Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

我が家の多肉植物たち

2017-12-19 11:55:26 | 我が家の植物たち

今朝 久しぶりに多肉植物たちに水を与えました
頂き物が殆んどですが 随分と増えていきました
トップは ルビーネックレスと グリーンネックレスです
ルビーネックレスは 一年中 黄色い小さな花を咲かせています

夕映え(キュオニウム):ベンケイソウ科

絵の仲間の瑠璃さんの手作り籠に 瑠璃さんから頂いた 多肉植物を植えてみました

夕映え&ピーチネックレス

グリーンネックレスに似ていますが ピーチの方は 先端が尖っています
グリーンもピーチも全く同じ花が咲きます

ワカミドリ:ベンケイソウ科

星形の小さな花が随分前から咲き続けています
部屋に入れたら 花の香りが漂います
ワカミドリの花は とても良い香りがします

タカサゴノオキナ:ベンケイソウ科

葉挿ししたのを頂いて 可愛く成長中です
この種類は大きくなるので 寄せ植えには向かない様です
大きくなると 赤い花が咲きます

コムラサキ(古紫):ベンケイソウ科

もう直ぐ赤い花が咲きます
左は トプシィタービィです
此方は先に花を咲かせて こないだ咲き終わりました
長い期間咲き続けていました

コチョウノマイ(胡蝶の舞):ベンケイソウ科

花が咲き出しました

ユーフォルビア マハラジャ:トウダイグサ科

一個は枯れてしまいましたが 緑の方は 何とか生き延びています

多肉植物の寄せ植え

寄せ植えにして色々と楽しんでいます
部屋に入れるまでは 紅葉していた葉も 緑色になってしまいました

シクラメン


ハボタン


ツリーハボタン ムーンキャンドル:アブラナ科



芽キャベツの様に子株が沢山付いています

大王松のツリー

シンプルね~(笑)

カワラヒワ


セグロセキレイ

何処にでもいて 良く鳴く鳥です
平気で車道にもいますので 冷や冷やします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウコギ科の植物&鳥たち | トップ | シロチドリ&トベラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-12-19 12:37:11
こんにちは

グリーンネックレスは我が家にも滞在したことがあって、知っていましたが、それ以外のルビーもピーチも初めてです♪

ずっとね・・写真を探っていきながら、まだ出てこない!って・・マハラジャさん♪ 会えましたぁ~~^0^

最初にこちらで出会った時にソンブレロをかぶってて・・それがとても印象的で覚えた名前です♪
だから・・・どうしたかなぁ・・って・・生きてて良かったです♪

セキレイの類はホント、不用心というか無警戒というか・・イマイチ危険察知が遅いですね・・・キセキレイも、車!ってよけながら、車の屋根の高さでずっと車の前を飛んで行ったことが山道でありました。

我家によく来ていたハクセキレイも、他の鳥より、長いこと、庭に滞在していましたよ♪
それが親近感を持てて可愛いんですよね♪

これから冬鳥が沢山見られますね♪
返信する
ネックレスも色々~♪ (reihana)
2017-12-19 16:54:31
kinshiroさん こんにちは~♪
多肉植物のネックレスも色々ありますが
グリーンネックレスが一番 なじみ深いですね
ルビーネックレスは 呆れるほど増えまくります
仕方ないので 間引いて処分しています 葉がポロポロと落ちるので 知らない間に他の鉢に入り込んで根付いているんですよ(笑)
コダカラソウもそうです 周りに出来た子株が散り落ちては 芽吹いています
恐るべき多肉たちです(笑)
マハラジャが一鉢枯らしてしまいました
来年で4年目に入りますが 何時までも元気でいてほしいですが 何の変化もないのが寂しいです

セキレイって本当に警戒心がない鳥ですね
手なずけたら手のひらに乗せることも出来そうです
kinshiroあんちのお庭にも 色んな鳥たちが飛来して 賑やかになる事でしょうね
近所では 珍しい鳥には出会えないんですよ
返信する
Unknown (noko)
2017-12-19 18:01:08
reihanaさん  こんにちは!
毎日美術館に行っているようで楽しいです。多肉植物も素晴らしいです。
トップの男女も面白いですね。
いろんな飾り方が、素晴らしいです。
今、私が、興味があるものばかりで、ブログに出会えたことが嬉しいです。
ヒヨが実をくわえている写真など信じられません。
カワセミやイソシギもキレイな鳥ですね。
猫が面白かったです。私は逃げてしまいます。
距離感が分からないですけど、あの顔では、相当近いですよね。
ご無事で良かったです( ^)o(^ )
ワカミドリ、今年買ったのですけど大きく、育っているので、花が咲くの?と見に出ましたが新芽が途中から出かかっているみたいでした。
今、調べたら、霜にはやはり、弱いみたいですね。
昨日10種類位を14個、1個75円で、買いました。売れ残りで、幼苗で冬ですので育つかどうか?
検索で名前と照らし合わせるのが、大変でした。(1つずつ名前が付いてないものですから)夕映えという札もありましたが、苗の中にはなさそうでした。
昔から、種から育てたり挿し木が好きでしたが、貧乏性ですね。
好きでやっているのですが。
1m以上になる鎖のようなタマツヅリも2個、買っていました。
5cmぐらいだとかわいいです。
今日はたくさん、多肉植物をありがとうございました。
「オタンコナス」「アリストロキアフィンブリアータ」「チョウトンボ」「ツリーハボタン」も初めてみました。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-12-19 19:30:56
 多肉植物って
お花ももちろん 綺麗で魅力的ですが
お花名がすばらしい
夕映え、タカサゴノオキナ、コチョウノマイ・・等々
優雅な名前が多いですね

 ユーフォルビア マハラジャ
おおっ~
またまたジュリアナ東京の登場ですね(^o^)
一個枯れてしまったのは残念です


返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-12-19 19:51:52
こんばんは!

トップの画像、可愛いですね~
多肉植物の素敵さを、reihanaさんのブログ記事で、知りました。
水遣りをしすぎたらいけないのですよね~
そこが分からなくて、上手く育てられません。

子どもが小さい時に、松ぼっくりに、真珠のようなビーズを付けて、楽しんでいました。
松ボックリツリーです。
reihanaさんもしていそうです。
返信する
多肉たち (reihana)
2017-12-19 19:53:27
nokoさん こんばんは~☆彡
数年前に人形の形のユニークな鉢に出会い購入しました
もう何年も経つので 剥げてしまいましたがヽ(^o^)丿
近所の川に 美しいカワセミがいることを知り 行くたびに探してしまいます
猫ちゃんは 近くですよ
警戒していたなんて知る由もなかったです
ワカミドリはよく見ないと気が付きませんが 小さな花がビッシリと咲きます
今年は特別に寒いので 多肉たちを部屋に入れたら お花の香りがして 不思議でした
数日後に 主人が気が付いて教えてくれたんですよ 香りの主がワカミドリでした
外にも置いてますが 明石では大丈夫の様です
多肉植物は丈夫で長持ちしますので 購入したのも大丈夫だと思います
タマツヅリは我が家にないです 検索したらふっくらさんで 垂れるのですね
ホームセンターでオタンコナスと言う名前がついていて 面白くて購入したんですよ
イヌホオズキの親分の様な果実が生っていましたヽ(^o^)丿
返信する
LOVE CHAIR (reihana)
2017-12-19 19:54:40
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
K様も奥様とLOVE CHAIRに座られましたか~ヽ(^o^)丿

多肉植物って とても美しい名前がついています
オボロ月もあるんですよ
今年は増えまくって 沢山の花が咲きました
殆どが絵の仲間から頂いたものです
夕映えを頂いたときは 飛び上がるほど嬉しかったです
扇子の様なマハラジャは残念ながら一個が枯れてしまいました
何れはこれも枯れるでしょうが 長生きしてほしいと願っています
返信する
Unknown (reihana)
2017-12-19 20:00:54
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
人形の鉢が古くなり剥げて来ました
今度アップするときは お色直しをしてみますね(笑)
多肉植物は 余り水を上げない方が良いそうです
長いことやっていなくて 土が乾ききっていたので 今日は水をたっぷりと与えました
AMIさんが 松ぼっくりで美しいツリーを作っていました
私も真似したいけど出来なくて・・・
今日は百均で クリスマス用のグッズを購入して来て ぐるぐる巻きしたら
何と 素敵に変身しましたよヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-12-19 20:07:25
 多肉植物もとても素敵ですね。ここのブログはいつも花盛りですね。
 カワセミのメスとオス。可愛いです。
返信する
Unknown (AMI)
2017-12-19 20:35:40
こんばんは
多肉たくさん持ってますね~
多肉って寄せ植えを作るのがたのしいですね^^
でも買ってまではしないので同じ種類ばかりやたらと増えても困ります(笑)
かごの寄せ植えとても素敵です
かごの出来栄えもクオリティーめっちゃ高くて 自分のが恥ずかしいです
ツリーハボタン こんなのもあるんですね(@_@;) 面白いです♪
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事