Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

秋のアジサイ

2023-11-20 09:32:01 | 森林植物園

森林植物園には まだアジサイが随所に咲いていました
アジサイ:アジサイ科


紅葉の中にポツンと咲くアジサイも美しいです







クレナイかな?




ガクアジサイ



山間部に咲く 晩秋のアジサイ





ツルアジサイ:アジサイ科


九州から北海道、サハリン、朝鮮南部などの山林に分布



樹木やフェンスに絡む姿が印象的なツルアジサイ


耐暑性も耐寒性も備えているため、幅広い環境に適応可能
ツルアジサイは、枝先に黄白色の小さな花をたくさん咲かせます
この周りを3~7個の装飾花が取り囲みます

アジサイの葉


紫色に染まっていました


散り落ちたモミジやイチョウの葉がアジサイの上で一休み

ツツジ&アザミ

ヒヨドリバナ&ツツジ

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


晴れました








そろそろ完熟です



昨日のモカちゃんの池で


色の白いカイツブリが2羽いました

ヒドリガモ


カイツブリ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ | トップ | ハナノキなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-11-20 10:27:01
こんにちは
この時季に花を持つアジサイはめずらしいですね。
ドライフラワーになってるのかと、題名で、開けてビックリ👀でした。

日本は四季があって、それぞれの草花の美しさも特徴があって、と思っていましたが、昨今の気候の乱れは草花にも?でしょうか? それともそのように品種が改良されて、なのかしら?

ツルアジサイは、初めてです♪
こんな種類もあるんですねぇ、、

ヒヨドリバナって、高山植物にヨツバヒヨドリというフジバカマに似たのがあるのですが、それの仲間かしら?
暑いと思う日があって、急に寒くなって、体も少し変調をきたしていますが、植物たちも対応に苦慮してる? でも、ちゃんとそれなりに生きてく力には感心します♪

鳥、カモさん達も、季節到来!でも、一年中いられるのもいるかも、、です。
かもかも、、??
アップルゴーヤ、種をとったら、中身は??色だけ見ると美味しそう♬
返信する
Unknown (まっころ)
2023-11-20 11:42:01
こんにちは。
まだこの時期のアジサイは本当に珍しいですね。
まだまだみずみずしく色鮮やかでビックリしました!
そしてアジサイの葉が紫色になっているのも素敵ですね✨
花の色素が葉っぱにも移動・・・???
原理はわかりませんが (*^^*)

珍しい景色を見せてくださってありがとうございます。
返信する
秋のアジサイ (🌺reihana🌺)
2023-11-20 17:20:14
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
秋色アジサイなら何となく分かりますが 綺麗なままで咲いていて\(◎o◎)/!
今年は猛暑で アジサイたちも過酷だったと思いますが
山の中なので 気温が市街地に比べたら低いので
咲き続けていたのだと思います

私もツルアジサイは 初めて知りました
名札が無かったらアジサイのお仲間とは知る由もありませんでした
来年のアジサイの季節に行けたら ツルアジサイの花を撮って来ますね

ヨツバヒヨドリは聞いたことはあるのですが 見た事はないのです
多分お仲間ではないかと思います

カモでも一年中いるカモはカルガモでしょう
何時もひな鳥のお引越しで有名になりますね
母鳥だけでの子育ては過酷ですよね

アップルゴーヤは割れて種が飛び出したら採取して 来年 再び撒きます
中身は捨てます(笑)
ここ数年 アップルゴーヤを育てているんですよ 何だか恒例行事みたいになっています
返信する
秋のアジサイ (🌺reihana🌺)
2023-11-20 17:20:55
まっころさん こんばんは~(^^★彡
秋色アジサイなら分かるのですが まだ綺麗なままで咲いていて\(◎o◎)/!
アジサイの葉が紫に染まっていて綺麗でした
花の色が葉っぱに移動したのかな~~???
何だかそんな感じの色ですよね

急に寒くなりましたので風邪などひかないように暖かくして
お過ごしくださいね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-11-20 22:38:47
今の時期に こんなに美しく咲いてる紫陽花があるんですね。
我が家の紫陽花、お花を全部カットしたつもりが 奥の方にお花が一つ残ってました。それはまさしく ドライフラワーのように ちょっと色が抜けた感じです。^^
葉っぱが紫色になってるのも素敵ですね~~~
ツルアジサイ ってものがあるんですね。
初めて知りました。
ツツジやアザミ、綺麗に咲いてますね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-11-20 22:51:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
山間部は気温が低いのでまだ綺麗なままで咲いていました
普通なら秋色アジサイかドライになったアジサイが見られますが
適度な湿り気もあるので維持しているのでしょうね

私も今回初めてツルアジサイを知りました
来年の花の時期に行けたら見てみようと思っています
アザミも普通のアザミとは異なる種類でした
正確な名前が分かりませんでした
ポツンと一軒家の様に ポツンと一輪咲いているツツジも2か所で見つけました(笑)
返信する
秋色~ (とんちゃん)
2023-11-21 07:56:52
とってもすてきな色合いになって咲いてくれたアジサイ
花も葉も 一緒になって目いっぱいの秋色になってる~
アジサイの葉ってこんな風になるんだ!
そう思って眺めています~
きっとreihanaさんが来てくれるのを待っていたかも♪
センス抜群のアジサイに出会えて超羨ましい~
返信する
もう直ぐ師走に入りますね (🌺reihana🌺)
2023-11-21 09:58:04
この日は明石は暖かかったのに この場所はヒンヤリと冷え込んでいました
猛暑だった夏でも 山間部はヒンヤリとしているので
アジサイも咲き続けていたのでしょうね

急に寒くなりましたね
お元気でしたのね 心配していたんですよ
晴れた日はベランダで日向ぼっこが楽しい季節になりました
夏は大嫌いな太陽も 冬は大好きです
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事