コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

ダイオウグソク虫

2013年06月03日 | 日 記

大阪からワンパク坊主が遊びに来ました。同窓会出席の婆ちゃんのお供でママと三人でやって来たのですが、さて何処へ連れて行ってあげようかな。昆虫や海の生物に興味を持ち始める小学生、これは喜んでもらえるだろうと思いついたのは『葉山しおさい博物館』ここには深海に生息する巨大なだんご虫の仲間のダイオウグソク虫が標本として展示されているはず、5~6年前に行った事があり強烈な印象として残っている。かつては御用邸の一部だった葉山しおさい公園内にある小さな博物館、館内に入ってダイオウグソク虫を探すもホルマリン漬けの小型の物しか見当たらない。事務所で尋ねると学芸員の方が出てきて、今は展示していたないとの事でしたが大きな標本「乾燥した死骸」をもってきてくれた。これにはワンパク坊主も一瞬後ずさりしたものの、持たせてもらって得意げに記念写真をパチリ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルメットなしでOKとは!? | トップ | シュウマイ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事