Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カワセミ

2017-04-13 13:10:23 | 万葉の森&加古群稲美町方面

万葉の森で 会いたかったカワセミに出会いました
カワセミ










松の木に止まったら 全く動かなくなってしまいました


ゆっくりと寛いでいたので 真後ろから撮りました
鳥撮りオジサマ達が 占領している東屋に この日は鳥撮りオバサマも
望遠の効く大きなカメラで カワセミを撮っていました
私は東屋の外側で小さなコンデジで撮りました(笑)
何時も集まっている オジサマ達は カワセミを狙っていたようですね
会いたかったカワセミに出会えて 嬉しくて仕方ありませんでした
鳥撮りオバサマはとても優しくて 何処に飛んで行ったのか分からない私に
丁寧に居場所を教えてくださいました

シロハラ


近くにシロハラもいました



カタクリ


ミツマタ:ジンチョウゲ科


そろそろ終盤になっていました



クロヤナギ




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と鳥たち | トップ | 加古大池にて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Mariko)
2017-04-13 15:26:57
まぁ~なんてラッキーな~reihana さん! カワセミはブッポウソウの仲間ですね。嘴が大きいですね~森の宝石と言われてますね!三次 (みよし)市、作木村は全国でも珍しいブッポウソウの飛来地で 鳥撮りおじさんが、沢山です(^-^) 毬みたいに咲く桜で検索したら出て来ると思いますよ~確かに紫陽花の仲間で白い丸く咲く、オオテマリがありますね(^.^)
返信する
憧れのカワセミです (reihana)
2017-04-13 16:52:13
Marikoさん こんにちは~♪
万葉の森に行くと 何時も大きなカメラを三脚に立てて 鳥撮りオジサマたちが東屋を占領しています
この日は 女性の方もいました
丁度通りかかった時に
「居た~」と言う声に何が居たんだろうと視線の先を見たら 何と 何と 会いたかったカワセミでしたヽ(^o^)丿
ブッポウソウってブルーの美しい鳥ですね
青い鳥って 皆 夢がありますよね
次は美しい ルリビタキに出会いたいです

 「毬みたいに咲く桜」で検索したら「船山桜」でヒットしました!(^^)!
ありがとう~♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-04-13 19:11:54
こんばんは!

遂に、reihanaさんのブログ記事に、カワセミが登場しましたね~
何とも、愛らしい~~~~
この、色がまた、素敵ですねーーー

他のブロ友さんの所でも、見かけましたよ。
居るんですね~~~

大分の、奥の方に、翡翠と言う、素敵な御宿があります。
なので、そこでも、カワセミが見れるんでしょうね!
運が良ければ!
返信する
Unknown (AMI)
2017-04-13 20:06:43
こんばんは
カワセミの本物を撮っちゃったんですね^^
よく写真で見る鳥さんの王道的存在(笑)ですが
実際どのくらいの大きさですか?雀くらい?
(比較するものが雀しかなくてすみません)
雀よりちょっと小さいかなというイメージですがホントに美しい鳥ですね
確か魚とか採って食べるんですよね?
カタクリやミツマタや珍しい植物もあり珍しい鳥とも出会える
ホントに自然豊かな素敵な公園なんですね 万葉の森って
返信する
翡翠のお宿!(^^)! (reihana)
2017-04-13 21:53:36
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
やっと会いたかったカワセミに出会えました
私も色んな方たちが カワセミをアップされていて 一度でいいからこの目で見てみたいと思っていました
それが 突然に この日がやって来ました
翡翠のお宿なんて素敵な名前ですね
勿論 カワセミが見られるので 付いた名前の様に思いますヽ(^o^)丿
返信する
やっと会えました (reihana)
2017-04-13 21:54:16
AMIさん こんばんは~☆彡
やっと 目の前で 本物のカワセミに出会えました
実際のカワセミの大きさは スズメくらいです
カワセミって 一度止まると じっとしているので 撮りやすい鳥です
明石公園にも 鳥捕りオジサマがいましたが やはり カワセミがいるそうです
でも今は 花見客が多いので 出てこなくなってなってしまったと言っていました
良く 魚をとったりした画像をアップしている方もいますよね
スズメは この様な狩りは出来ませんが 長い口ばしが獲物を捕るのに役に立っていますね
万葉の森は 人工的に作られた 和風庭園です。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-04-13 23:45:21
カワセミ かわいいですね~~~~。こんなきれいな色なんですね!
素晴らしいお写真です~~~・

ミツマタもカタクリも すごく好きなお花です。^^
返信する
オメデトウです (kinshiro)
2017-04-13 23:54:05
こんばんは

どんどん鳥にはまって行っていますね・・・とうとうカワセミですか!^0^

きれいでしょ?
オジサマ達がはまって、三脚カメラを構えるわけですよね♪
私が以前住んでいた埼玉の入間川では金四郎の散歩に行くたびに見られたんですよ♪

そのうち、オジサマ方が多くなって^^;(笑)

この時期に多く見られますね・・多分ご家庭を作る時期なんでしょうね。
お魚を獲る時の川すれすれに飛んで水面に触った途端、口には魚をくわえてる・・・もうねぇ・・鳥肌が立つようですよ♪
この鳥だけの写真展などもあって・・・それほどに魅力的な鳥ですね♪

御存知でしたか?
カワセミの♂は、その魚を恋するメスに上げるんです・・・そして、その魚を受け取ってくれたメスとご夫婦になれるんですよ♪

私はその瞬間を見られるところだったのです。もう少し奥の秩父に近い川で・・・ところが・・♀が受け取らずに飛び立ってしまいました^^;
細い枝の先に止まってて・・・カップル不成立の瞬間でした^^;(笑)





返信する
カワセミ (reihana)
2017-04-14 06:36:30
ゆずぽんさん おはようございます
日ごろから 一度でいいから 本物の生きたカワセミを 自分の目で見たいと思っていました
それが 突然に目の前に現れて 実現しました
大きなカメラじゃなくても じっとしてくれたので 何とか撮ることが出来ました
今度は 女の子に会いたいです
ミツマタも カタクリも終盤でしたが 黄色いカタクリの花は まだ蕾でした。
返信する
鳥って可愛いわぁ~!(^^)! (reihana)
2017-04-14 06:37:14
kinshiroさん おはようございます
タイトルを「鳥」に変更しないといけないかも~~~~
鳥撮りにハマってしまいました
会いたくて会いたくて 仕方なかったカワセミさんに やっと会えましたよ
何時も 東屋を占領して 雑談していた鳥撮りオジサマたちも この日は真剣な表情でしたよ
季節にも関係があるのですね
今の季節は 色んな鳥たちが 巣作りしているようです
建築材料を運んでいる鳥たちが多いですよヽ(^o^)丿
え~カワセミって魚をプレゼントしてカップルになるのですね
その瞬間をkinshiroさんは 見ることが出来たのに 残念な結果になってしまいましたね
今日の画像は 口ばしが黒いのでオスですよね
メスは クチナシが赤いそうですね 今度はカップルでいる所を見たいです
明石公園の 奥に入った池にもいるそうですが 今は 花見客が多くて 出てこなくなってしまったと
鳥撮りオジサマが言っていました
小さなシジュウカラを必死で 撮っていたら 声をかけられました
シジュウカラは動きが早くて 撮れませんでしたが カワセミは 一度止まったらジッとしていますので
結構 撮りやすい 賢いモデルさんでしたよヽ(^o^)丿
また会いたいな~♪
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事