Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イジュ&寛ぐ鳥たち

2022-06-18 11:10:18 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

イジュ:ツバキ科


奄美大島から八重山まで分布している琉球固有種
基本種はヒマラヤからマレーシアに分布




イジュの清楚な白い花は人々にとても親しまれ、琉歌(辺野喜節)にも歌われています



やっと綺麗に咲きました
毎年 待ちわびる花でもあります





葉は先が尖り 縁には鋸歯があります




お茶の花にも 似ていてほのかな甘い香りがします

イジュ

リラックス ムクドリさん


こんな姿のムクドリは 初めて見ました



ゆったりと寛いでいました



ハト

ハトさんも

カルガモ


昨日の舞子公園の鳩たち


色んな表情を見せてくれました


羽繕い

ハトが地面で羽を広げる理由は?

暑い夏の日によく見かける光景ですが なぜこの様な姿になるのでしょうか?
単に暑いからだけでしょうか

松の木での上で


今日の空
  


朝は曇り空でしたが雨に変わりました

パイナップルコーン&セネシオ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 菜園に咲く花とヒバリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (とんちゃん)
2022-06-18 12:04:57
イジュがすっごく美しく咲いて 素晴らしいです~
たっぷりの花をつけすごいですね
こっちではまず目にすることはなさそう・・・・
大絶景になっていてごっくんってなりました。

まぁ~ reihanaさんの前ですっかりリラックスしてる鳥さんたち
きっとこの人は大丈夫って思っているのかも
こんなに目の前で自然にくつろいでいる野鳥っていないでしょう
暑さだけではないかも~
reihanaさんからの「気」を感じているのか安心しているように見えます♪
返信する
寛ぐ鳥たち (🌺reihana🌺)
2022-06-18 15:57:42
とんちゃん こんにちは~☀
雨に変わったのに~直ぐに晴れてしまい 今は綺麗な青空になっています
ι(´Д`υ)アツィー
其方ではまだイジュには出会ったことが無いのですね
綺麗な花なので 出会えるといいのですが

夏の鳥たちって 何だかデレ~としていることが多いみたい(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-06-18 22:15:55
イジュというお花、清楚で美しいですね~~~。
蕾がまあるくて 愛らしいですね。
芳香があるんですか!
たくさんお花をつけて 目を引きますね。^^

ムクドリさんや ハトさん、地面でこんなに寛いでいることがあるんですね。
ムクドリさんなんて ケガしてるのかと思っちゃいました。(;'∀')
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-06-18 22:19:02
こんばんは

イジュ、、沙羅双樹とか、お茶に似てるんですよね出も、花の付き方が違うけど、良い香りがするんですね?
 実際にその香しき香りに出遭ってみたいです(^_-)-☆

鳥さんたち、本当によく見てると色々な表情見せてくれますね、
何か考えてるんでしょうけどねぇ、、私も庭に来る小鳥たち、カラスも、首を傾げたり、何かじっと見て居たり、時には羽根をビロ~ンと伸ばしてみたり、飽きないです。
でも、感じ取るのも早くて、こちらの動きを察知するとすぐにいなくなる(;^ω^)

まぁねぇ、、じゃないと外敵にやられちゃうからね♪
reihanaさんにブログネタですよぉ~って、、かしら(^_-)-☆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-06-18 22:49:01
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
イジュは 毎年初夏に咲きます
なので ナツツバキのお仲間の様です
丸い蕾がロゼット状の葉の中央にできてブーケの様な花が咲きます
毎年花咲く日を楽しみに待ち望んでいます

暑い日に鳩が羽を広げているのをよく見かけます
多分 暑さ対策ではないかと思っています
寒い時期は 羽を膨らませて おデブちゃんになっています
返信する
見ていて飽きない鳥の仕草 (🌺reihana🌺)
2022-06-18 22:49:45
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
イジュはナツツバキのお仲間の様です
花の咲き方が愛らしくて 大好きな花です
一株一株に固まって咲く様子が可愛いと思います
鳥たちの表情は 見てるだけで癒されます
モカちゃんの池にスズメが良く来ています
近くに行っても逃げないので 間近でスズメを見られます
今は巣立ちしたひな鳥が多いです

カラスって物まねしますよね
数年前に バカボンと鳴くカラスがいました
それと やたらと ママ~ママ~と鳴くカラスもいました
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事