コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

わが町の木遣と祭囃子

2019年02月24日 | 日 記

2019-02-23

地元金沢区の公会堂がリニューアルオープン、こけら落とし月間として2/2~24日まで地域の色々な催しが行われました。その中で昨日は『金沢 木遣と祭囃子』が行われ孫2人を連れて見学に行きました。

 

リニューアルオープンした金沢公会堂、今日の催しは10:30からだったのですが途中14:30から観覧です。

 

 

 

   

5才の孫は舞台で舞う獅子やひょっとこを見るなり座席の陰に隠れてしまいました、この年頃ではこれも自然な反応なんでしょう。

 

 

柴祭囃子保存会

 

 

 

 六浦睦鼓笛隊

 

 

 

 野島囃子保存会

 

 

 

釜利谷宿郷土芸能保存会

 

 

 

 六浦川諏訪社連 

 

後半だけの観覧でしたが郷土の伝統芸をタップリと堪能できました、そして郷土芸能を風化させることなく後世に伝える大事な活動をしている老若男女に敬意を表したい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が開花 | トップ | 今年もメジロやって来ました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事