コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

木遣と祭囃子

2015年05月17日 | 日 記

先日『金沢の木遣と祭囃子』の発表会というのがあり行ってきました。入口で手渡された小冊子の冒頭の挨拶文に隣のおっさんがの名前が会長として印刷せれているではありませんか!!

金沢と言っても北陸新幹線開通で注目を集めている石川県の金沢ではありません横浜市の金沢です。この地は風光明媚な場所で江戸時代には『金沢八景』として名を馳せた時代もありましたし、古くは鎌倉の隣接地として栄えた地域でもありした。そんな地域に残る木遣と祭囃子を保存し未来に引き継ごうと懸命に努力している方々がおります。今年で六回目の発表会だそうです私は初めて見させて頂きましたが、大変立派な発表会でした。

 

9地区の保存会の木遣と祭囃子が、地域で活動する文化団体フラダンス、コーラス、フラメンコなどの発表と交互に披露されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大抽選会なども中間と終盤にプログラムされ観客を引き付ける工夫があり、6回目ともなりと洗練された立派な『金沢区木遣・祭囃子連絡協議会・金沢の木遣・祭囃子』の発表会でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もシャクヤクは咲きましたが | トップ | 雪で通行止め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事