Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

鳥とタンキリマメ

2016-11-12 16:14:51 | 野原・田園・ミニ公園にて

モカちゃんのいる池で 鳥の鳴き声がしました
何処で泣いているのか分からず見上げたら
何と電線で鳴いていました



全身が黒くて 尻尾に白い模様があります



何だかヤンキーのお兄さんの様ですね
多分 男の子でしょうね



しきりに鳴いていましたが 鳥語が分かりません


・・・追記・・・
この鳥の名前が分かりました
ハッカチョウ:ムクドリ科
東南アジア原産
元々は 飼っていた鳥が逃げ出したか 放棄して 自然界で繁殖した鳥の様です
一年中見られる鳥です
検索して やっと名前にたどり着きました

ジョウビタキ

モカちゃんにパンを与えていたら 何処からか飛んできて
フェインスに止まりました

タンキリマメ:マメ科


千葉県以西の本州~琉球、朝鮮・中国・フィリッピンに分布する多年草のツル植物



赤い豆のサヤが可愛らしいですね


ハゼの木に絡みついています


何かの木に絡みついたキヅタ
更にタンキリマメが キヅタに絡みついています



夏から秋にかけ 黄色い小花が咲きますが まだ場所によっては 花が咲いています



イシミカワ

ママコノシリヌグイと同様に 鋭い棘があります


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花展 | トップ | 紅葉&黄葉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2016-11-12 19:58:47
こんばんは~今日は、行楽日和でドライブされたんですね(^-^)紅葉は早かったようですが、此の方は1番の見頃です。強面の鳥さんボスかしら?田舎には鳥達が飛来しているけどコウノトリも来たそうです。赤いさやの豆は初めてです。ドリチョスラブラブは、ワインの色で艶もあり部屋から眺めています。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-11-12 20:01:03
こんばんは!

ヤンキー鳥「reihana撮るなら、カッコよく撮れよ!」
だそうです!
私じゃないですよ。鳥ちゃんがそう言っていますね(笑)

タンキリ豆の莢の赤が、鮮やかですね~
グリーンの葉っぱで、クリスマスカラーみたいです。
返信する
コウノトリに又 会いたいです (reihana)
2016-11-12 21:23:00
Marikoさん こんばんは~☆彡
今日は暑いくらいの天候でしたよ
紅葉はまだ早かったですが アメリカフウとモミジは綺麗に紅葉していました
其方では見頃なのですね
この鳥の名前が分かりません  良く集団で飛んでいるのを見かけますので ボスかも知れませんね
絶対に女の子には見えませんよね~あ8笑)
コウノトリは数年前にコウノトリの郷まで見に行きました
大きな鳥さんでしたよ
其方にも飛んで行ったのですね~明石にも飛んでこないかしらヽ(^o^)丿
ドリコスラブラブの豆 未だ生っているのですね
赤い小さな豆は 荒れ地などに生えていますので 何時か出会えると思いますよ
葉っぱも豆の莢も可愛いです。
返信する
タンキリマメ (reihana)
2016-11-12 21:24:02
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ヤンキーの鳥さんが 鳴きわめいていましたよ~ガラガラ声でした(笑)
かっこよく撮ったつもりですよ~ヤンキー鳥さん(^◇^)
この鳥 良く見かけるのですが 名前が分かりません
この日はモカちゃんをはじめ水鳥たちと 野鳥を二羽 同じ場所で愛でることが出来ました(^^)v
タンキリマメは可愛いですが これも繁殖力が旺盛で 色んな木に絡みついています
三枚セットになった葉も可愛いですね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-12 21:29:17
こんばんは~
ジョウビタキ、こちらにも毎日のようにやってきます。
食いしん坊だからモカちゃんのぱんも狙ってるのかしらね。
たんきりまめ面白いですね。きれい!
返信する
こんばんは (のびた)
2016-11-12 22:21:57
確かにしきりに何かをしゃべっているようですね(笑)
タンキリマメの花も可憐ですね
返信する
女の子のジョウビタキに会いたいです (reihana)
2016-11-12 22:47:20
マリババさん こんばんは~☆彡
ジョウビタキは雌の方が 何となく可愛いですね
この場所で 雌のジョウビタキも撮ったことがあります
ふっくらした感じで 女の子ってイメージがある鳥さんです
又 会いたいな~(*^^*)v
タンキリマメってとっても可愛いですね
画にしても素敵になりますが 綺麗に描けないのが悩みです。
返信する
ガラガラ声の鳥さんでした (reihana)
2016-11-12 22:48:04
のびたさん こんばんは~☆彡
この鳥さん ガラガラ声で しきりに何かを訴えている様に鳴いていました
何だか怒っている様な声でしたよ(笑)
タンキリマメの花は黄色くて小さな花ですね
赤い豆の莢が 何とも可愛いですねヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-13 06:48:16
冒頭の写真
紅白のコントラストが鮮烈に美しい
ナイスショットですね\(^o^)/

タンキリマメも
グリーンの葉っぱで 紅い豆がひと際目立ちます
食べられるのでしょうか
当たりマメですね(^o^)
返信する
タンキリマメ (reihana)
2016-11-13 07:02:11
延岡の山歩人Kさま おはようございます
道端のエノコログサに紅葉した美しい葉が隠れるように見えたので 思わず撮ってしまいました
タンキリマメは とっても小さな豆です
葉っぱも可愛いですよ
タンキリマメは固い仁丹位の豆です
食べると言うよりは 薬用植物です
黒い種子を煎 じて飲むと痰を切る民間薬になるそうです
痰を切る効果があるので 痰切り豆と言う名が付いています。
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事