コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

ひょうたん遊び こまめその1

2016年12月13日 | ひょうたん

『こまめ』の加工第一号の完成です。

 

 

 

 

こんな手順でやってみました。先ず赤色ラッカースプレーを一部素地を残すように吹き付ける。

 

 

モミジの葉は事前に水に浸けて柔らかくなることを期待したのですが・・・ 全く柔らかくはなりませんでした。

 

 

水分が付いている状態でヒョウタンに貼るとうまくくっ付きます。これも乾いてま貼り付いていてくれる事を期待したのですが・・・ ダメでした。結局、水で希釈した水溶性の接着剤を使って何とかくっ付けました。

黒のラッカースプレーを吹いてモミジの葉を剥せばほぼほぼ完成ですが、更に金スプレーをまぶすように吹き掛け仕上げにクリアースプレーすれば高級感がグッと出てきます。

 

 

 

 

こまめは小さいヒョウタンですから、この加工に使うモミジの葉も小さい方が良いし柔らかい緑色の紅葉していない葉が良い、そうでないとヒョウタンと葉の間に隙間が出来て葉の輪郭が綺麗に出ません。残念ながらこの時期には理想的な葉をGetするのは難しいですからこの続きは来年です。葉の輪郭がボケたのも良いですどこか『わびさび』を感じます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうたん作品贈呈 | トップ | ひょうたん遊び こまめその2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ)
2016-12-14 12:25:48
手間をかけて作られた作品を頂いてありがとうございました。
趣味で作られたとは思えない素晴らしい出来栄えです。
返信する
びわこサンへ (レッド)
2016-12-14 16:37:09
お褒めに預かり光栄です。
出来栄えですが先輩諸氏の作品には足元にも及びません、まだまだ修行がいります。
返信する

コメントを投稿

ひょうたん」カテゴリの最新記事