御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

年寄りはロマンティックに

2015-09-20 06:54:02 | 音楽

偶然見つけた録音をMP3で購入。

   

『Montreal Festival Wind Orchestra』という私には全く見当もつかない団体の

演奏するバッハのオルガン作品編曲集。

   

まさに、ロマンティックバッハ。

   

若い頃は、ストコフスキーが編曲したバッハとかは大嫌いで、全く聞かなかったのに

50を過ぎた頃からそうでもなくなってきた。

   

リヒターの晩年(って言っても今の私より若くして亡くなっている)は、理由はともかく

非常にロマンティックな演奏をしていて、全盛期を思うと、痛々しくてとてもじゃないけど

聴けなかった。

    

ハッキリ言ってボロボロである。

   

でもねえ、最近は、死ぬ3年前に録音したドーリア調のトッカータとフーガとかパッサカリアを

聴くと涙が出てくる。

   

さすがに、まだ死にたくはないが、オレも年取ったんだなあ。

    

ロマンティックバッハ、書いてみるか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候回復 | トップ | 敬老会にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事