コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

プチツー三浦01 (浦賀港)

2009年03月29日 | バイク&ツーリング

長浦から横浜ベイスターズ練習場の前を通って国道16号へ。

ベース(米軍横須賀基地)前 → 小泉純一郎事務所前

走水海岸 → 観音崎 →浦賀港

 

                              

 浦賀の入江は幅は狭いのですが、深く入り込んでいるので

  昔は大変便利だったのでしょう。今は実用で利用している人は

   それ程多くは無いのだろうと思います。

 

 

 

 渡し舟の待合所です。

 

 

 

 

 ペットは50円? 猫一匹50円は高いね。

 

 

 

 

 待合所の壁に貼ってありました。スカジャンも最近はこんな柄があるんですね。

黒地に金色の竜の刺繍なんて着られないけど、これならいいジャン 

 

 

 

                

 

松蔭は黒舟を見るために浦賀に来ている。この翌年下田に来航した黒舟に

密航を依頼したが、幕府に引き渡され逮捕されてしまう。その5年後29歳

という若さで処刑されたのです。しかし彼が育てた青年達が近代日本の

基礎を作る立派な仕事をしてくれました。

 (この碑は、松蔭と佐久間象山が会合をした徳田屋という旅籠があった場所を標しています)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチツー三浦01 (長浦港) | トップ | プチツー三浦01 (三浦海岸) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事