Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩道の花たち

2019-05-22 16:15:34 | 散歩道のお花たち

ノウルシ:トウダイグサ科


北海道から九州の河川敷や湿地に生育
和名の由来は、茎葉に傷をつけるとウルシ(漆)に似た白乳液が出ることから


ユニークな果実も出来ていましたよ

ルナリア(ゴウダソウ):アブラナ科


果実の季節に変わりました



ムラサキハナナ:アブラナ科

此方も果実に変わりました
花は食べられるそうです(テレビで知りました)
サラダの彩りにしたらゴージャスになりそう!(^^)!

ナワシロイチゴ:バラ科


白い花が咲いていると思ったら もう果実になっていました



スイカズラ:スイカズラ科




別名:金銀花(キンギンカ)





ナツグミ:グミ科

大きく成長中です

ウスベニカノコソウ


今日は 長女が姫路のバラ園に連れて行ってくれました
今年も綺麗に咲いていました
後日 アップします

にじいろふぁ~みん


JAのマーケットです

野菜


野菜を購入してきました


ミニミニデストロイヤーも購入しました!(^^)!


塩ゆでしてみました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の果実を啄むムクドリ | トップ | 多肉植物の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩道の花達~ (ひろし曽爺1840)
2019-05-22 16:49:23
☆彡( `ー´)ノ☆Riekoさん、今日は~!
素敵に編集されていますね~!
ブログを知り始めてコメントさせて頂きました。
★今日の「FaceBook」にも→「いいね!」ポッチで~す!
*今後共、宜しくお願いします!
:( `ー´)ノ:私も月・水・金にGooブログを投稿していますので遊びにお越し下さいネ。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-05-22 20:16:42
ひろし曽爺1840さま こんばんは~(^^★彡
ご訪問 ありがとうございました
月・水・金とお邪魔させていただきますね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-05-23 01:15:18
トップの黄色いお花、見かけて 何の花だろうと思ってたとこでした。ノウルシですか。
ウスベニカノコソウも美しいですねぇ。

JAでは 色彩豊かなお野菜の購入ですね。
ミニのデストロイヤ、すごくおいしそう!!
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-05-23 07:05:17
ゆずぽんさん おはようございます
ノウルシは野草です
種が飛んで 側溝の中やコンクリートの割れ目からも発芽する とても丈夫な植物です
ウスベニカノコソウはとても小さな花が固まって咲きます
こないだの絵の教室の日にベニカノコソウをいただきました

昨日 初めてタケノコを買いました
細いごぼうは甘酢漬けにしたら美味しくできました
ミニのデストロイヤーは可愛くて購入してしまいました
どうして食べたら良いのかわからなくて 塩ゆでしてみました
茹でたてはホクホクして美味しかったですよ~~♪
返信する
もう果実に! (とんちゃん)
2019-05-23 07:23:52
色々がすでに果期に突入~早いですね
ナワシロイチゴは花を見たばかりですがもうイチゴに!
スイカズラが咲いてきましたね
これは先日私も見ることができました。
見損ない悔しい思いばかりですが花の進み以上には進めないことばかり!
ミニミニデストロイヤーってジャガイモの仲間?
ゆであがったのを見るとホカホカしているよう~
味もgoodだったのですね
返信する
果実の季節 (✿reihana✿)
2019-05-23 08:40:14
とんちゃん おはようございます
ナワシロイチゴの白い花を撮ってきていたのですが アップしそびれているうちに
もう果実に変わってしまいました
クサイチゴも果実になったのに 鳥が皆 食べてしまって果実を撮れませんでした
でも昨日は 出先で ヘビイチゴが庭を這っているのを見ました 可愛かったですよ
スイカズラの花の香りが漂いました

デストロイヤーはジャガイモです
覆面を被ったようなユニークなジャガイモなので
デストロイヤーという名前が付いています
茹でて 熱いうちはホクホクで美味しかったですが 冷めたらイマイチ~(*_*)
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事