コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

アゴスチーニ

2010年08月22日 | バイク関連

 

懐かしい写真見つけた 

 

   
イタリーのロードレーサー ジャコモ・アゴスチーニですよ。
俺がオートバイに乗り始めた頃は世界選手権で一人勝ち
してた超有名なライダー。映画スターみたいにカッコイイ。

 

 


アゴスチーニといえばこのバイク イタリアのMVアグスタ。直列4気筒
世界初の量産車だ。ホンダもこれに刺激されてCB750Fourが出てきた?。

MVアグスタは現在も存在するが、当時のマシンが進化して現在に至って
いるものではない、また会社も当時のMVとは違っていてブランド名だけが
一人歩きしているようです。しかしエンジンはフェラーリがF1用に開発した
ラジアルバルブという機構が使われている。現在の会社はオーナー会社が
次々と変っている。

 


 

   
レーサー引退後は監督として若手レーサーを育てている
ようですがいまだにカッコイイな。(2003年の写真です出所はWikipedia)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | 夏休みはバイト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味噌煮込み)
2010-08-22 14:08:01
こんにちはレッドさん

思い出のバイクです 30数年まえに乗ってました
村山モータースで購入6年ぐらいのりました
とにかくエンジン音が最高に素晴らしい音で
まさにフェラーリと同じ音色でした
早朝ツーリングに行くのに自宅から100mぐらい
離れたところまで押してキャブのティクラーを
押してオオバーフローさせてからエンジンかけていました
砂型エンジン、ボラーニのホイル、フォンタナのブレーキ
今手元にはそのときのトマゼリのレバーが残っています
この当時はMVはヘリコプターも作ってました

アゴスチーニに会いたくて友人たちとイギリスの
シルバーストーンのピットまで会いにも行きました
そのときはすでにMVではなくヤマハに乗ってましたが・・・
MVのデカールをもって浜松のクシタニに
つなぎをオーダーにも行きました

大昔の懐かしい思い出です
返信する
Unknown (レッド)
2010-08-23 19:53:11
味噌煮込みサン
MVに乗っていたとは驚きです。
ただのオヤジライダーではないなと思ってはいましたが。イギリスまで行ってアゴスチーニ直々のサイン貰って来たという訳ですね。すごい!!
返信する
Unknown (ムー)
2010-08-26 21:05:19
アゴスチーニって何処となくセナに似てる様な気がしますね。

ここ最近MVが魅力的で堪りません。と言っても現行のブルターレですが。以前916系を乗っていたので、タンブリーニデザインが好きなのもあるんです・・・。

現行F4には”アゴ”モデルもありますし、やはりAGOと言えば、MVアグスタなんでしょうね~。
返信する
Unknown (レッド)
2010-08-26 22:15:54
ムーさん
そうですね私もそんな印象を持っていました。
F4カッコイイですね。数年前には身近な所で毎日見てました。残念ながら乗らせてもらえませんでしたが。
返信する

コメントを投稿

バイク関連」カテゴリの最新記事