コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

松田町の蝋梅園

2024年01月19日 | 日 記

2024-01-15

何で見たのか?

ネットのバナー? 

いや違う

GoogleMapを見ていて偶然目にしたのが切欠だった。

『松田町寄ロウバイ園』 寄(やどりぎと読む)=地域の名

ネットで検索して見ると

『ロウバイまつり』1/13~2/12 

ということで1/15に行ってきました。

 

この日はまだ三分咲き

 

 

 

 

 

 

山の斜面は見渡す限りロウバイの林。

ゆるやかな散策路でロウバイの香る園内をのんびり進む。

 

 

このロウバイ園の生い立ちについて「松田町の説明を引用」。

ロウバイ園は地元の方々が平成16年に標高380メートル付近の荒廃農地を整備し、

地域振興に貢献しようと平成17年度寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹

したのが始まりです。植樹されたソシンロウバイは現在、約20,000本以上、敷地

面積13,000平方メートル以上と日本最大級のロウバイ園となりました。

 

無料駐車場から無料送迎バスが出ている。

狭し道をゆっくり走るので5分位で到着。

入園料500円

売店があり

昼ご飯に竹の皮に包まれた『ちまき』を食す(美味い)。

 

中学生の卒業記念植樹から始まって今や広大なロウバイ園となり

地域の大切な観光資源になっている。花は三分咲きでしたが

そのことを知り感動し満足して帰路につきました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども会の餅つきと焼き芋大会 | トップ | 久々の7kmコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事