Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハスの花など

2023-07-15 09:30:06 | 野原・田園・ミニ公園にて

もうそろそろ咲いたかな~と思って 蓮池に行って来ました
わが家から徒歩数分の所に 広い蓮池があります

ハス:ハス科


咲き始めていました





ツボミ




早咲きと 遅咲きがありますので 当分楽しめます



トンボ


蓮池の土手に咲くネムノキ

こぼれ種で芽吹いて 今年初めて花が咲きました

ナンバンカラムシ:イラクサ科

アジアの東部原産
 わが国へは古い時代に 繊維用作物として中国から渡来
葉の裏は白くて美しい葉ですが虫の好物で 虫食いだらけになった葉をよく見かけます

ナンバンカラムシ

新旧のヒメガマ

ネムノキ&カイツブリ

カイツブリ&トンボ

ダイサギ


花と蝶


何でしょう


稲穂に産み落とした ジャンボタニシの卵です
今年は沢山付いています


ハクセキレイが卵を綺麗に食べてくれると良いのですが・・・
食べている様子はありませんでした

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


どんよりとした曇り空が続きます



ハボタン

光子ロイヤル

コチレドン

最後の花です

ウツボカズラ





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸養蜂場でランチ | トップ | ハマボウなど »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺 (とんちゃん)
2023-07-15 10:33:28
水辺の雰囲気がひしひし伝わってきました~
新鮮な空気も感じることができるしどれも生き生きして見えとてもいいですね
ハスの花って品性よく咲き日本人には合っているのかも~
ナンバンカラムシの葉裏はとてもきれい~
色的にも好きです♪
虫に喰われた葉 こっちでもよく見ました。
折角のきれいな葉なのに がっかりしますね

すっかり水辺が恋しい季節になって これからは暑さとのせめぎあいになるかも~
ジャンボタニシの赤い卵 どんどん食べてくれたらいいのにね

今日の空もようは曇っているのに蒸し暑くて閉口します。
明日から三日間家族と一緒に志賀高原方面へ行ってきますね
久しぶりの花旅になるため 楽しみなんです。
収穫はあってもなくても 高原の空気たっぷり味わえられたらいいです♪
返信する
咲きましたね (kinshiro)
2023-07-15 15:17:50
こんにちは
そちらの蓮池のハス、咲きましたね♪
こちらも咲いています。
そちらはピンク!
こちらは蕾はピンクっぽいけど、咲くと白です♪
大きな花は本当に仏さんがお座りになってるようなおおらかさがあっていいですよねぇ^~^

ねむの木も!
我が家の山の畑のすぐそばにありますが、もう少しした方が綺麗かな、、、
本当に優しい花です。
いつも言います、、美智子上皇后さまの歌を思い出す花です。

ジャンボタニシの卵👀
これもこちらで初めて拝見したんですよねぇ、、
珍しい👀
夏ですね!
パソコン、直ってきました。 こちらがその稼働第一号のコメントです。

ご心配頂きありがとうございました
返信する
お気をつけて 行ってらっしゃい (🌺reihana🌺)
2023-07-15 17:24:07
とんちゃん こんにちは~♪
蓮池のドテの一角にナンバンカラムシが毎年 ワサワサと生えていて涼しげです
でも花が咲き果実が出来る頃には 刈られてしまっていますので この場所で果実を見た事はありません

水田の彼方此方にジャンボタニシの卵が~
一瞬何かに花後の様で綺麗なんですが とても不気味でもあります
巨大なタニシも不気味です

朝は曇っていましたが今は晴天になりとても蒸し暑いです
暑い時に涼しい志賀高原への旅 いいなぁ~羨ましいです
山野草など沢山撮ってきて 見せてくださいね
とんちゃんの大好きな 花旅 十分に楽しんできて下さい
行ってらっしゃい
返信する
ハスの花 (🌺reihana🌺)
2023-07-15 17:25:08
kinshiroさん こんにちは~♪
蓮の花が 僅かですが咲き出していました
淡いピンクと 白っぽいのも咲きます
蓮池の土手の上から見下ろして撮りますので 手元で見られないのが悲しいです

数年前からネムノキかな~?と思っていたんですが 今回花が咲いていてネムノキであることが分かりました
鳥が種を運んだか 風で飛んで来て芽吹いたようです
美智子上皇后さまの ねむのき子守歌は優しい歌で大好きです

ジャンボタニシが巨大で気持ち悪いです
稲穂に悪影響を与えますので 何とか駆除出来たら良いのにと 毎年思っています

パソコン直って良かったですね
やっぱりパソコンからの入力は 楽でしょう
今まで大変でしたね~頑張りましたね
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-07-15 17:33:40
kinshiroさんへ
パソコンの修理代には\(◎o◎)/!
6万近くもかかってしまったのですね

え~蜂に刺されてしまったのですか
大事に至らないと良いのですが お気をつけてくださいね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-07-15 22:32:33
歩いて行けるとこに こんな素敵な蓮池があるんですか!
咲いた蓮、美しいですね~~
いいなぁ~~~。
もう少しして 県北に行くと 蓮の蕾の切り花が売ってます。今年は買えるかしら。^^
土手にネムノキが咲いてるなんて、よいですね~~~

ジャンボタニシの卵なんですか!?
鳥肌が立ちました。(;'∀')
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-07-15 22:47:11
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
直ぐ近くに大きな蓮池がありますので 遠くまで観に行かなくても
充分に満足しています

お盆近くになるとハスの蕾や果実の切り花が売られていることもありますね
こぼれ種でもネムノキって芽吹くことが分かりました

ジャンボタニシは 食用として持ち込まれたのを水田に誰かが離したので
この様なことになってしまっています
昨年よりもかなり多くの卵が見られます
卵を水の中に落としたら駆除できるそうですが そのまま放置状態です
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事