Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ムベの果実など

2016-09-18 13:48:57 | 果実&木の実

ムベ:アケビ科


別名:トキワアケビ(常葉通草)



アケビに似ていますがムベは熟しても裂けないところが違います



アケビは食べたことがありますが
ムベは食べたことがありません



スーパーにアケビは並ぶこともありますが
ムベの果実は一度も見たことがありません


どんなお味がするのかしら(^'^)

カリン:バラ科


果実も大きく成長して


色づき始めました

カキ:カキノキ科

柿は紅葉も美しいです

ミカン




ユズ


レモン

色づきました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園 | トップ | 白い花4種 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-09-18 18:14:21
ムベは、売ってるの見たことないね。
どんな味なんでしょうね。
柿がまだ青いもう1か月すると、果実も葉っぱも秋色だね。
ミカン・柚子って沢山出来るんですね。
柚子の木にセミの抜け殻が沢山、びっくりね!
れもんおいしそ~
返信する
開いてましたか\(◎o◎)/! (reihana)
2016-09-18 18:39:46
マリババさん こんばんは~☆彡
あれ~コメント欄閉じていたつもりなのに あいていましたか\(◎o◎)/!
セミの抜け殻が沢山付いていましたね
レモンも一部ですが 黄色く色づきましたよ
今日は雨が降ったりやんだりと 安定しない天候でした
台風の影響でしょうね
今日はコメント欄このままにしておきますね
明日から再び 閉じさせていただきます
色々としなきゃいけないことが出来てしまいましたので ごめんなさいね_(_^_)_
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-09-18 23:37:04
あれ、コメント欄、開いてる!
お忙しいんですね。レコメはなくていいですからね~~。

レモンが色づく時期になってるんですね。
なんとか落下を阻止したレモン一個、無事でいるかしら。。。

ムべ、鬼ちゃんとこにありましたね。
売られているのを見たことがないので 味の想像もつきません。
返信する
うっかりして戸締り忘れてしまいました(笑) (reihana)
2016-09-19 06:04:34
ゆずぽんさん おはようございます
コメント欄閉じたつもりだったのに 何故か開いてしまっていました
レモンが一部ですが色づいていましたよ
そうなのよ~鬼さんの所にあったのに 切ってしまいましたね
勿体ないと思いました
何故か ムべは店頭に並びませんね
今年はポポーが不作でした
美味しいポポーも食べたいですヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2016-09-19 06:39:49
ムベやアケビ
甘くて美味しかった記憶が よみがえります

かりん
あのピンクの可愛いお花から
こんな果実ができるとは・・
果実を拝見するたびに、信じられない気持になります
返信する
うっかりだったのね (とんちゃん)
2016-09-19 07:28:53
お忙しいのでしょうからお返事は無理なさいませんように!
ムベが随分立派に大きく実って!
私は味見済み~  うす甘の品の良いお味でした♪
街路樹のカリンもすごく実りがよかったです。
秋っていいですね
フルーツの種類が急に増えてごはん少なくてしてフルーツに回したいほど~
台風による雨はどうかしら
今朝は神戸の大雨のニュースを見ました。
早く通り過ぎてほしいですね
返信する
ムベ&カリン (reihana)
2016-09-19 08:46:55
延岡の山歩人Kさま おはようごじます
Kさまは ムべの果実も食べたことがあるのですね
ムべの実は 秋が深まるととても美しい色に変わりますね
今年も花梨が鈴なりです
日ごとに大きく成長しながら 緑色から淡い黄色に変わって来ました。
返信する
戸締り忘れていました(ToT)/~~~ (reihana)
2016-09-19 08:47:36
とんちゃん おはようございます
コメント欄て一度閉じたら 引き続き閉じたままになるのかと思っていましたら
そうじゃなかったみたいです
更新するたびにチェックを入れないと開いてしまうみたい(笑)
とんちゃんは ムべの実食べたことがあるのですね~アケビよりもお上品なお味なのですね(笑)
台風の影響で 昨夜はかなり激しい雨が降ったようです
早く通り過ぎてほしいです。

返信する
Unknown (AMI)
2016-09-19 09:30:12
おはようございます

いろいろお忙しい時にコメント入れて済みません
でもせっかく開いているものですから・・手短に 笑

ムベって食べれないのかと思っていたら たべれるんですね?(@_@;)
アケビより上品な味って??
緑の時に食べるみかんって ほんといい香りがしますね
ちょうど運動会の頃に出てくるの^^
返信する
こんにちは (のびた)
2016-09-19 10:08:48
むべ 食べたことはありませんが 昔は皇室にも献上されていましたね
百人一首にも出てくるほど 古からある果物でしょう
アケビの少し大きいもの スーパーで箱入りで売られていました 今では高級品ですね
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事