コーちゃんのブログ

紅葉狩りツーリング&水沢うどん

2014年11月09日 | バイク&ツーリング

2014-11-5

1ケ月程前にFUさんからお誘い頂いていた紅葉狩りツーリング 、待ちに待った出発の日が遂にやって来ました。集合は圏央道厚木PA 6:00時、自宅からは1時間かかるので4:30起きです。まだ真っ暗な厚木PAに5:50に到着、驚きはトラックで駐車場が埋め尽くされていた事とトイレと思えないデザインのトイレ。

既にFUさんは到着していましたが、TAさん、YAさんが続いて到着今日のメンバーが勢ぞろいです。トールは中央道勝沼IC→雁坂トンネル→中津峡→志賀坂トンネル→神流町→塩沢峠→富岡→伊香保町水沢→榛名神社→関越道富岡IC→圏央道→厚木(横浜) (結果的にこんなルートを走って来ました)

Photo by Furuya

雁坂トンネル手前の『道の駅みとみ』で小休止、真冬の気温です道路の温度表示板は4℃です。寒がりの私は寒さ対策万全で出発しましたので全く余裕ですが、他の方々はここで着込んで再出発。この先に路面温度2℃の表示がありました、想定外の低温でした。

雁坂トンネル内は温かくてホッとしたのですが、一度夏にメッシュのウエアで走行した時は寒くて震えあがった事がありました。

Photo by Yamasaki

中津峡の絶景ポイントには三脚をセットしたアマチュアカメラマンが4~5人。枝ぶりもよく紅葉の具合もMaxといった感じですが・・・・ 曇り空がなんとも残念です。

県道210を進むと途中にニッチツ鉱山と言うのがあり石灰を掘り出しているで雪が積もった様な白い景色は現れる。現在は細々と採掘しているのだろう、廃墟となった工場や住宅が道の両側に点在している。アスファルトに積もった落ち葉を舞い上げ紅葉の酷道299号に出る。この時期のツーリングは『最高!!』です。

国道462神流町から塩沢峠を越えて富岡へ抜ける県道 なんと工事で通行止めではありませんか!! しかし先輩達はこの位の事で怯みません、迂回路を探して難関をクリア。無事酷道を抜け富岡手前の甘楽町に10:30到着、道の駅の様な『甘楽ふるさと館』で休憩、コロツケとトンカツが美味い。

Photo by Furuya

伊香保町の水沢寺に近付くとうどん店が目立って多くなる、土日でもないのに車の台数は多い、うどん店に入ると順番待ちである。今日の昼飯 布袋様福膳1500円なり。オートバイで楽しく走れれば良いので、うどんについて云々することもないのだが、寺への参拝者で門前町が賑わうのだが、ここではうどんを食べにくる観光客で門前町が賑い、うどんのついでにお寺に参拝する感じた。うどん屋の店構えも立派なものばかり、お値段も立派だ。富士吉田の吉田うどんとは対照的である。

榛名神社で本日最後の紅葉狩りです。皆さん良い笑顔ですね、それもそのはずカワイイおばちゃんにシャッターを押して頂きました(笑)。

Photo by Yamasaki

真っ赤な紅葉の背景に一筋の細長い滝、誰かが「みみず滝」と言っていたが、確かに細長くて少しくねった感じはみみずに見えなくもない。 これは大きな勘違い「みすず滝」でした。

関越道富岡ICから圏央道を経て19:00帰宅。

FUさん、YAさん、TAさん  ルートの下調べも不充分で皆さんに付いて行くだけでしたが、お陰さまで上州の晩秋ツーリング楽しめました。、またご一緒できる日を楽しみにしております。

藤棚商店街

2014年11月08日 | 商店街

2014-10-26

ヤマハ・シグナスで商店街めぐりに出かけました。藤棚商店街は横浜です昔からよく知られた商店街、とは言え行くのは初めてです。

クルマではこの商店街を横切る事はあっても駐車場の事とを考えると立寄り難いのですが、オートバイですから全くその心配はありません。5ツの商店街から成る長い商店がで、西前銀座商店会、藤棚一番街、藤棚商店会、サンモール西横浜、久保町ニコニコ商店街が一本の商店街を構成しています。

最近の商店街では 日曜日や休日は休みの商店の多い様ですが、時代の波に押し流されてシャッターを閉ざしたままの店もあるようです。ここは藤棚商店街の中のサンモール西横浜、曲線の道路が何処かのどかさを醸し出していてイイ感じです。

この珈琲ショップで一服、自家焙煎で適度に苦味があって酸味は殆どない美味しい珈琲です。早目の時間で客は私だけだったのでママさんとの会話も楽しめました。

これが焙煎機、アイス珈琲用はかなり深煎りにするとか。見せて頂きましたが表面に油分が出てきて黒光りしてます。

これは販売用のブレンド豆、煎り立てです、これを200グラム買って帰りました。

商店街にあるお気に入りのお店を見つけました。