コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

すくすく成長

2011年07月04日 | ひょうたん

スパーで買ってきたひょうたんの苗、すくすく育ってます。あっという間に1mを越えました。蔓で三点支持して確実に登って行くのは感心する。棚らしきものがないので登り切った後行き場に困るだろうな。一端下山して再び登ってくれれば距離は稼げるんだがな。今年の収穫が楽しみだ。

ところで種を蒔いた方はいまだに芽が出ない


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中吊り広告 | トップ | 縁側カフェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんきち)
2011-07-04 20:28:07
蔓の先は摑まるものを探して、ぐるぐる回ってるんですよね。てっぺんに上りきったら、、、あきらめて成長を止めるんじゃないですか? 反対に摑まるところがあったらどこまでも伸ばすんでしょうか。
返信する
Unknown (レッド)
2011-07-04 22:03:20
しんきちサン
掴まるところがあるとグングン登って行きますよ。
そのうち花が咲いて実がなるとエネルギーをそっち
に取られて成長が止まって老いて行きます。
なんか今の自分のような・・・
返信する
Unknown (カエル公園)
2011-07-05 18:53:15
千成順調そうですね♪

親蔓の摘心はすでに済みましたか?未なら棚上まで登りきったところで摘心し、小蔓を這わせると良いと思います。済なら蔓が折れない程度に少し強引に横方向にテープ等で誘引してあげるとうまくいくと思います。

偉そうに言っていますが、昨年は親蔓を思いっきり切断した既往があります^^
返信する
Unknown (レッド)
2011-07-05 20:19:21
カエル公園さん
親蔓の摘心など考えた事ありませんでした。先程1回目の小蔓摘心をしたばかりです。

親蔓を誘引する方法でやってみます。カエル公園さんが購入されたテープは、間に合いそうもないので普通のテープで、明朝やってみます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (カエル公園 )
2011-07-06 12:53:50
親蔓を摘心して子蔓、孫蔓を伸ばし、着果させたほうがいいかもしれません。

あえてセオリーを無視してもそれはそれで楽しいものができますが^^
返信する
Unknown (レッド)
2011-07-06 14:42:03
カエル公園さん
そのお言葉で、もっと気楽に楽しめそうな気がします。\(*0*)/
返信する

コメントを投稿

ひょうたん」カテゴリの最新記事