Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

噴水とバラなど

2024-05-29 10:03:19 | 離宮公園にて

噴水とバラ


季節やイベントにより入園時間を延長し 噴水のライトアップを行います
七色に輝く噴水のライトアップと夜景が楽しめます







ホットココア: バラ科


花色は、オレンジ味を帯びた赤茶色



ちょっとめずらしい花色と 波打つ花びらが特徴的で
オールドローズ香があります







ハマナス:バラ科

白いハマナスの花は 初めましてです

スズバラ:バラ科


ハマナス&果実


ハナショウブ(麦秋):アヤメ科


播磨の乙女




紅の糸&秋麦

播磨の乙女など

カルミア:ツツジ科


カルミア&アマリリス

コチョウラン&カルミア

アジサイ


植物園で咲いていたアジサイ



今日の空



昨日は大荒れでしたが・・・



今日は綺麗な青空です




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離宮公園にて | トップ | ガーベラ&カーネーション »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nowfine)
2024-05-29 17:06:58
須磨離宮公園のバラきれいですね。噴水もいい雰囲気ですね。
私も数年前、離宮公園に、奈良からはるばるバラを見に行ったことがありますが、見れませんでした。
まさか休園日があるとは思いませんでした。
返信する
残念でしたね (🌺reihana🌺)
2024-05-29 21:12:16
nowfineさん こんばんは~(^^★彡
離宮公園は今はバラが綺麗に咲いています
あらら~~~奈良から遥々お越しになられたのに
休園日だったなんて残念でしたね
木曜日がお休みになっているんですよ
私は昨年 こうべ動物王国に行ったのに休演日で ガッカリしながら帰って来た苦い思い出があります
何故か神戸の施設は 木曜日がお休みが多い様に思いました

何時も素敵な画像を楽しみに拝見させていただいています
返信する
素敵ですね (kinshiro)
2024-05-29 21:21:21
こんばんは
わ==素敵(^^♪

バラの美しさに噴水が良いコラボ(^^♪
それが夜に?、、夜桜ならぬ、夜バラ、と噴水ですか、、
見てみたいものです(^_-)-☆

ハマナスは皇后雅子さまの御印ですね。
あれはローズ色でした、、白、珍しい、、でも、どこかで見たような、、原種はローズ色でしょうねぇ・・・
菖蒲も季節ですね。
この時季ならではの美しさがありますよね♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-29 21:42:54
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
噴水の周りを美しいバラが咲いています
夜は噴水に色が付きます
七色に光る噴水が とっても綺麗なんですよ
夏には花火大会が毎年開催されていて 昔近所に住んでいましたので 見に行ってました
その時も噴水のイルミネーションがとっても綺麗でした

ハマナスは皇后雅子さまの御印ですね
愛子さまの御印は 白くて清楚な御用ツツジ
愛子さまは素晴らしい女性となりましたね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-29 22:38:26
噴水もたくさんありますね~~
沢山の美しいバラとのコラボ 雰囲気ありますね~~~
そういえば 子供たちが小さいころ、こういう雰囲気の 噴水とバラの素敵な場所に行った記憶があります
当時は そこまでバラに興味もなかったし、家族が一緒では じっくり見ることができず、、、
いまでも その一コマが 時々夢に出てきて、あれはいったいどこだったんだろう、、と。
写真も しっかり整理すれば見つかるかしら、、、(;'∀')

そういえば 昔は バラ特有の香りがあったものが多かったような気がしますが、最近~~
沢山の美しいバラとのコラボ 雰囲気ありますね~~~
そういえば 子供たちが小さいころ、こういう雰囲気の 噴水とバラの素敵な場所に行った記憶があります
当時は そこまでバラに興味もなかったし、家族が一緒では じっくり見ることができず、、、
いまでも その一コマが 時々夢に出てきて、あれはいったいどこだったんだろう、、と。
写真も しっかり整理すれば見つかるかしら、、、(;'∀')

そういえば 昔は バラ特有の香りがあったものが多かったような気がしますが、最近では 香りがしなかったり弱いものが多いような気がします
ツルバラとか特に。。
わたしだけかな?((´∀`))
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-29 22:39:34
あれ、ごめんなさい、文章がダブってますね(;'∀')
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-29 22:49:13
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
噴水とバラが特徴の離宮公園です
娘が小さい頃 花火を見に行った時に 噴水がライトアップされていて
とっても綺麗でした
昔はバラを見ても 写真を撮ることはしませんでした
撮るのは決まって子どもたちばかりでした
今では全く 人物は取らないで ひたすら花ばかりを撮っています

バラの香りは優しい香りです
そうですね 香りの無い物の方が多いかもしれません
モッコウバラの白花はとても良い香りがしますが
黄色には香りがありません
返信する
とってもステキ~ (とんちゃん)
2024-05-30 06:43:53
噴水とバラ園と 
その噴水からしてすっごくステキでため息出そうです~
水が噴き出す形が揃い 一興ですね♪
豪華なバラの花にぴったりして 形がすごくいい~
バラの花っておしゃれでどれもこれも見つめたくなります♪
ずっと入り浸っていてもいいくらいで時を忘れちゃうかも・・・
花菖蒲やアジサイなども加わり胸が熱くなりそうです~
見せていただいてすごくうれしくてならない♪
そこへ行っている雰囲気がひしひし・・・
いいところですね 満喫 満喫(*^。^*)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-30 07:49:16
とんちゃん おはようございます
メインの大きな噴水を撮って来るのを忘れてしまいました
そこに行くまでに 横道に逸れてしまったからです
離宮公園は今が一番美しい季節だと思います
バラの香りに包まれて幸せ気分を味わって来ました

ハナショウブは終盤の様に思いました
時期的に遅かったのかもしれません
返信する

コメントを投稿

離宮公園にて」カテゴリの最新記事