コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

Bimota Tesi 1D 試乗

2009年09月13日 | バイク&ツーリング

       ビモータ テージ

                    Bimota Tesi 1D

      

      こんなオートバイがあったなんて知りませんでした。

      フロントフォークがありません。

      この機構は、減速時のフロントのダイブ(沈み込み)を防ぐ為の

      BMW のパラレバー、テレレバーと同じ目的だそうです。

 

      

      今日はこれを試乗します。さあどこへ行こうかな・・・

     あっそうだ 山下公園前の産貿ホールでBMW中古車フェアを

     やっている。往復30km位だから、試乗にはちょうどいい距離だ。

 

    エンジンはDUCATI のDOHC 4Valve 900㏄

    エンジンスタートはセル一発。セルの回転音がいい、すごく静か。

    すごいですね  エンジンは軽やかに吹けあがる。

    

    ミッションをニュートラルにしょうとするのだが、何度やっても

    1stと2ndを行ったり来りするだけ。信号待ちではクラッチを握ったまま。

    クラッチも150RSより重いので手首が痛くなってきた。

    それでも帰路に着くつく頃にはニュートラルに入れるコツが分ってきた。

    1st と 2nd の間がものすごく狭い

    (ギヤチェンジの時間的ロスを最小限にするための設計?)。

 

    ニュートラルランプが点灯すると間違いなくニュートラルになっている。

    (ランプがついても安心してクラッチを放せないオートバイもあるが)

    山下公園前でKawasakiと小バトル。 相手にする程ではなかった。

 

         

    BMW中古車フェア 80台もの中古車が展示されていました。

    ピカピカで中古車にはとても見えません。

 

      

    お世話になっているDラーの店長にご挨拶の後、山下公園をぶらり。

    帰りは首都高を飛ばしてみよう。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする