Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菊花展

2016-11-11 14:00:17 | 明石公園にて

明石公園の菊花展も明後日で終盤になります
菊花展


終盤をむかえて 綺麗に咲きそろいました


明石名物の鯛のシャチホコです

定番ですが


大輪の菊



展示された方が日々通って お手入れされていました



ピンクの大輪の菊が とっても綺麗


筒状に見える花弁が愛らしいです



小さな菊

小さな菊も美しく咲き誇っています

盆栽仕立て

盆栽仕立ても 沢山展示されていました
まさしく職人技ですね

オナガドリ


綺麗に咲きそろいました
電車の車窓からも この鳥たちは見えますよ






とっても可愛いですね~
懸崖菊 も大輪の菊も素敵ですが
私はこのオナガドリのカップルに魅かれてしまいました
この日は曇り空でしたが・・・


先週の画像です
ヤッパリ青空の方がお似合いですね

明石のタコさん

ハロウィンは終わりましたが可愛らしく咲きましたね

明石駅構内で

構内にも 鯛とタコさんがいましたよ
鯛のピンクの花が満開だったら良かったのですが
駅の中なので日当たりがあまり良くないので 仕方ありませんね


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園にて | トップ | 鳥とタンキリマメ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華になって! (とんちゃん)
2016-11-11 14:49:30
最初の頃と全然違いますね~
随分華やかに咲いてきてこれなら大満足でしょう♪
お城が急に花だらけになってお披露目されましたね
明石城が変身~
オナガドリはカッコいいです~
青空ならすごく映えるんですね
盆栽がいっぱい並んでそれぞれ趣向が凝らされて力作ぞろい~
鯛のピンクの花が全部咲きそろったら超豪華になりますね
すごく長い期間鑑賞できるのがいいところでしょう
返信する
菊花展 (reihana)
2016-11-11 16:58:32
とんちゃん こんにちは~♪
今 モカちゃんの所に行って来ました
最近はヒドリガモのカップルもパンを頂戴と おねだりしますヽ(^o^)丿
モカちゃんよりも一回り小さくて 可愛らしいです
菊花展も初日に行った時は 全くと言っていいほど咲いていませんでしたが
行くたびに 花数を増やして咲いていきましたよ
明石城が華やかに変身しました
毎年公園の入り口には 来年の干支が飾られます
ヘビ年の時は 苦手なヘビなのに とっても可愛いヘビさんがお出迎えしていましたヽ(^o^)丿
鯛は 多分咲き揃うことはないように思います(笑)
野菜が高いので 菊花展を口実に毎週魚の棚にお買い物に行っていました(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-11 17:01:26
菊花展長くあるんですね。
前回もよかったけど花が咲きそろうとこんなにまで違うんだ。どの作品もいろんな菊の色がでて、綺麗で豪華版ですね。
菊の盆栽仕立て、懸崖でもなるもんね。
見事な盆栽が、ずらり、全部菊ね。
素敵です。
返信する
菊花展 (reihana)
2016-11-11 17:19:12
マリババさん こんにちは~♪
菊花展は 先月の22日から 今月の13日の日曜日が最終となります
大輪の一本仕立てや 懸崖の超豪華版も展示されていましたよ
私は大輪の菊よりも 小さな盆栽仕立てに興味があります
育て方一つで 大きくも小さくも育てられる菊たちですね
でも盆栽仕立ての方が 何年もかけて仕上げて行きますので 日々の管理が大変だと思います
私だったら 小さな盆栽仕立てなんか 直ぐに枯らしてしまいそうです。
返信する
明石城の菊花展 (アラン大好きおばさん)
2016-11-11 18:33:45
こんばんは。
明石城の菊花展、じっくりと拝見できて嬉しいです。
私はたけふの菊人形しか知らないので、
他の菊花展も見たいと思っていました。
菊花展は期間が長く開催されるので、好いですね。
でも、出展されている方は、
毎日お世話が大変ですね。
reihana様も盆栽仕立てがお気に入りですか。
盆栽仕立ては一番手がかかるので、そのご苦労を思うと見せて頂くのにも力が入りますね。
地元明石の名物の蛸と鯛、上手く作られています。
愛嬌もたっぷりです。
やっぱり青空だと一段と菊が映えて好いですね。
返信する
菊花展 (reihana)
2016-11-11 21:22:46
アラン大好きさん こんばんは~☆彡
今は菊人形展はほとんど此方では見ることが出来ませんが
其方では 今でも立派な菊人形展が開催されていましたね
人形の衣装の菊の花の管理が 相当難しいらしいですね
傷んだら その部分を同じ菊の花を入れ替えたりして かなり神経を使うと聞いたことがあります
大輪の菊も 毎日沢山の予備を軽トラに摘んできて 傷んだら入れ替えたりしていました
期間中 美しいままで展示するのも とても大変な努力がいることを 今回 初めて知りました
盆栽風の小さな作品に 強い憧れを持っています
今年は 菊ではありませんが 黒ホオズキを小さな鉢植えで育てています
小さくても 次々と花を咲かせています
寒くなってきましたので 部屋に入れて育てています。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-11-11 21:34:55
バタバタしててお邪魔できずすみませんでした。
菊花展、見ごたえありますね。
この時期になると あちこちのイベントで 菊花展の看板みますが こちらはいつもみごたえありますね~~
菊も咲きそろってきれいだこと!
小さな菊もかわいいし、大輪のピンクの菊も なんだかすごくかわいいですね~~~。
こんな菊 初めて見ました。^-^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-11-11 21:48:12
こんばんは!

菊花展、何度も足を運んで、お花の咲き具合で、楽しめますね~

尾長鳥のカップル、可愛いですね!
菊のお花が満開になって、鳥ちゃんもふっくら!

日光東照宮でも、菊花展をしていたようですが、時間がなくて、観れませんでした。
返信する
菊花展 (reihana)
2016-11-11 21:51:35
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
大規模ではありませんが 毎年開催される菊花展です
今迄は 思う様に見頃に行けたことがなかったのですが
今年は野菜が高騰していますので 毎週少しでも安く買える 魚の棚に行きましたので
その道中で 菊の花の咲き具合を確認することも出来ました
菊の花の種類の多さには\(◎o◎)/!です
返信する
菊花展 (reihana)
2016-11-11 22:07:09
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
明石公園の菊花展は 毎年行っていますが 見頃に行けたことがありませんでした
でも今年は 初日から 毎週行っていましたので
咲き具合を確認しながら 買い物も楽しみました
私は 定番の 大きな菊や 懸崖はあまり興味がありませんが
正面入り口の オナガドリの花の咲き具合が気になっていました
実際に目の前で見たら 咲いている菊の花がとっても可愛いのです
長い尻尾の先まで 綺麗に咲きすすんでいましたよ
日光東照宮は小学校の遠足で行きましたが 当時はいろは坂が対面通行になっていて
下って来た観光バスと正面衝突しそうな状態にヒヤリとしました
運転手さんの急ブレーキで難を逃れてホッとしました
今回の旅は彼方此方と行かれて 忙しかった事と思いますが 楽しい思い出が出来ましたねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事