Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

八重のカサブランカ

2019-08-01 12:59:35 | 植物画(ボタニカルアート)

カサブランカ:ユリ科
オランダ原産
オランダで改良された オリエンタル・ハイブリッドの栽培品種です
先生のお庭で咲いた とても豪華で美しい
八重のカサブランカに目が釘付けになってしまいました
きれいには描くことが出来ませんでしたが 花持ちが良かったので
何とか描くことが出来ました
良い香りが漂いました

昨日 公園で咲いていた花です
フウラン:ラン科


涼しげなお花ですね



カリガネソウ:シソ科


カンレンボク(樹寿):ヌマミズキ科

やっと僅かですが咲き出しました
8月は台風が多いので  毎年 果実を付けたままの枝が
沢山 振り落とされます

今日から8月になってしまいました
家にいるとエアコンを点けっぱなしになるので
主人が外で涼んで来ようと 大型スーパーに行って来ました
行く道中にいつもの川があるので 途中下車して暑さで日焼けしたザクロの果実を
採取して明日の絵のお仲間のお土産にしようと思いました
カルガモ&カワウ


カワウが羽干ししていました





スーパーの中をウロウロしていたら 欲しいものが出てきて購入してしまうので
家に居て涼んだ方が結局は安くつきますね(笑)
お気に入りのワンピースなどを購入してしまいました

ラーメン🍜

主人はチャーハンセットで 私はラーメンを食べて帰ってきました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い果実たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (とんちゃん)
2019-08-01 14:52:46
八重のカサブランカなんて見てみたいです~
一度は鉢植えで咲いてくれたのですがその後は消えていきました。
香りがとてもいいですね
八重となると華やかさも何倍もなるよう!!!
フウランは長~い距が特徴で愛好家はすごい多いですね
梅雨が明けた途端・・・あまりの高温に閉口しています・・・
涼しいところで思いっきり浸っていられたらと
そんなことを思ってもついついほしいものが出てきたら♪
気持ちを抑えるにはやっぱり・・・そうなってしまいますね
それでも熱中症になるよりははるかに増しでしょうね
返信する
カサブランカ (✿reihana✿)
2019-08-01 17:15:11
とんちゃん こんにちは~♪
初めて見た 八重のカサブランカは大きくて とても華やかでした
香りも凄かったです
暑い夏は 花が持ちませんが ユリの花は 花持ちが良く 一週間くらい咲き続けてくれたので
何とか描くことが出来ました
一重のは一度描いたことがありますが 八重は難しかったです

梅雨明けとともに猛暑で参りますよね
実は 毎日のように主人が 涼みに行こうと彼方此方のスーパーに行くので その都度
買い物をするので 赤字になりそうです(*_*)
熱中症で運ばれていく方も多くいますので 夏はしょうがないと思って諦めています
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-08-01 21:55:56
  カサブランカ
大きなお花 そして 強烈な香り
そんなイメージです。
 美しい絵の
八重のカサブランカは
一際 美しく 魅力的です。
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2019-08-01 22:03:47
素晴らしいカサブランカ!
八重を見るのは初めてかも・・です。

豪華ですねぇ~
香も良いのは分かりますが、花粉がね・・・めしべをとって飾るのですが、普通のは総数と何となくさびしげになります。

これは花びらだけでも豪華なので、ステキ♪

ふふふ・・・そうですよねぇ・・エアコンね・・どうしてもねぇ・・でも、ご夫婦で外出なんてたとえ近くても素敵です♪
我家は車二台がフル活用で、夫と一緒に買い物にいったことありませんののよ^^;(笑)

なんだか昔懐かしいラーめん・・美味しそうです♪
返信する
大輪のカサブランカ (✿reihana✿)
2019-08-01 22:18:36
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
先生のお庭で咲いた大輪の八重のカサブランカは 実際に目の前にしたら
とても豪華でした
折角頂いたので 頑張って描いてみました
返信する
毎日暑すぎます(-"-) (✿reihana✿)
2019-08-01 22:21:37
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
私も八重のカサブランカは初めて見ました
先生曰く 八重でももっと花弁の多いカサブランカもあるそうです
目の前にしたら とても豪華で 誰も描かないというので 私が頂いてきました
お花屋さんで購入するユリの花は シベを切り取って売られていますよね
服に付いたら落ちないそうです
でも絵にするには やはりシベがないと寂しいですよね

梅雨明けから急激に暑くなり エアコンなしでは過ごせなくなっています
実は 毎日のように涼みに出かけているんですよ
我が家は 私は運転が出来ませんので 車は一台しかありません
昔懐かしい 素朴なラーメンが食べたくなりフードコート内のラーメン屋さんに入りました
何時もは 大好きな揚げ焼きそばを食べるのですが 今日はラーメンにしました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-08-02 02:54:28
八重のカサブランカなんてあるんですね!
普通のカサブランカでも素敵なのに なんて華やかなんでしょう。実物を見てみたいです。 

フウラン、亡くなった義母が好きな花でした。
玄関に涼しげにおいてあったのが思い出されます。。
返信する
豪華なカサブランカ (✿reihana✿)
2019-08-02 06:37:43
ゆずぽんさん おはようございます
初めて見た八重のカサブランカは 実際に見たら
豪華で華やかでした

フウランはお義母さまも育てていらしたのですね
近所の民家でも咲かせているところがあるんですよ
木の幹から白い花が咲いているんですよ
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事