初めて 我が家でお花が咲き 果実が生ってくれて 嬉しくて舞い上がってしまいました
不思議な花から 不思議な果実が生り 美味しく食べられるなんて
私にとっては 初めての体験です
今後の成長が 楽しみです
ジャガイモにいつの間にか 子供が生まれていました(^^)v
返信する
逞しいジャガイモ (reihana)
2015-06-01 21:40:03
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
パッションフルーツって意外と 育てやすい果実なのですね
今の果実が成長して 収穫できた後に もう一度お花が咲いて 生ってくれないかしら~
何て 欲張りなことを」考えています(笑)

ジャガイモって 逞しいのですね
お花が見たくて 植木鉢の上に乗せて置いただけなのに 私の知らない所で
子供まで作っていましたよ~(^^)v
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事